プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月になったばかりのMダックスなんですが、鼻の横っちょがすこーしだけピンクなんです。範囲的には小さいのですが、抜けている部分の色は結構ピンク色です。心なしか、鼻全体もこげ茶色のような・・・。
そして、肉球の付け根?もピンク部分があります。
この先成長するにしたがって、鼻が全体ピンクになったりするようなことはあるんでしょうか?
ちなみにこの仔のカラーはクリームで、爪もヒゲも白いので、確かに色素的には薄いと思います。
兄弟には、生まれつき鼻がピンクのコもいました。
もし色が抜けるとしたら、いつ頃までに抜けるんでしょう?

A 回答 (3件)

シャックリですか^^

それは獣医さんの言い回しの問題ですね。
先天的奇形・・・確かに『悪く言えば』そうでしょう。ほら。人間にだっているじゃないですか。骨格が人とちょっと違うって人。私自身、胸骨が人よりちょっとだけ前に出てる(ハト胸)なんですけどね。
ま、そのくらいのものです。
獣医さんだって悪気があって言ったわけではなく『強いて言うなら』と言う意味合いで言ったんですね^^
もちろん今までたくさんの犬を見ている人であればそのくらいはわかるでしょう。
他での検査も必要ないと思いますよ。
そのテのことは成長段階における過渡的なものだと思っていいでしょう。成長するにしたがい、シャックリはなくなってきますから心配には及ばないと思います。

あと入れ墨の件ですが、私も入れ墨があるとは知っているのですが、詳しいことはちょっとわかりません。
ただ、自分の娘や息子に入れ墨を入れようとは思わないですけどね^^

ここまで犬のことを心配されてきっといい飼い主さんなんでしょうね♪全ての犬があなたのような飼い主さんに恵まれるといいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

soozy様

soozyさんの話を聞きとても安心しました。
親身にいろいろ相談にのってくださり、本当に感謝しています。
可愛い分、これからも心配事は次々に出てくるとは思いますが、
悩んでは解決方を得、このコとの生活を楽しんでいこうと思います。
本当に有り難うございました。

早速反応していただいてありがとうございます。

回答した甲斐があります^^
なんだか不安を煽るようなことを言ってしまったようでごめんなさいね。
でも目が見えて耳が聞こえるのであれば大丈夫でしょう。先天的障害は詳しく調べないとわかりませんが、まずないと思います。

ダックスのレッドとブラックタンというのは基本カラーになる犬です。ですからどんな色のパターンの掛け合わせでもこの両者は生まれる可能性があります(数代前に遡れば必ずレッドやブラックタンが入っているはずなので)

さて、クリームxレッドの組み合わせなのですが、しっかりしたブリーダーであればこの掛け合わせはしません。なぜなら生まれた子が例えクリームであってもしばらくするとゴールド、またはレッドになってしまう可能性が非常に高いからです。
飼う側がそれをわかった上で飼うのであればいいのですが、その説明がなかった場合は「クリームと言われて飼ったのにレッド(ゴールド)になってしまった」というトラブルになりかねないからです。
現在3ヶ月でゴールドっぽくなってきているということはレッドに近い色になる可能性があることを覚悟しておく必要があります。

鼻の色に関してはクリームにレッドを入れても色素の回復はなかなか難しいです。inananainanaさんのお話ですと、その子の母親がクリーム、父親がレッドなのでしょうね。父親が濃い色のレッド(シェーデッドレッド)であれば鼻の色が抜けない可能性もありますが、父方の曾祖母がクリームxクリームでは薄い色のレッドだった可能性が大ですから難しいかもしれません。

ペットショップからお買いになったのでしょうか?
どうやらダックスのことをよくわかっていないブリーダーが作出した子犬を仕入れてきているようですね。

ブリーダーというのは1度でも子犬を産ませるとブリーダーですから本当にいい加減なところが多いものです。そのブリーダーの中から良心的な知識をもったブリーダーを選んで仕入れてくるところにペットショップの存在意義があるのですが、それでは店の信用もなにもないですね。

ごめんなさい。なんかますます不安を煽っているようなコメントをしていますが、鼻の色や被毛の色がどうでもかわいいダックスには変わりありませんのでその子の個性のひとつとして受け止めてあげてくださいね。
他にご質問等あればいくらでも承りますので^^
    • 0
この回答へのお礼

また、わかりやすく説明して下さって有り難うございます(^。^)

購入先は、家のコの兄弟のコ(ゴールド)が出ていて、そのコを直接見に行ったところ今のコに出会い、どうしても気に入り、このコに変更して頂いたのです。
クリームのカラーが可愛く思い選びましたが、カラーに関してはこのコが健康であれば、この際成長と共にレッドになっても、もういいと思っています。

先天的な障害といえば・・・。
最近は神経質っぽくなるのもいやなので、あまり深くも考えていないのですが、
このコはシャックリをすることが多く、一回目のワクチン後にも待合室でシャックリをし始めました。
よく見ることだったので、私は何も考えてなかったのですが、お医者さんが、
「何でシャックリをするのだろう?」と、うちのコの胸あたりを少し触り、
「このコは普通のコよりも胸骨が開いていて、内側に入っているから、横隔膜が刺激されてシャックリが出るんだね。珍しいことではないけれども、悪くいえば先天的な奇形です。」と言われました。
言われた時は、すごいショックで頭が真っ白になったのですが、元気過ぎる程にすごく元気だし、
普通に何の支障もなく生活できているので、ただ、普通のコよりも衝撃に気をつけてあげようとかその程度であまり深く気にしないことにしました。

最近は、めっきりシャックリする回数も減り、来た当時(生後48日)頃~は、1日5回以上は普通にあったシャックリも、いまは1.2回になりました。
ところでそんな先天的な病気、レントゲンを撮ったわけでもなく、少し触っただけで診断できるようなものなんでしょうか?
とりあえず、一度、また違う病院できちんと検査をしてもらってみようとはおもっているのですが・・・。

少し話が反れてしまいましたね^^;
鼻の話ですが、2回目のワクチンの時そこの先生が、今は入れ墨も出来るしねぇ、珍しくもないと言われました。
それって・・・どうなんでしょう?
実行しようとは思っていませんが、もしご存知ならば参考までに教えていただけたら嬉しいです。

なんだか、長々と書いてしまい申し訳ありません。

その状態からすればまず鼻の色は抜けると思います。

ピンクというか、レバー色のような感じになるのではないでしょうか。
ただ、抜ける時期は個体差がありますのでなんとも言えません。早いコは生まれた時から抜けていますし、生後10ヶ月程で抜ける子もいます。

もともとミニチュアダックスのクリーム色というのはレギュラーカラーではありません。
色素の非常に弱い種類の色ですので繁殖には注意が必要です。一番良いのはクリームxブラックタンから生まれた子供です。ブラックタンで色素の弱さを補うわけですね。
基本的にクリームxクリームの組み合わせはよく知ったブリーダーであればしないものです。
例えクリームxクリームの掛け合わせをするのでも親にブラックタンの入った子またはシェーデッドクリームの子と掛け合わせるのが普通です。
色素の弱い子同士の交配を続けると目が見えない、耳が聞こえない等の様々な弊害が出る可能性があります。あなたの飼われた子にそのような症状が出ていないかよく注意してみてください。

どちらにしても生まれた子に責任はありません。精一杯の愛情を注いであげてくださいね^^

万が一子供を取ることになるのなら、クリームやダップルカラーとの交配は避けて下さい。ブラックタンの犬との交配をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

soozy様。
ご返答有り難うございました。
やはり、抜けますか・・・。

先日このコの血統証が届きました。見てみると、載っている7代中父方の曾祖母、
母方の祖母にクリーム×クリームの掛け合わせがあり、他は全てレッドでした。
ブラックの血など、血統書内では存在しませんでした。
しかし、この仔の兄弟にブラック&タンがいたのですが、そんな中でも生まれるものなんでしょうか?

ウチのコは、今のところ耳も聞こえ目も見えています。
でも、いろいろ考えていろいろ不安になりますね。
しかし、このコはクリームでも、最近色が濃くなってきて、ゴールドっぽくなってきました。
クリームもいろいろとあるし、このコの親ももしかして・・・。と良い方向にも考えています^^;

ちなみに大きくなっても交配は致しません。
丁寧に親身に相談にのって下さったことを感謝しております。有り難うございました。