プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で描いた絵を譲ってくださいと言う人が、現れました。
私は素人です。「いくらですか?」と言われても商売ではないので値段はわかりません。ちなみにアクリル画で色紙サイズです。
あげてもいいのですが、もし売るとしたらいくらでうればいいのでしょうか?
皆さんにおみせできないのが残念ですが、素人の絵ではなんの価値もなく
値段をいうべきではないのでしょうか?
素人の絵を鑑定するところなんてないですよね。

A 回答 (6件)

saradariceさん、こんにちは。


わたしも手作りしたものを、「譲ってください」と
嬉しい事を言われた事があります。
でも、その時は見ず知らずの方に差し上げるには、原材料も高く、
自分でも頑張って作った、と思ったのでその旨を申し上げて、
「材料費程度をいただいても宜しければ・・・」と金額を言いました。
それで生活しているわけではないし、初めから「売ろう」と思ったわけでもない。
と、なると値段をつけるのに躊躇しちゃうんですよね。
私の場合「自分が作ったものが、人から欲しいといわれた」って事がまず嬉しくて、
そうしたのですが、「絵画鑑定」の参考にならないですよね。ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、自分の作品をほめられると嬉しいものですね。希望金額はあるのですが、
なかなかきっぱりと言えない性格なもんですから。

お礼日時:2002/11/23 19:48

専門家ではないので専門的な話は出来ないのですが、


自分で絵を書いたり買ったりしていますので自分の感じたことを話して見ます。

自分の気持ち次第だと思います。
売るとしたら材料費の他に自分の作業時間も考慮した方がいいと思います。
そうしないと、ただ働きした事になってしまいます。

もう一つ描いてと言われたら材料費だけではこまりますよね。

後、いくら素人だからと言って価値がないと言う事はないと思います。
価値は、自分自身でつけるもので専門家の鑑定は意味がないと思います。

例えば、自分で書いた絵でとても気に入っていた絵があって、いくら値段がついても売れないと言う事もあるかも知れません。
実際、自分は数十万の絵を何枚も買っているのですが、自分の書いた水彩画の方が気に入っています。偶然に描けた絵なので自分でも2度と描けないと思っています。

しょうもない事を書いてしまいましたが、参考までに。

この回答への補足

gould09さんはとても絵がお上手なんですね。一度拝見したいものです。
そんなに上手なのになぜ買ってらっしゃるのですか?もし、自分の作品を売るとしたら作業時間はどういう計算にしますか?自分が思うほど評価されてなかったら?とか思うと、どうも遠慮してしまうのです。

補足日時:2002/11/23 19:52
    • good
    • 1

こんばんは。


あなたが商売目的として描いたものでなければ、安く譲ってあげてもいいのではないでしょうか?その絵にかかった材料費の倍くらいの値段でいいのではないかと思います。半分は材料費で、半分は相手の気持ちとして頂いてもいいと思います。相手の方も無料で頂くのも気が引けると思いますので、気持ちの分を考慮してお金は貰った方が、相手の方も気が楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
絵は材料費ほとんどかからないんですね~。色紙代100円、額縁も1000円位の安いやつです。でも、かなり時間をかけて写真のように仕上げたので・・・どうも納得いかないところがあるんですね~。 それに、相手は1人じゃないし。 どうも難しい質問をしてしまったようです。

お礼日時:2002/11/23 23:24

著名な画家であっても最初は素人です。


今は画家となられた、タレントの○ミーさんはイベントで書いた絵が多くの人に感動を与えて、
売ってほしいから始まり、数ヶ月前に最初の即売会がありました。

ご自身が手間ひまが掛かって、思い入れも沢山あれば、材料費+αは納得できない事は理解できます。
そこで打開策
1.ずばり、ご自身が希望価格を言う、それでもよいといわれる方が複数であれば、後はジャンケン。
2.相手に言ってもらい、ご自身の希望価格を下回れば断り、逆に上回れば、希望価格まで下げる。
複数上回れば、最高額の方に希望価格で売る。

複数の方が欲しいと言われるのは、あなたのタレント(才能)を認めている事ですから素晴らしい。
少なくとも、飾ってもらえます!

題材は違うかもしれませんが、インターネット上でも他の仕事をされながら犬や猫などのペットの
肖像画を注文に応じて書かれている方がおられます。
Googleで検索キー:ペット 肖像画 価格 でプロ・アマ多数出ます。
私は色鉛筆で微細に書かれる方を少し知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。PCが壊れていたので・・・
遠慮しちゃいけないですね。
いろんな絵画展に出品してに入賞とかすればちょっとは価値のあるもの
になるかも。がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/02 19:33

saradariceさん、こんにちは。


えーと、絵画や彫刻などの芸術品には固定した価値というものはありません。その絵を描いたのが素人であるかプロであるかということに関わりなく、その作品を買おうと言う人が現れてその作品の所有者(作者とは限りません)が同意すればその作品は売買されることになります。ただ、作者がプロであり作品の売買事例が多ければ、その作家の作品相場が形成されていきます。つまり定価があるわけではありません。

>素人の絵を鑑定するところなんてないですよね。
上にも書いたように「なんでも鑑定団」などで値段を鑑定するのは基本的にその作家や作品の過去の売買事例から、割り出しているわけです。

ですから「いくらですか?」と聞かれたら素直に自分が欲しいだけの金額を言ってみてください。というより、言わなければなりません。変に遠慮しても良い結果は出ないものです。あなたの言った値段が買い手の思っているものと同じであったり、それよりも安かったとすればその値段を支払ってくださるでしようし、高ければ買うのを止めるか値下げを要請して来るでしょう。結局、芸術作品は売り手と買い手とが互いに納得した値段で売買されるものです。

有名画家、たとえばゴッホの絵が何億円とか言うのは、その値段でも買い手がいると見ている画商の思惑であり、その作品固有の価値があるわけではありません。素人というのはつまりそういう世界の中でいままでに売買実績がなく、画商たちも売れないあるいは売れても儲からないとみている作品の作者たちのことです。それでもそこに買い手がいれば売買は成立します。

さて、日本の画家の場合には、美術年鑑という本があって一応プロと認められている画家たちの号あたりの売買値段の相場が出ています。上は、梅原や平山のように号あたり千万円を越すような人から、世間的には知られていない号数万円の人までいます。そうした中で素人であるということを自認するのであれば、まあ号一万円あたりからスタートしてみるのがよろしいのではないでしょうか。色紙サイズということですから、一枚2万円でお願いしますというぐらいがちょうど良いのではないでしょうか。あとはお互いの交渉ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遠慮しないほうがいいんですね。
遅くなりましたが、どうもありがとうございました。
2万円かあ。そのくらいで売れたら満足です。
がんばりま~す。

お礼日時:2002/12/02 19:39

すいません。


大分前に回答を書いたつもりだったのですが、登録に失敗していたようなので書き直しました。

>gould09さんはとても絵がお上手なんですね。一度拝見したいものです。
とんでもないです。
上手とは、違っていると思います。
自分が好きな絵がたまたま描けた時があったと言うだけです。
自分の場合は、絵を描きたいと思うまでは描かない人なので次の絵をいつ描くか自分でもわかりません。

>そんなに上手なのになぜ買ってらっしゃるのですか?
衝動買いです。
凄く気に入った絵があって買ってしまいました。
何年も前に買ったのですが、とても気に入っています。
実は、4枚買ってしまいました。
その中の一人は、鉛筆画で凄く細かい絵を描く人の絵です。
凄く時間がっかると言う話で、最近ではもっと短時間に絵が描ける技法に変えてしまいました。
自分としては、初期の書き方の法が好きだったので、残念に思っています。
saradariceさんの下記方に似ているようなので、少し詳しく書いて見ました。

>もし、自分の作品を売るとしたら作業時間はどういう計算にしますか?
どの値段なら手放していいかと考えて決めると思います。
だから、売りたくないものは初めから対象外になります。
少なくとも、アルバイトの1日分以上の金額は欲しいと思いますが、
困った事に、気に入った絵が描けた時に売ろうと言う気が起きないような気がします。
だから、自分の場合には人に売る事は無いと思います。

>自分が思うほど評価されてなかったら?とか思うと、どうも遠慮してしまうのです。
絵に関しては、自分の主観だけで決めていいと思っています。
つまり、自分が神様になって評価していいジャンルだと思います。
どんなに有名な絵であっても、自分がいいと思えなかったら、自分にとっては価値がないとおもっています。
自分が美術館で絵を見るときは、気に入った絵は何分でも立ち止まってみているし、気に入らない絵はほとんど見ないで素通りしてしまいます。
同じ絵であっても時期によって評価が変わる可能性はあると思いますが、判断するのは今時点の自分の評価になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうですね~。
確かに、どんなに有名で値段がよくても、自分が興味ないものは
え~?と思うし、見る人によって価値が違うわけですから・・・
神様ですか?何だか自信がついたような気がします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/02 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!