アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で野菜を作り食べると自家消費として所得税がかかると聞きました。ただし、少量なら非課税とも・・・その境目がよくわかりません。また、絵や文字を書いてそれを自宅に飾ると所得税がかかるのでしょうか?かと言って、学校での絵や習字とプロではその価値が全然違いますし、こういった自分で生産したものの消費というのはどのように課税されるのでしょうか?とは言え、孫の絵の価値はいくら出してでも欲しいと思う人もいるでしょうしその価値はよくわからない気がします。
自作の作物、絵画、文字について課税はどの様になっていますか?

A 回答 (3件)

基本的に販売するためのものを自分で消費するとその分を売上に計上する必要があります。

農家なら作物、商店なら商品、工場なら製品ですね。

絵のようなものでも業としてに製作されたものを自家消費すれば売上になる事になりますが、実際には使って無くなる物ではないので在庫、見本品との区別が付きませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

原材料について確定申告で計上していない場合はどの様になりますか?

絵だと消費として判別が難しそうですが、例えば、自分の寝室に評価価格1億円の絵を10枚ほど飾っていたら売上として計上する必要があるのですかね?

他にも、農家の場合ですが、一切確定申告で経費にもあげず販売もしない。また、確定申告で経費として計上していない。農作物のやり取りは家族の中(贈与税の範囲内)だけ。こんな感じだと実質所得税は不要なのでしょうか?
今の時代、農作物がものすごく安いですので例えとして面白みがありませんが、仮に今の時代を農業がまだ花形産業で一般企業よりも多い年収と見なされる時代だと、家族の誰かが農業をしていれば、実質の所得である農作物が非課税で取得できてしますので問題になりませんかね?

それを売ったんじゃなければ所得が生まれませんから

所得税は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

例えば、ものすごく有名な画家さんがいて1枚1億円くらいの値段が付く場合、その作家さんが他人に無償であげると贈与税がかかりますよね?しかし、自分で取得(製造)した場合には、所得税はなしで使えるのでしょうか?

または、有名が画家さんが2人いて、1億円相当の絵を物々交換した場合は非課税でしょうか?
もっと言えば、5000円相当の絵と5000円相当の農作物を交換したら非課税でしょうか?

製造した段階で何かしら計上しておかないと実質非課税で売買が出来てしまう気がするのです。

なにか矛盾がある気がしてならないのです。

間違っていたら申し訳ございません。

一応税理士事務所で所得税申告の実務も経験がありますが、あくまでも補助者で所得税法まで学んだわけではありません。

自家消費で所得税申告というのは、農家が生産し販売しているなか、その生産している作物を自分の生活で消費する場合などでしょう。
これは、販売用と生活で消費する分を基本明確に区分して生産していないでしょうし、農業機械や肥料・苗種などが経費にまとまっているからでしょう。
飲食店でも、販売用に仕入れている材料を使い、店舗の備品や光熱費を使って調理し自ら消費すれば、自家消費として課税の対象となります。

だからといって、いわゆる家庭菜園で生産するのに経費も何もないでしょう。基本課税はされないかと思います。
ただし、タバコの原料となる煙草を生産し、紙巻きタバコにした時点でたばこ税がかかると聞いたことがあります。
生産そのもので課税という点で言えば、原油からガソリンの精製をしたら精製時点で課税されるのと似たようなものかもしれませんけどね。
いずれも、一般的な時絵とは別の仕組みです。
    • 0
この回答へのお礼

タバコや酒税は何か別の法律がるという気がしますね。

農家の場合ですが、一切確定申告で経費にもあげず販売もしない。また、確定申告で経費として計上していない。農作物のやり取りは家族の中(贈与税の範囲内)だけ。こんな感じだと実質所得税は不要なのでしょうか?
今の時代、農作物がものすごく安いですので例えとして面白みがありませんが、仮に今の時代を農業がまだ花形産業で一般企業よりも多い年収と見なされる時代だと、家族の誰かが農業をしていれば、実質の所得である農作物が非課税で取得できてしますので問題になりませんかね?