これ何て呼びますか

6月の給料で住民税1万円引かれてましたが、7月の給料から所得税が引かれてるものだと思いましたが、引かれていませんでした。同じような方はいらっしゃいますか?さすがに経理に直接聞きにくいので。。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

定額減税は納税者と扶養親族一人当たり年額で所得税3万円、住民税1万円が減税されます。



給与所得者の場合、所得税については、6月以降の給与賞与から順次、満額になるまで差し引かれます。住民税は6月分をゼロ、減税した残りを7月から翌年5月までに分割して納付することになります。
https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/benefit2023/ind …

したがって6月給与で住民税1万円が引かれることはありません。

また所得税については単身者でボーナスをもらった人はそこで減税の3万円に達し、7月分給与は普通に所得税が引かれているケースが多いと思います。正確には給与担当に確認いただくか6月からの給与賞与の明細を提示いただければわかるかもしれません。
    • good
    • 0

「6月の給料で住民税1万円引かれてました」


という点からして、経理担当がなにか勘違いしてる可能性大。

令和6年6月支払いの給与から天引きする住民税は定額減税制度のお陰で「ゼロ」円です。
    • good
    • 0

6月は所得税、住民税とも0。


それ以降は住民税は復活、所得税は(本人+扶養人数)×3万円に達するまで0円…ですね、一般的なお給料の人なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。所得税3万円分は会社によっていつからでもよいとかなのですかね。。
来月のお給料も所得税が0になっていなかったら職場の人に聞いてみます。

お礼日時:2024/07/31 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!