プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※計算できるよう1000000掛ける
※1円/0.009845ドル:2016 9/21 15:00
500円/(1/0.009845)=500(1000000/9845)=4.9225

この4ドル9225は、米国における日本の500円の価値を指し示すものですよね。
話は変わりますが、アメリカの大作映画でも国内と違い500円程度で見られると聞きました。つまり500円で見るには、だいたい10円多めに持たないといけないことになるのですか。
国内だと1500円?くらい必要だった憶えがあるのですが、為替込で計算すると、米国内で見るときと比べてどれほどの差になるのでしょうか。

A 回答 (2件)

アメリカの映画館は8~10ドルぐらいかかりますよ。


それでも日本より、3,4割安いですけどね。
確かに安い所もあります。それが日本と違う
ところです。

しかし、その難しい計算は改めた方がよいです。
現在1ドル=100.70円です。
この方がずっと計算が簡単でしょ?
http://info.finance.yahoo.co.jp/fx/detail/?code= …

日本の映画館の入場料が1500円なら、
1500円÷100.70円≒14ドル90セントです。
アメリカで8~10ドルに比べたら、
確かに高いですよね。

これはそもそも日本では業界として
守られていた経緯があるからです。
競争原理が働かないまま、どこでも
値段はいっしょみたいなことを
未だに続けている古い業界です。

話しがずれますが、
マクドナルドのビックマックの値段を
各国で比較するビックマック指数を
ご存知ですか?
http://ecodb.net/ranking/bigmac_index.html

ビックマックの値段は
日本では370円。

米国では5.04ドル
現在の為替レートで
100.70円×5.04ドル
≒508円
となります。

随分高い感じですね。

映画館の入場料とは逆の結果です。
ビックマックの方が現在の
日本の経済を象徴していると
言えます。
つまり、物価はアメリカより安い
デフレの状態が継続していると
いうことです。
こうした状況が脱することに
安倍さんと黒田さんは必死に
なっている状況なんです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1

そんなきっちりした数字をださずに、1ドルが100円、500円なら5ドル前後であると暗算で十分でしょう。

ところで、映画は5ドルなんかで見られたのは30年くらい前です。今は都会のモール内にある映画館なら客の入りの悪い時間帯でも最低で10ドル。アメリカの映画館って、なんであんなに冷房を利かしすぎるのか、半袖では寒くて震え上がる温度です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!