プロが教えるわが家の防犯対策術!

所得税が211万円は、高額ですか??

兼業農家の個人事業主です
所得税対策で、減価償却費・租税公課やマイナス収入を作り課税所得は減らしてます

質問者からの補足コメント

  • 現在、私は年間785万円以上納税しています

      補足日時:2022/06/01 08:30

A 回答 (5件)

あなたが自分を高額納税者と言いたいのは良くわかりました。


ですが高額納税者というのは、所得税を1,000万円以上納めている人であって、固定資産税などは含めません。
使いどころを間違えるとイタいだけですからお気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドゥドゥ

お礼日時:2022/06/01 16:16

>いや、だから減価償却費を充分に活用してるから、かなり所得税対策になってるんです


そんな事は当然していますよ。

あらゆる手を尽くして節税して、納める税金1,000万円を超えて初めて高額納税者になるのです。
無策で所得だけ申告するバカはいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無対策と誰が言いました??

勿論、減価償却費も活用しますよ
丁寧にでは無く、曖昧な減価償却費の計算
そして、他にも固定資産税や住民税などの税金
納税額は1000万円を超えます

お礼日時:2022/06/01 08:25

>不動産年収3400万円強で、税理士抜きで適当に減価償却費の計算すれば、不動産所得で2000万円も可能です


税理士に丸投げで、本当に何にも知らないだけですね。
30代経営者なら、そんな初歩的なことはもう少し勉強されるほうが良いですよ。

何十年と税理士に丸投げしてきた高齢者や、社会経験のない子どもなら仕方ないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、だから減価償却費を充分に活用してるから、かなり所得税対策になってるんです


親の多額の資産を相続したのは良いが、不動産年収数千万円有って確定申告が必要だから親が昔から付き合いのある税理士に頼んでます
まあ、納税に関しては税理士に丸投げですね面倒なんで
税理士が丁寧に減価償却の計算をしてくれてるんでね、大変助かってますよ
適当に減価償却すれば、かなりの納税になってしまいます
課税所得が増えるんでね
不動産所得で2000万円もやろうと思えば、可能です

お礼日時:2022/05/31 22:54

>個人事業主の場合は、課税所得を自由自在に操れるので


そんなわけないでしょう?
架空計上なんて愚かな真似をしないなら、操れるといっても所得税を増額するには、使える控除を使わないだけですよね?
使える控除はすべて使うのは、当たり前に行われることなのですから、自由自在に操れるなんてセリフは戯言でしかありません。

あなたの言う一般的というレベルがわかりません。
というか、あなたの想定するレベルの所得がいくらか提示してください。
質問はそういう人対象に質問すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は地主で、所得税対策で減価償却費を充分活用してるから、課税所得が相当減らせるです
架空計上って何??

不動産年収3400万円強で、税理士抜きで適当に減価償却費の計算すれば、不動産所得で2000万円も可能です
が、税金が大変なのでしません

お礼日時:2022/05/31 16:39

長者番付の最低ラインは1,000万円です。


211万は高額納税者というくくりにはならないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的に見て、高額か??という質問です

個人事業主の場合は、課税所得を自由自在に操れるので年間納税額1000万円以上も可能ですが大変なのでしませんよ

お礼日時:2022/05/31 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!