電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。ショックで混乱してますので冷静な皆さんにご意見を伺いたいです!

僕には今年プロポーズをして婚約した婚約者がいます。
婚約指輪も親への挨拶もお互い済み、来年予定の式に向けて準備中です。

先日、僕が彼女への料理に文句を無意識に言ってしまっていた事がきっかけで
彼女に何を作ってほしいと注文しても
「私はどうせ下手だから。あなたの舌に合うものなんてどうせ私には作れないから材料の無駄。」と完全放棄されてしまい、
お互い無言状態が3日ほど続きました。

その後、話し合いの場を設け、
「この3日間、君との家庭を想像してみたが、何も想像できない。料理ってそれくらい大事。」と、
あくまで、これから放棄せず頑張ってほしいという意味を込めて仲直りを提案しました。
「私との家庭は想像できない?結婚の意志が崩れたってこと?」と聞いたので、
厳しく言ったほうがいいと思い、うなづきました。

彼女は家具を投げつけ、別れを言い出しましたが、説得し、なんとかこれから2人で頑張っていこうと説得しました。

その直後、彼女は地方への出張がありました。
彼女のPCメールが開いていた事で、彼女の行動を知ってしまったのですが、
彼女は地方に行く前にネットで
「一緒にすごしてくれる方」を掲示板で募集し、
応募してきた男と会い、夕食を一緒にして、家に行きお酒を飲み、セックスをしてきたようです。
「楽しくて素敵な時間をありがとう。」とメールも出してました。

男は、地方で働いていて休みもないので、こちらに来るということはないです。
あくまでも一夜限り、その場限りのセフレとなることを前提に、その男と会っていました。

僕はそんなことも知らず、その地方に彼女を追っかけて行き、仕事が終わってから一緒に観光したり楽しい時間をすごしました。

他の男とセックスした後に、その家の近辺を僕と平気な顔で会い、平気な顔で楽しく過ごしているって、ありえますか?

彼女はこちらへ帰ってからも、お見合いサイトなどに登録しているようです。
僕と、僕の家で楽しい時間を過ごしている合間に。です。

彼女は二重人格の鬼畜最低女として、罵声を浴びせて別れたほうがいいのでしょうか?
それとも、婚約解消するようなことを言った僕が悪いのでしょうか?

混乱してて、どうしたらいいかわかりません。
皆様のご意見、アドバイスをお待ちしています!

A 回答 (39件中11~20件)

質問者様の発言については、私も他の多数の回答者様に同意なので割愛します。

さてこれからなのですが
文面を拝見する感じでは彼女は質問者様から心が離れていっていますよね。
ここで「話し合い」という名目で一方的な圧力をかけても彼女はますます離れるだけです。

お友達が質問者様を悪いと言ったから、彼女に謝る。
そういう気持ちで謝った場合、彼女の心には届くでしょうか。

質問者様はご自分の発言を悪いと思っておらず
なおかつどうして浮気までされるんだと憤慨なさっているのでしょう?
この状況下で彼女と結婚したいと思える気持ちが不思議です。

この流れの中で「話し合い」を出して彼女を意のままにしたいと考える発言とお料理への発言はほとんど同じように感じます。
極論だけど、結局自分のことしか考えていないんじゃないかなあ。

浮気をする彼女も文面を拝見する感じでは自分のことしか考えていないようです。
相性の問題で、結婚してもうまくいかないと思います。
    • 0

お礼ありがとうございました。

「悪いことをしたのだから、彼女のしたことは当然」とありますが、あなたは彼女を傷つける事を言いました。・・・が、
彼女のしたことは当然ではありません。

あなたがやり直したいならとにかく一度話し合いの場を作る事です。普通にふるまってくれているのだから話し合いはもてるでしょ。そしてすべてを話し、ちゃんと聞く事です。その後のことは、なぜ彼女が普通にふるまっているのか、彼女の真意が私には分からないのでなんとも・・・・

結婚前にこういうことをしてしまった女性を、あなたは本当に許せるのでしょうか。たった1回あなたの書いた質問の文章を見ただけですが、私は、あなたが許せるような人だとは思いません。話し合いの場では許せる気になっているかもしれませんが、結婚して何かあったときに、このことを口にしてしまったりするのではないでしょうか。たぶんあなたの頭からこのことは消えないと思いますよ。

潔く別れたほうがいい。
あなたにはあなたに合った人がいますから。
このことを良い経験としましょう。
    • 0

皆さんから色々な意見が出ていますが、決めるのは貴方です。

貴方の友人や何人かの方から、貴方の言動に非があるから彼女が今回の行動を取った様に仰っていますが、それは違います。

>「この3日間、君との家庭を想像してみたが、何も想像できない。料理ってそれくらい大事。」
これは貴方の言ったことが悪いのでなく、表現の仕方が不味いのです。
これがそんな酷いことなら 料理をしない彼女はどうなのですか?
料理が下手なのは仕方が無いです。これから巧くなれば良いことです。
それを貴方に作った料理を文句言われて(どういう表現をしたか分かりませんが)料理を放棄するのは、やりすぎです。
確かに貴方の思いやりも足りなかったでしょう。それ以前に彼女の生き方在り方に課題が有ります。

>「私はどうせ下手だから。あなたの舌に合うものなんてどうせ私には作れないから材料の無駄。」と完全放棄されてしまい、

この内容は料理のことですが、コンテクストは料理では有りません。
貴方や他の人に一寸批判されたら、何でも拒否したり、放棄するということです。家事のみならず、セックスも含めて、彼女カンに触れば同じことがおきます。なぜなら彼女はそういうコンテクストで生きているからです。

>応募してきた男と会い、夕食を一緒にして、家に行きお酒を飲み、セックスをしてきたようです。

これも同じですね、お酒が飲みたかったわけでも、セックスをしたかったわけでもないのです。たんに気に入らないから、憂さ晴らしをして、貴方に当てつけして、「私がこうなったのも貴方が悪い」と思っているだけで、自分が悪い事をしている意識はまったく有りません。
ですから
>他の男とセックスした後に、その家の近辺を僕と平気な顔で会い、平気な顔で楽しく過ごしているって、ありえますか?

彼女にとってはありえるのです。
料理拒否から一連の自分のしたことで、貴方が彼女の事が心配で色々してくれるし、言うこと聞くし、優しくしてくれるから、又やりますよ。
彼女の無意識の中にしっかりこのやり方が根付いています。今までそのやり方が巧く行っていて、彼女の周りの特に彼女に気が男はそれにフックされていたからです。

仮に結婚したとしても、お見合いサイトの登録を抹消しても、彼女は方法を変えて、気に入らないことが有る度に、同じような事を繰り返します。それが彼女の生き方やり方なのです。

>彼女は二重人格の鬼畜最低女として、罵声を浴びせて別れたほうがいいのでしょうか?

彼女は二重人格ではありません。鬼畜最低女でもありません。
だだ彼女は今まで、そういうやり方を身に付ける様な育て方をされ、それを身に付けながら生きてきたのです。
罵声を浴びせても何の意味もありません。貴方の感情をぶつけても貴方の気は晴れないし、かえって余計ネガティブな感情を生み出します。

>それとも、婚約解消するようなことを言った僕が悪いのでしょうか?

もっと冷静になりましょう。これはどちらが良い悪いとしう話ではないのです。
第一貴方は婚約を解消するとは言っていないです。単なる痴話げんかに過ぎません。
それより重要なのは、このまま結婚してお互いが幸せになれるかどうかでしょう。
彼女は気に入らないことが有る度に、貴方に対して貴方が困ることを貴方に対してするでしょう。
気に入らない度合いが強いほど、やることは激しくなります。貴方がオロオロして彼女のご機嫌取ったり、気に入るようにしようと、すればするほどエスカレートします。

人は色々な欲求のコップを持っています。それを一杯に満たそうと努力するわけです。
彼女のようなタイプは、常に欲求のコップが満たされていないと気に入らないのです。
そして困ったことに、欲求のコップが満たされている状態が続くと、今度はそれが気に入らなくなります。

ですから良い悪いでなくて、これからどうするのか、貴方が決めればよいだけです。
    • 0

#21です

> 「この3日間、君との家庭を想像してみたが、何も想像できない。
> 料理ってそれくらい大事。」
と、突きつけて

>「私との家庭は想像できない?結婚の意志が崩れたってこと?」
ほぼ、結婚する気が無いと、質問者さまは、承諾してるんでしょ?

質問者さまが、別れを持ち出し、彼女は、その確認をした
それを質問者さまは承諾した
切れた彼女を、質問者さまは慌てて説得したが・・・彼女は承諾してない

婚約破棄されたことを、彼女は彼女のご両親に話すらしてある可能性がある
恥ずかしくて、両親に話せない、だから、代わりの人を見つけてからと、思ってるかも知れません
この辺り、なんとも・・・判りませんけどね

> 彼女にセフレ作りとお見合いをやめさせたいのです。
の話をするよりも、婚約破棄した話を先に、謝って回るのが先だと思うけどね
タイミングなんて言ってると代わりを見つけた後じゃ、手の打ちようがありません
    • 0

貴方が彼女に何を言おうと、そんな事で見知らぬ他の男を募集して寝てしまう、女と結婚なんか出来ますか?

出来るんなら、誰が何を言おうと関係無い気がしますが・・・

多分、やり直しても、彼女は事ある事に浮気しますよ!残念ながら・・・
両家にも挨拶し婚約しているんでしょ?!
それでも、ちょっと喧嘩したから、とは思えないんですが・・・
ひょっとしたら、以前からそう言う事を平気でしていた可能性もありますよ。

結婚してから、こんな目に合わされるより、よっぽど良いじゃないですか?さっさと婚約破棄しましょう!
    • 0

うーん、私は別にただ合わなかっただけだと思います。

遅かれ早かれ、何かのときにこのようにぶつかると思います。
そういった価値観の違いは繰り返すと思う。
だから別れたほうが賢明だと思います。

私は仕事もしてるし、実家も商売してるしほんと忙しい毎日だけど、料理だって家事だってする。
だって、男の役割と女の役割はいくら平等とはいえ、平等だけどお互い持分といいますか、役割があると思ってます。
彼はしっかり養ってくれるし、もちろん家事だって手伝ってくれてます。時には甘えて外に食べに行くことだって、買って済ませる事だって・・・。でもそういったお金も私が働いていることで圧迫することもなくできるので(うちの場合)だからお互い様です。

アナタが妥協すべきところ、彼女が妥協すべきところが合わないのなら結婚をする前の今だからこそ別れたほうが。。。。。
合わせる事もお互いに感謝することも大事ですからね。

それに、私は浮気をそんな簡単にできる彼女にも賛同できませんし、もちろんアナタのものの言い方、やり方も理解できません。

これを期に次へのステップアップとして進んだほうがいいと思います。

頑張ってください。
    • 0

まずこの件についてどっちもどっちだと感じました。

さてあなたは回答への返事を見る限り「彼女と結婚したい」と考えているようなのですが、彼女はあなたのことをどう思っているのでしょうか。

彼女があなたのことを愛しているのであれば、次に彼女の行動を確かめてみたらどうでしょう。
浮気と疑わしきメールがあったこと、お見合いサイトなどに登録していること、そしてあなたが彼女のことを疑っていること。
もし疑っていることが本当であったならば、どうしてそういうことをしたのかを聞いてみましょう。
彼女が想いを全て出し尽くすまで、ただただ聞き役に徹して。
もちろん「料理」の件は出るでしょうし、もっと他にあなたが気が付いていないこともあるかもしれません。

そしてその上であなたが謝るべきところは謝って、彼女にそれでも愛している、だからそんなことはやめて欲しい、と伝えてみたらどうでしょう。
それで上手くいくかどうかは判りません。
彼女がどう考えているか判らないので。

「料理」の件は友人や他の回答者のおっしゃっているとおりだと思います。すでに書かれていますが、何故あなたが悪かったのかをいま一度よーく考えてみてください。

ちなみに話し合うきっかけまでは僕はアドバイスできません。
それはあなたが腹を括って話し合いの場を作るしかないでしょう。
それともこのままモヤモヤを抱えたままウヤムヤにして結婚しますか?

最後にコピペでのお礼は回答者に対する誠意が感じられませんから止めたほうがいいです。
    • 0

仮にセフレの件が本当に真実だとして。

その様な事になる経緯で、質問者さんに落ち度があったとしても
不貞を働いても良いという理由にはなりませんよね。

そしてどちらにどれだけの落ち度が有るか・無いかを別にして、
よその男と寝た女を許して結婚して、穏やかに生活を送れる訳は
無いですよね。

残念ですが、現実的に既に破錠している関係になっていますので、
別れる以外の選択肢は有りません。

現実を認められるか否かで他の方向も可能性はありますが、現実
から逃れたとしてもすぐに苦悩の日々が待っているはずです。
より良き選択をお勧めします。
    • 0

読んだ感想で言えば・・・

その彼女を説得したけど、了承はしていない
彼女の方は、質問者さまとの関係は、終了している
質問者さまの独りよがりのように読めますが・・・

既に、もとの元通りには、戻らないような気がします
一歩間違えば、ストーカーの思い込みみたいに扱われますので、おとなしく手を引きましょう

と・・・言うより、信用関係が成り立たないうちに、彼女をズタズタにしたのは、質問者さまのように読めるのですけどね
信用関係が成り立って、はじめて何を言っても、大丈夫の関係が成り立つものですが、追い討ちかけまくってますよ
    • 0
この回答へのお礼

そんな悪いことをいったのですね。
知人には僕が悪いから彼女の行動は当然だと言われました。
僕がそんな悪いことをいって、
彼女は当然のことをしたなら、謝って
彼女にセフレ作りとお見合いをやめさせたいのです。
話し合いを設けたいのですが、彼女は普通にふるまっているのできっかけがなかなかありません。
どうしたらいいのでしょうか。。

あなたの彼女に言いたい!! 

「こんな男とは別れなさい!!!!!結婚前に分かって良かったね~~~」と。彼女がしたことは確かにいけないことだと思います。事実だけを見れば非難されても仕方無い。
それでも、あなたの言動は失礼すぎる。あなたに優しさや思いやりが見受けられない。たぶん・・・この件だけでなく、これまでも無意識のうちにあなたは彼女を傷つけてきたんだと思います。
婚約をしている以上、慰謝料を取るつもりで弁護士を立てれば取れるかもしれませんが、あなたに落ち度はなかったと、悪い部分が無かったと言いきれますか。男と女の問題で、片方が100%悪いなんてことあり得ません。人を愛するっていうことはどういうことなのかもう一度よく考えてみてください。人から愛されるにはどうあるべきなのか、よく考えてください。人はそんなに強くない・・・だから支え合わなきゃ駄目なんです。
二人の関係はもう解消したほうがいいです。別れを選択するべきです。
このまま結婚しても、二人が不幸になるだけです。
自分のどこがいけないのか良く考えないと同じことを繰り返しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そんな悪いことをいったのですね。
知人には僕が悪いから彼女の行動は当然だと言われました。
僕がそんな悪いことをいって、
彼女は当然のことをしたなら、謝って
彼女にセフレ作りとお見合いをやめさせたいのです。
話し合いを設けたいのですが、彼女は普通にふるまっているのできっかけがなかなかありません。
どうしたらいいのでしょうか。。