電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。ショックで混乱してますので冷静な皆さんにご意見を伺いたいです!

僕には今年プロポーズをして婚約した婚約者がいます。
婚約指輪も親への挨拶もお互い済み、来年予定の式に向けて準備中です。

先日、僕が彼女への料理に文句を無意識に言ってしまっていた事がきっかけで
彼女に何を作ってほしいと注文しても
「私はどうせ下手だから。あなたの舌に合うものなんてどうせ私には作れないから材料の無駄。」と完全放棄されてしまい、
お互い無言状態が3日ほど続きました。

その後、話し合いの場を設け、
「この3日間、君との家庭を想像してみたが、何も想像できない。料理ってそれくらい大事。」と、
あくまで、これから放棄せず頑張ってほしいという意味を込めて仲直りを提案しました。
「私との家庭は想像できない?結婚の意志が崩れたってこと?」と聞いたので、
厳しく言ったほうがいいと思い、うなづきました。

彼女は家具を投げつけ、別れを言い出しましたが、説得し、なんとかこれから2人で頑張っていこうと説得しました。

その直後、彼女は地方への出張がありました。
彼女のPCメールが開いていた事で、彼女の行動を知ってしまったのですが、
彼女は地方に行く前にネットで
「一緒にすごしてくれる方」を掲示板で募集し、
応募してきた男と会い、夕食を一緒にして、家に行きお酒を飲み、セックスをしてきたようです。
「楽しくて素敵な時間をありがとう。」とメールも出してました。

男は、地方で働いていて休みもないので、こちらに来るということはないです。
あくまでも一夜限り、その場限りのセフレとなることを前提に、その男と会っていました。

僕はそんなことも知らず、その地方に彼女を追っかけて行き、仕事が終わってから一緒に観光したり楽しい時間をすごしました。

他の男とセックスした後に、その家の近辺を僕と平気な顔で会い、平気な顔で楽しく過ごしているって、ありえますか?

彼女はこちらへ帰ってからも、お見合いサイトなどに登録しているようです。
僕と、僕の家で楽しい時間を過ごしている合間に。です。

彼女は二重人格の鬼畜最低女として、罵声を浴びせて別れたほうがいいのでしょうか?
それとも、婚約解消するようなことを言った僕が悪いのでしょうか?

混乱してて、どうしたらいいかわかりません。
皆様のご意見、アドバイスをお待ちしています!

A 回答 (39件中31~39件)

原因が自分にあっても婚約者にそんな事を言われたらショックだと思いますよ。

料理の味付けが気に入らないのなら「すごく美味しいけど、こうしたらもっと美味しいんじゃない?」というように提案をするとか、方法はあるのではないでしょうか。

>「私との家庭は想像できない?結婚の意志が崩れたってこと?」と聞いたので、

彼女のその後の行動はどうかと思います。でもこれではこういう行動に出られても文句を言えない気もします。

どちらが悪いというより双方に原因があるのではないでしょうか。

付き合いを続けるかどうかはhnymさんが決める事ですが、元のような信頼関係を築くのは難しいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

これから付き合い続けるには、僕はどうしたらいいのでしょうか。
このままじゃきっと、またセフレ作りをされてしまうのではないでしょうか。

Q、僕が悪いということは、今後、どうしたらいいのでしょうか・・

A、そんなの自分で考えてください。

どうせ言った通りにする訳じゃなし・・・。
問題解決のアドバイスは聞いても宜しいが、男女の仲でどうするか・・・。
聞く方も答えるほうも野暮ってもんです。
    • 0

>僕が彼女への料理に文句を無意識に言ってしまっていた

>「この3日間、君との家庭を想像してみたが、何も想像できない。料理ってそれくらい大事。」
>「私との家庭は想像できない?結婚の意志が崩れたってこと?」と聞いたので、

「何様のつもり?」と思います。
彼女もそう思ったのでしょう。

彼女が料理が下手なら、
質問者さんが作ればいいだけです。
人に作らせておいて文句をつけてさらに結婚も考え直すだなんて、
あまりにエラソーです。

しかもそれだけエラソーにしていたくせに

>混乱してて、どうしたらいいかわかりません。

っていうのも笑っちゃいます。

エラソー路線を貫いて、
彼女を罵倒して別れたらどうですか?
「飯も満足に作れないカス女が浮気か?笑わせんじゃねー!」
とでも言って。

イヤイヤ失礼。
似たような経験を思い出して熱くなってしまいました。

じゃ最後に現実的なアドバイスを。
彼女の浮気は、ご飯のことだけが原因ではないと思いますよ。
いろいろ積もり積もったものがあったんじゃないかな。
ます質問者さんがご自分の胸に、やり直す気があるかどうかから聞いてみたらいかがでしょうか。
やり直す気があるのなら、彼女の浮気を責める前に、彼女の不平不満をを素直な気持ちで聞いてみることです。

まーでも現実問題として、やり直すのはかなりきつそうですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

似たような経験をされたのですか?
その時はどうしましたでしょうか。

僕はやり直す気マンマンです。
そのために一生懸命仲直りもしました。
仕事に都合をつけて、地方にも追いかけていきました。

もうやり直すのはきつそうなのでしょうか。

No.4です。

お礼ありがとうございます。

「正直に言っただけ」「正直に言ったこと」と書かれていますが、
正直に言えば自分の気持ちが相手に伝わるものでもないです。
>あくまで、これから放棄せず頑張ってほしいという意味を込めて仲直りを提案しました。
こちらを強調して伝えればよかったのでは?
「これから頑張ってほしい。君の手料理が並んだ幸せな結婚生活を実現するために俺も頑張る」と言っていれば、彼女も
>「私との家庭は想像できない?結婚の意志が崩れたってこと?」
なんて言い出さなかったと思います。
しかしこれはこの結果を回避するにはどう言えばよかったか、ということであって質問者様が自分の考えをオブラートに包まず伝える主義なのでしたらそれでいいと思います。
それで合わないのなら二人はそれまでなんです。

浮気の事実をあなたが許せるのなら、二人できちんと話し合って将来に向けて進んでいけばいいと思います。
それが無理なら、浮気の件の慰謝料をもらって婚約破棄をし、新たな未来に向かって進んでください。
    • 0
この回答へのお礼

僕が悪いという意見もありますが、慰謝料を請求できるのでしょうか?
浮気に対して相場はいくらなのでしょうか。
教えてください!

Q1、罵声を浴びせて別れたほうがいいのでしょうか?

A1、仮にも婚約者の彼女に罵声を浴びせてはいけません。

Q2、婚約解消するようなことを言った僕が悪いのでしょうか?
A2、そりゃー、悪いに決まっています。

>料理ってそれくらい大事。

料理なんて所詮は料理です。
文句があれば自分で作ること。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
僕が悪いということは、今後、どうしたらいいのでしょうか・・

まず、彼女に対して「二重人格の鬼畜最低女」という見方はやめてくださいね。

質問者さんが結婚しようと考えていた大切な彼女ですよ。

まず、どんな理由があろうと浮気はダメです。というのを大前提として。
>先日、僕が彼女への料理に文句を無意識に言ってしまっていた事がきっかけで
>彼女に何を作ってほしいと注文しても
>「私はどうせ下手だから。あなたの舌に合うものなんてどうせ私には作れないから材料の無駄。」と完全放棄されてしまい、
お二人がどのような関係かわかりませんから想像になってしまいますが。
もし今まで彼女が料理をしない人だったとして、あなたのためだけに努力し始めたのだとしたら文句を言われたら作る気をなくしてしまっても不思議ではないと思います。
無意識だから許されるわけではなく無意識にそう言った発言が出てしまったときこそ、「私はこんなに努力しているのにこの人は心から感謝してくれたりしないのね」と思ってしまうと思います。
そして、さらに
>「この3日間、君との家庭を想像してみたが、何も想像できない。料理ってそれくらい大事。」と、
なんて言われたらやってもらって当然と思っているように見えますし、料理ができなければ価値がないと言われたように取られても仕方ありません。
>あくまで、これから放棄せず頑張ってほしいという意味を込めて仲直りを提案しました。
>厳しく言ったほうがいいと思い、うなづきました。
彼女に対して上から目線のように感じますが…そんなつもりはないですか?

上に書いたとおり、あなたにも反省するところはあるかと思います。
しかし、決してだから浮気が許される、というわけではありません。

結婚後にこうなるより、今気付けてよかったんじゃないですかね~。
    • 0
この回答へのお礼

僕は本当に彼女との家庭が想像できなかったので、
彼女とうまくやっていくために厳しく正直に言っただけです。
すべて、結婚を慎重に、今後一生1人の人とやっていくために正直にいったことです。

>結婚後にこうなるより、今気付けてよかったんじゃないですかね~。

ということは僕はどうしたらいいということでしょうか。

「彼女への料理に文句を無意識に言ってしまっていた事」と

「他の男と肉体関係を持っていたこと」はまったくの別次元の話です。

婚約を破棄し、慰謝料請求訴訟を起こすことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

知人に、僕が婚約破棄とも取れる言葉を浴びせたせいで、
彼女が別の人への準備を始めるのは仕方ないのではといわれました。
慰謝料は浮気に対してでしょうか。いくら請求できるのでしょうか。

罵声なんかあびせなくても慰謝料をとって別れたら

いいじゃないですか。そっちのが得ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

慰謝料というのは浮気に対してとれるのでしょうか!
いくらくらいが相場ですか?!

そういう彼女だと結婚する前にわかって

良かったと思うしかないかな。

どちらにしても2人の間に不協和音が起きていた
ときなので、もう時間の問題ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

混乱しているせいか、どうしていいかよくわかりません。。
すいません。

←前の回答 1  2  3  4