アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はよくDVDで映画鑑賞を楽しみます
わざわざ映画館で観るのか理解出来ません
映画館へ観に行かれる方、詳しく教えて下さい
 
ちなみに自分なりに考えてみました
・DVDが出るまで我慢できない
・話題を先取りしたい
・好きな役者を大きいスクリーンで見たい
・暇潰し
 
できれば上記以外の意見を聞いてみたいです

A 回答 (13件中1~10件)

・大きなスクリーンの方が迫力がある


・20~30万円程度のホームシアターなら映画館の方が遥かに上である
・「映画を観る」という行為に集中できる(意識の切り替え)
・デートに使える
・2000円程度なら大した負担にもならない

もちろんDVDの利点も沢山ありますし、実際どちらも観るんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます^^

お礼日時:2008/06/21 09:09

こんばんは



なんでだろ~、と今考えましたが
映画に集中できるからではないかと

家で見ているとほかの事が気になったりして
集中して見れないんですよね

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私の場合は逆ですね…
映画館だと周りの人間が気になってしまうので…

お礼日時:2008/06/21 09:10

近所にレンタルショップがない。


DVDプレイヤーを持っていないのでパソコンで見るしかないが、苦痛。
観る映画が若干マニアックなのでDVDがない。

これくらいでしょうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
そういう人は映画館で観るしかないですね;
回答ありがとうございます

お礼日時:2008/06/21 09:11

すべての映画を映画館で、とは考えません。


家庭では味わえない環境で見たいという時に映画館に行きます。
ラブコメとかヒューマンドラマは家で十分です。
SFとか音響や画像がすごいものとかは映画館で見たいですね。
最近で言えば「アース」とかでしょうか。
映像美や迫力の映像はやはり大画面と最高の音響で経験したいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…ジャンルというわけですか
回答ありがとうございます

お礼日時:2008/06/21 09:12

あげられている理由以外だと、音響があるんじゃないでしょうか?


今ではホームシアターなんてものもありますが、映画館とでは比較にならないでしょう。
自宅に地下室や防音設備の整った環境を持っている人なんて少ないだろうし、近所迷惑を考えるとあそこまでの大音量はさすがに難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音響はあったほうがいいんですかね
回答ありがとうございます

お礼日時:2008/06/21 09:15

日常とは違う、特別な体験にしたい場合です。



たとえば、デートで映画に行くカップルは多いと思いますが、映画館で映画を見るのはカップルにとって、特別な体験になると思います。

友達や仲間、家族と見に行き、そのあと、見た映画についていろいろ話し合う、という楽しみ方も。家で家族や友人とDVDを見ても、そのあと、話し合いで盛り上がるのは無理なような気がします。

1人で行っても、まわりに人がたくさんいて、みんなで笑ったり、こわがったり、興奮したり、そういう、共通の場に参加できるというか、

一言で言うと、映画館は祭りの場、なのです。

入場料が常に1200円くらいであってくれたら、月に何度も祭りにいけるのになあ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるんですね
回答ありがとうございます

お礼日時:2008/06/21 09:21

こんばんわ。


DVDにはDVDの良さが、映画館には映画館の良さがあると思いますよ。
個人的な意見を書かせてもらいます。

他の方も書かれていましたが、私も大スクリーン、大音量で鑑賞したいと思えば劇場へ足を運びます。
自然とアクション大作が多いですね。
例えば「グラディエーター」などは2度映画館へ行きました。

あとは、doddonpaさんは球場やライブへ行かれたことはありますか?
スポーツやライブも中継やDVDで観れるのですが、よく行っています。
上記のように「迫力」というのも理由の1つですが、他にもそれぞれに独特の雰囲気があり、他の観客と一体感があります。
これは映画館も球場やライブ会場も共通することだと思いますよ。

逆に、たまにマナーの悪い奴がいる、自分のペースで観れない(トイレなど)、イスに座るしかない、といったことがデメリットでしょうか。
で、このデメリットがそのままDVDのメリットだと思います。

いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

球場とライブはいいんですけどね…

デメリットでおっしゃるとおり 
私は「マナーの悪い奴」というのがすぐに気になってしまって
映画で、いいシーンが来ても面白さが感じられない場合がよくあります
 
回答ありがとうございます

お礼日時:2008/06/21 09:28

やっぱり情報量の多さでしょうかね。

例えば風景写真を絵葉書で見るのと、大きなポスターで見るのとの違い、とか、好きな曲をラジオで聴くのと、ライブで聴くのとの違い、というのと似ていると思います。
もちろん、手軽さという利点も大きいことはよく理解しています。

映画は透過画像であり、テレビは発光画像であるということも言えます。特に黒色や暗い映像の描写力ではスクリーンに分があります。将来、ELディスプレイが普及すればわかりませんが。

あとは、作品として旬だということ、また、#6さんの、劇場での映画鑑賞自体がイベントである、ということ、それらは突き詰めるとより作品が印象深いものになる、ということでもあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
回答ありがとうございます

お礼日時:2008/06/21 09:32

わざわざ映画館で観る、といいうことが理由にあると思います。


わざわざ料金を払う。DVDも購入する際に代金を払いますが、DVDは自分のものになるけれど、映画は買い取れません。だから、わざわざ料金を払う、という感覚が強い。「私はこの映画に料金を払う」という、映画に対する評価の一つ。また、料金を払った方が映画に集中できるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
回答ありがとうございます

お礼日時:2008/06/21 09:36

自分の部屋を背景に、小さい画面で見たくありませんね。



映画は「映画館で観るから」映画だという感覚かな?
DVDは記録であって、映画ではないと言うか、、、

コンサートも映画も結構行きますが、同じ目的で人が集ってくるのが好きというのもあります。『これから盛り上がるぞ!』とか。
美術館も同じような感覚で、よく行きますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コンサートと美術館はいいんですけどね…
映画なんだから映画館というわけですか
回答ありがとうございます

お礼日時:2008/06/21 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!