電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。ショックで混乱してますので冷静な皆さんにご意見を伺いたいです!

僕には今年プロポーズをして婚約した婚約者がいます。
婚約指輪も親への挨拶もお互い済み、来年予定の式に向けて準備中です。

先日、僕が彼女への料理に文句を無意識に言ってしまっていた事がきっかけで
彼女に何を作ってほしいと注文しても
「私はどうせ下手だから。あなたの舌に合うものなんてどうせ私には作れないから材料の無駄。」と完全放棄されてしまい、
お互い無言状態が3日ほど続きました。

その後、話し合いの場を設け、
「この3日間、君との家庭を想像してみたが、何も想像できない。料理ってそれくらい大事。」と、
あくまで、これから放棄せず頑張ってほしいという意味を込めて仲直りを提案しました。
「私との家庭は想像できない?結婚の意志が崩れたってこと?」と聞いたので、
厳しく言ったほうがいいと思い、うなづきました。

彼女は家具を投げつけ、別れを言い出しましたが、説得し、なんとかこれから2人で頑張っていこうと説得しました。

その直後、彼女は地方への出張がありました。
彼女のPCメールが開いていた事で、彼女の行動を知ってしまったのですが、
彼女は地方に行く前にネットで
「一緒にすごしてくれる方」を掲示板で募集し、
応募してきた男と会い、夕食を一緒にして、家に行きお酒を飲み、セックスをしてきたようです。
「楽しくて素敵な時間をありがとう。」とメールも出してました。

男は、地方で働いていて休みもないので、こちらに来るということはないです。
あくまでも一夜限り、その場限りのセフレとなることを前提に、その男と会っていました。

僕はそんなことも知らず、その地方に彼女を追っかけて行き、仕事が終わってから一緒に観光したり楽しい時間をすごしました。

他の男とセックスした後に、その家の近辺を僕と平気な顔で会い、平気な顔で楽しく過ごしているって、ありえますか?

彼女はこちらへ帰ってからも、お見合いサイトなどに登録しているようです。
僕と、僕の家で楽しい時間を過ごしている合間に。です。

彼女は二重人格の鬼畜最低女として、罵声を浴びせて別れたほうがいいのでしょうか?
それとも、婚約解消するようなことを言った僕が悪いのでしょうか?

混乱してて、どうしたらいいかわかりません。
皆様のご意見、アドバイスをお待ちしています!

A 回答 (39件中21~30件)

なぜどうしたらいいか分からないのか分りません。

あなたが彼女の存在価値を否定したから、
彼女もあなたの存在価値を否定したのです。

あなたは自分が言ったことの意味が分かっているのですか?
「3日間料理をしない=結婚する価値がない」
とあなたは彼女に言ったのです。

自分の言ったことに責任を持ちましょう。
あなたの本心では、あなたは彼女に飯炊き女としての価値しか認めていません。

それが彼女にも分かってしまったんですね。
だから彼女は彼女をもっと大切にしてくれる人を探すことにしたのでしょう。

まあしょーがないですね。
本心はいずればれますしね。

次は「飯炊き女」としての扱いでも構わないって人を探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そんな悪いことをいったのですね。
知人には僕が悪いから彼女の行動は当然だと言われました。
僕がそんな悪いことをいって、
彼女は当然のことをしたなら、謝って
彼女にセフレ作りとお見合いをやめさせたいのです。
話し合いを設けたいのですが、彼女は普通にふるまっているのできっかけがなかなかありません。
どうしたらいいのでしょうか。。

専門家ではないので法律的な事は余り分かりませんが、

浮気が事実なら破棄する正当な理由になりますから、
慰謝料はある程度貰えるかもしれません。

でも、「二重人格の鬼畜最低女」と罵声を浴びせたり、
このまま慰謝料をぶんどってお別れした所で貴方の心は晴れますか?
もしそうならば、質問者の方こそ鬼畜だという事になりますよ??

浮気は決して擁護できるものではありませんが、

>「この3日間、君との家庭を想像してみたが、何も想像できない。」

・・・これはお相手を十分自暴自棄にしうる言葉です。
その時点で質問者様が関係を続けたいと少しでもお考えになられていたなら、
こんな事を言うべきではありませんでしたね。

いずれにせよ双方に落ち度があると思えます。
まずはお互いに何がいけなかったのか、
しっかりと話し合ってから結論を出した方がよいでしょう。

もしもお別れしたとして、次の相手と出会った時、
今と同じ事を繰り返さないようにして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

そんな悪いことをいったのですね。
話し合いを設けたいのですが、彼女は普通にふるまっているのできっかけがなかなかありません。

>「私との家庭は想像できない?結婚の意志が崩れたってこと?」と

>聞いたので、厳しく言ったほうがいいと思い、うなづきました。

結婚の意志が崩れたんですよね?
でも

>彼女は家具を投げつけ、別れを言い出しましたが、説得し、
>なんとかこれから2人で頑張っていこうと説得しました。

別れには同意しないのですか?
あなたが彼女に何を求めているのか、まったくわかりません。
彼女はもっとわからないと思います。

今後どうしたらいいか・・・
品格を落とすだけですから罵倒はやめた方がいいと思いますが
慰謝料でもなんでも請求すればいいのではないでしょうか。

まあ、法律的にはともかく、この結果となったのは、
2人ともに責任があると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

崩れたというのは、厳しくいったほうがいいと思って言いました。
彼女に、それくらい大事だということをわかってほしかったのです。
で、2人で頑張ろうということを言い、仲直りしようと説得しました。
まさかこんな行動に出られるなんて・・ショックです。

『~セックスをしてきたようです。

』『~登録しているようです。』
全部想像ですか?それともハッキリとした証拠がありますか?

それだけあなたは彼女を悪く言うのであれば、普通はここに相談する前に別れると思うんですが、あなたは迷っている。
という事は、別れたくない気持ちもあるって事ですよね?
でも、もうすでに良好な婚約状態とは言えないと思うので、彼女にあなたの気持ちを全てを話し、一旦婚約を解消されてはどうでしょうか。
話し合い、誤解があれば誤解を解く。
お互いの悪い部分があれば、直せるなら直す。
そうやって、もう一度お付き合いの状態から始めてみたらどうでしょうか。
もちろん、その話し合いの中で、彼女の方から別れを切り出す可能性もありますが。
上から目線にならず、あくまで対等な立場での話し合いをオススメします。
結果として別れるにしても、ちゃんと話し合いをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

証拠はあります。しっかりこの目で見ました。

あの、揚げ足取りになってしまうと申し訳ないですが・・・

>先日、僕が彼女への料理に文句を無意識に言ってしまっていた事がきっかけで
>彼女に何を作ってほしいと注文しても

彼女はあなたに雇われた料理人ではありません。料理を作るのは義務ではありません。あくまで彼女の厚意です。
まずあなたが文句を言ってしまったことを誠心誠意謝罪して許してもらうのが筋です。

>その後、話し合いの場を設け、
>「この3日間、君との家庭を想像してみたが、何も想像できない。料理ってそれくらい大事。」と、
>あくまで、これから放棄せず頑張ってほしいという意味を込めて仲直りを提案しました。

これでは頑張ってほしいと言う意味も感じませんし、一方的に婚約破棄を申し出ているようにしか聞こえません。

>「私との家庭は想像できない?結婚の意志が崩れたってこと?」と聞いたので、
>厳しく言ったほうがいいと思い、うなづきました。

あなたは彼女に「料理頑張るから、結婚やめるなんて言わないで!」とでも言ってほしかったのでしょうか?
相手の気持ちを試す行為はほめられる事ではありません。
婚約破棄としか聞こえません。これでは言葉足らずです。

「放棄」「注文」という言葉に一方的な上からの視点を感じます。
現代の夫婦においては両人の合意に基づいて家事を分担するのが原則です。

「料理はやってくれて当たり前。やらない女と結婚なんか出来ない」と言われたように彼女は感じていますよ。
とてもショックだったと思います。彼女の今回の浮気は褒められたことではありませんが、気持ちの空白を埋める為に一夜限りの行為に走った彼女の気持ちは理解できます。

距離的にも離れていますし一回きりのことだとメールに書いてあったんでしょう?
ひどい言葉を言って悲しい思いをさせたことをあなたから謝罪してください。彼女はきっと戻ってきてくれます。
よく話し合いをされた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女にセフレ作りとお見合いをやめてほしいです。
どのように謝罪していいかわかりません。
だってもう仲直りしているものだと思ったし、
彼女も普段、ご機嫌な態度です。

ちょっと揉めたからって他の男と寝るような女ですよ?

これから先、結婚したら揉め事なんていくらでも出てきますよ。
その度に他の男に抱かれるんですかね。ありえないでしょ。
慰謝料云々の取れる取れないは別の話ですが、
早いとこ離れた方がいいんじゃないですかね。
多分その彼女、「自分はちっとも悪くない」とか
「自分は悪いことしたけど、原因はhnym、だから私悪くない」とか
考えてそうです。消耗しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

僕はそんなに悪いことをいったのですかね。
知人の女性には「あんたが悪い。そんなこといわれたら誰だってそういう気になる。」
と罵倒されました。
そんな悪いことを言ったなら改めて誤って元の彼女にもどってもらいたいのですが。

どっちもどっち・・・という印象を受けました。

相手を試すようなことを言ったり・・・最愛の人である彼女に『二重人格の鬼畜最低女』という凄いタイトルつけたり、彼女は彼女で行きずりの男性と寝ちゃったり、家具投げたり・・・。

結婚って、お互いのわがままとか意地をぶつけ合う所じゃないと私は思っています。
お互いを思いやり、お互いに大事な人だからこそ労り、気を遣い・・・。

試したり、駆け引きしたり・・・疲れません?

私にとって夫とは最大の理解者で、味方で、恋人であり、親友でもあります。もちろん、時にぶつかることもあります。ヤバいなぁ・・・という時期もありました。
しかし、夫婦となり家族となると、ホント沢山の出来事に遭遇します。
些細なことから大きなことまで。車の購入、病気、住宅の取得、仕事の問題、近所・親戚付き合い、子供が出来れば、教育問題、育児問題・・・もう少しすれば介護の問題も出てくるでしょう。ホント多種多様です。それを共にタッグを組んで一緒に乗り越えていくのです。

彼女にとって質問者様は、質問者様にとって彼女は・・・共に戦っていけるパートナーになれますか?

彼女の行動は、もう質問者様に対する不信感の現われじゃないでしょうか?いくら楽しい時間をすごしていると質問者様が思っていても、ころころ言っていることが変わるので信じられないのかもしれませんね。

質問者様は、厳しいことを言って彼女を混乱させ、その後やっぱり一緒に頑張っていこう・・・これってモラハラと言われてもおかしくないことかも知れませんね。

お互いに相手を貶めている今の関係は慰謝料がどうのこうのではなく、お互いにしんどくありませんか?楽しいですか?
一度距離を置くのもいいと思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様は、厳しいことを言って彼女を混乱させ、その後やっぱり一緒に頑張っていこう・・・これってモラハラと言われてもおかしくないことかも知れませんね。

僕が悪いのでは、慰謝料もだめで、今後もこっそりセフレも作られてしまうというと・・僕はこれから彼女とうまくやっていくのはどうしたらよいのでしょうか。

おそらく距離を置いたら、他の人にとられます。

はじめまして jcg02524です。

最初に・・・
hnymさんの心情は「つらい」でしょうね。
正直、hnymさんにとって彼女が必要なのか再確認をした方がいいです。
彼女の「長所」「短所」を箇条書きすると直感で整理でき、答えが出ると思います。

さて、他の方からアドバイスが出ているようなので、別の方向で回答したいと思います。

単純なのですが「hnymさんが彼女が同じ行動を取る理由は?」と言ったらどんな答えを出しますか?

自分だったらをこう答えます。
(1)相手から婚約破棄を言わせる(今後の展開を有利に進めるため)
(2)私には既にベストな男がいる

正直、hnymさんにはつらいでしょうが自分としては「別れる方」をお勧めします。
本来、自分達で望んでお付き合いし、婚約時や結婚式前後などは特に「相手しか見えず、幸せを実感」する時期だと思います。
でも、彼女の行動や言葉からは伺えません。
本当にhnymさん自身が幸せになろうとしているのなら「自分にベストなパートナー」を探すべきです。

最後の助言・・・
最悪なことを想定し、彼女との会話の記録をとる事をお勧めします。
また、話がこじれた場合には弁護士などの介入も仕方なく、証拠となります。
    • 0
この回答へのお礼

>単純なのですが「hnymさんが彼女が同じ行動を取る理由は?」と言ったらどんな答えを出しますか?

すいません、どういう意味でしょうか・・
参考にしたいので詳しく教えていただけるとうれしいです。

女の立場からですが・・・。

>「私との家庭は想像できない?結婚の意志が崩れたってこと?」と聞いたので、厳しく言ったほうがいいと思い、うなづきました。
この時点で、貴方の方に結婚の意志がない=婚約破棄と取れます。

>彼女は家具を投げつけ、別れを言い出しましたが、説得し、なんとかこれから2人で頑張っていこうと説得しました。
>彼女はこちらへ帰ってからも、お見合いサイトなどに登録しているようです。
説得はしてますが、その後の行動から彼女は納得していないんじゃないですか?

婚約解消してしまった人=彼氏ではない
しかも、別れると言ったのに納得してくれない。この状態では、別れる為にわざと浮気して(しかもバレる様に)貴方の方から「別れたい」と言わせようとしている風に感じます。
本当にただの浮気で、貴方の事が大事ならバレないようにやるでしょう。

まぁ、食事くらいで文句を言う♂も♂ですし、それを真に受けて「私はどうせ下手だから」と怒る♀も私には理解できませんけど。

その程度の事でお互いに文句を言うようでは、結婚しても破綻するのが目に見えてますよね。
慰謝料の請求と出てますが、先に婚約破棄に近い事を言い出したのは貴方の方です。多分、それを言われてしまうと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>慰謝料の請求と出てますが、先に婚約破棄に近い事を言い出したのは貴方の方です。多分、それを言われてしまうと思います

そうですか。こちらが悪いことになるのですね。
ばれるように浮気というのは考えられません。
彼女はいつもどおり明るく優しいし・・

今日は。

お料理の文句と別の男性との関係を同レベルではありません。
きっと彼女は、質問者様の>「この3日間、君との家庭を想像してみたが、何も想像できない。」との言葉にショックを受けて、自暴自棄になってしまった。と言い訳すると思います。
けれど、それは嘘だと思っていいと思います。
質問者様が一度でも結婚しようと思い好きだった女性の事で申し訳ないのですが、どのような状態でも、浮気をする女性をこの先信じられますか?
>あくまでも一夜限り、その場限りのセフレとなることを前提に、その男と会っていました こういう風に解釈して、質問者様は彼女の事をどこかで許そうとしているようにも感じられますが、そういった関係を持てる女性の感覚が私には解りません。
第一、まだ知っている男性に気持ちが揺れたならまだしも、見ず知らずの男性と関係を持つリスクも考えず、行動できる彼女が普通とは思えません。万が一病気をうつされたり、妊娠だってあり得ないわけではないでしょ?
もし妊娠していたら、平気で質問者様の子供として産むんでしょうけれど・・・。
失礼ですが、こういったことが平気で出来る女性は、今回限りとは思えません。
質問者様に気付かれないように何度でも繰り返すと思います。
もし、結婚して、妊娠した時に、自分の子供だと確信できない、そんな不安定な事耐えられますか?

ご自身の今後の生活がどうなるか、よく考えて見られることをお勧めします。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

>きっと彼女は、質問者様の>「この3日間、君との家庭を想像してみたが、何も想像できない。」との言葉にショックを受けて、自暴自棄になってしまった。と言い訳すると思います。

追求したら、きっとそう言うだろうと僕もそう思います。
でも、これを言われたら、僕が悪かったのかと思ってしまうと思いますが、それはウソととらえたほうがいいのでしょうか。
僕のせいであれば、この言葉を撤回すればセフレ作りをやめてくれるというのは甘い希望でしょうか。