電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下の文は具体的にどういうことをいっているのでしょうか?iPod を再生機として、スピーカーにつなぐということでしょうか?

引用:「iPodはイヤホンで聞くのが普通ですが、ミニピンジ
ャックのオス-オスのコードがあれば、CDプレイヤー
の代わりとしても使えます。」

A 回答 (2件)

オーディオ製品の「外部入力」いわゆるAUX端子に3Pミニジャックで接続可能という事ですね。

パソコンの外部スピーカー(アンプ付)も同様でスピーカーのジャックをiPodに接続するとちゃんと聞くことが出来ます。

ただしiPod自体の出力ではイヤホンはOKですが、アンプ無のスピーカーは実用になる大きさの音は出ません。

ちなみにiPodの機種によっては4Pミニジャックでビデオ出力にも対応し、TVに繋げる事も可能です。(私はこの方法で使用しています。)
    • 0

その通りです。

iPodのイヤホンの挿し込み口形状のことをミニピンジャックといいます。
スピーカーのミニピンジャックも、iPod用イヤホンと同じオスが普通なので、別にオス-オスなんてなくて良いはずですけどね。
スピーカーのミニピンジャック形状が、一般にメスだという書き方ですね。

この回答への補足

こんにちは!
わたしのAVコンポのスピーカーの接続は、ピンジャックではなくてケーブルの先が毛状の金属の露出ですが、それはもう古いのでしょうか?6年くらい前に買ったAIWA製です。

• 0