アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは(^。^)
2児の母です。

ところで、皆様はお子さんの髪型はどうされていますか?
保育園に通う男の子がいるのですが、そろそろ髪を切る時期が近付いてきました。
最近お天気が暑くなったのと、髪が伸びてきたのもあって、暑がって頭を掻いたりしています。

で、今回カットに行くのですが、どんな髪型にするか迷っています。
もちろん短くカットするのですが、思い切って丸坊主にしてしまうかどうか、ということで迷っています。ちなみにこれまで丸坊主にしたことはありません。
ちなみにわたしは躊躇してますが、夫は賛成しています。

夫は「こんなに暑がっているし、坊主にしてもかわいい」といいます。
確かにかわいいと思いますし、丸坊主だと暑さも感じないかな、と思います。頭の形もヘンではないので丸坊主にしても違和感もそれほど感じないでしょう。
でもそこが男と女の違いなのか、わたし自身、は丸坊主といえば男子は校則で強制的に、とか罰やお仕置きで丸坊主という時代で育ったのであまり良いイメージがないのと(コマーシャルのマルコメ君の男の子はとっても可愛いと思いますが)、息子の通っている保育園や近くの幼稚園の男の子を見ても、丸坊主の男の子がいないのです(^_^;)
なので、どこかで息子を丸坊主にするのに躊躇してしまいます。

やはり丸坊主の子は珍しいのですか?
皆さんはご自分の息子さんの髪型はどんな感じにされていますか?丸坊主にした(していた)という方はいらっしゃいますか?

参考までに教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (11件中1~10件)

男の子二人の母親です。


私も自分の子供を丸坊主にするのは抵抗があります(^_^;
質問者さんのご家庭と同じで、主人は丸坊主賛成派ですが…
(主人の子供時代は丸坊主の野球少年でした。)

息子達のお友達には、丸坊主の子も何人かいますよ。
だいたい元気なイメージの男の子が多く、とても似合っていてかわいいです♪
あと、一度だけ丸坊主にして今は短めの髪型、という子もいます。
そうなると、伸ばしかけがちょっと…ですね。
その子のおうちでは、伸ばすとき耳の周りや襟元だけご家庭でバリカンしていたそうですが。

また、お店に行くのなら、丸坊主に近いおしゃれな髪型もありますよね。
頭頂部だけやや長めだったり(以前の中田ヒデのような)
はさみカットの坊主とか。

それぞれ、子供によって似合う髪型が違うと思いますよ。
ちなみにうちの場合、長男は丸顔なので前髪もまゆ毛ギリギリくらい
全体的に少し長めに切っています。
次男は、長男よりは少し男らしい顔なので、
坊主にならなければどんなに短くてもOKでおまかせしています。

質問者さんが抵抗あるなら、今回は限りなく坊主に近い髪型にしてみるのも良いと思います。
やはり、坊主かそうでないかは、同じ短髪でも随分イメージが違う気がします。
いずれにしてもすぐに伸びますけどね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私も自分の子供を丸坊主にするのは抵抗があります(^_^;
>質問者さんのご家庭と同じで、主人は丸坊主賛成派ですが…

ですよね~
主人は子供のころ坊主にするのは嫌だったそうですが、息子が暑がっているのがかわいそうなので坊主に賛成しています。でも、最近主人自身も坊主にしてもいいと思ってるらしいです。

バリカンで刈るって怖くてできないんですよね。
だからお店でカットしてもらってるんですけど、確かにおしゃれな髪型はありそうですよね。
それに坊主かそうでないかって同じ短髪でもイメージがずいぶん変わるのも仰るとおりだと思います。

息子の変身ぶりが楽しみになってきました(^-^ ) ニコッ

お礼日時:2008/06/27 23:58

5歳と2歳がいます。



長男は2歳の夏あたりから坊主にしてました。
家でバリカンでやるのが一番楽でした。
坊主の時もあれば少しアレンジしてミリ数を変えたりしてサイドを短めで真ん中は少し段差をつけて・・・なんて事もしたりしてました。
ただ私の中で分かった事は・・・・
丸刈りは3歳までですね。
4歳すぎて(体格が小さめな子ならいいと思うのですが)幼児体系がぬけてきた頃に丸刈りにしたら・・・
かわいそうでした;;
なんか・・・まったくかわいくなくて何かあったのかな?って感じでした。
なので私の中では丸刈りは4歳前後が限界ですね。

少し長めの坊主に近い状態ならOKだと思います。

ちなみに次男は産まれた時からまだ切ってないのですが髪の毛が薄くて少し茶色の毛でクルとしてて・・・
かわいくてついつい切れないでいるのですが・・・
旦那が「かわいそうだ。一回坊主にして丈夫な毛を生やしてやれっ」て言ってます。

やってしまえばスッキリするんだけど・・・
初めって勇気がいるんですよね~。
本人も暑そうなので思い切ってやるか~と思いつつできないでいます。

お子様が何歳か分からないですが思い切ってやるとスッキリしますよ~。
しかも何より洗うのが楽!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

>坊主の時もあれば少しアレンジしてミリ数を変えたりしてサイドを短めで真ん中は少し段差をつけて・・・なんて事もしたりしてました。

器用でいらっしゃるのですね。わたしはバリカンを触るのも怖いので(^^;)

>なので私の中では丸刈りは4歳前後が限界ですね。

そうなんですね。体型や顔つきが変わっちゃうんですかね。

>旦那が「かわいそうだ。一回坊主にして丈夫な毛を生やしてやれっ」て言ってます。

坊主にすると髪質が変わるというか丈夫な毛が生えるのですかね?
世界のナベアツの奥さんも「毛根から洗いたくなった」っていきなり丸坊主にしちゃったらしいですし(>y<) ぶっ!?

>本人も暑そうなので思い切ってやるか~と思いつつできないでいます。

うんうん、よくわかります。
初めてってなんでこんなに踏ん切りがつかないんでしょうね。


★最後にryuryutotoさんのお礼欄をお借りしてご回答いただいた皆様へ

週末、息子を美容院に連れていってきました。
丸坊主にはしませんでしたが、トップもツンツン立つくらい短くカットしてきました。誰のヘアスタイルの似ているかというと思い浮かばないので詳しく説明できないのですが・・・
保育園でも評判良いみたいです。頭洗うのも楽になりましたよ(^^)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 22:58

丸坊主いいですよ~。


さっすが男の子♪
涼しげだし、シャンプーも楽だし。^^

うちは娘もやりたいって言ってます(笑)
さすがにやりませんが・・・。

あと、私も丸坊主はまだ少し、抵抗があって前髪とその上部分?を少しだけ長いスポーツ刈りにしています。
これだと、格好いいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

>涼しげだし、シャンプーも楽だし。^^

確かにそうです。
息子だけでなく、わたし自身も髪を切るとシャンプーが楽になりますよね。
娘さんもやりたいと言うのですね。涼しいからでしょうかねえ。

>私も丸坊主はまだ少し、抵抗があって前髪とその上部分?を少しだけ長いスポーツ刈りにしています。

なるほど、それなら抵抗なく受け入れられますね

お礼日時:2008/07/08 22:49

こんにちは。

1歳10月の男の子のママです。

うちは1歳前の夏に坊主にしましたよ。
というのも、胎毛筆を作りたくて自宅でカットしたら、悲惨なことになって床屋に駆け込んだからです。
この時は見事にマルコメでした。
でも汗かいてもタオルで一拭きでしたし、良かったですよ。

今年は、自宅でカットできるスキカルを買ってきて、パパがカリアゲ君にしちゃいました。
これも可愛いです。

保育園では暑くなった頃から、ちらほらマルコメ君を見かけます。
やはりおうちでパパママがカットしているところが多いようですね。

一度パパの意見を聞いてトライしてみたらいかがですか?
来年はまた伸びて、好きなように出来るのだし。
頑張ってくださいね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

>うちは1歳前の夏に坊主にしましたよ

それは早いですね。
うちは1歳すぎてはじめて髪を切りに行きました。

>保育園では暑くなった頃から、ちらほらマルコメ君を見かけます。

そうなんですね。
息子の保育園ではまだ見かけないです。まあ園児数もそれほど多くないからかもしれませんが・・・

>一度パパの意見を聞いてトライしてみたらいかがですか?

夫は子供の頃は坊主にしたくなかったそうです。大人になった今はしてもいいかも?と思ってるらしいです。
あー、でもまだ坊主に踏み切れませんY(>_<、)Y

お礼日時:2008/07/08 22:46

#2です。


他の回答者様のご意見を拝見させて頂き、追記させて頂きます。
#1さんの”前が6ミリ 後は全部3ミリ”。いいとおもいます。
おそらくクルーカット風ではないかと。(昔の海の男・ライフセーバー風、今で言うと元阪神の掛布さん風では?)おすすめです。
#7さんの”髪の毛の質が柔らかい子が坊主にすると、硬い髪質にかわる”。
根拠がよくわかりません。私のいとこは幼・小・中と坊主でしたが、35の今でもさらさら、顔とあわせて藤原達也風です。子供さんの坊主を何人もやってましたが、それが原因で硬くなったというのは思いたたるケースは無いです。

>息子の通っている保育園や近くの幼稚園の男の子を見ても、丸坊主の男の子がいないのです
<一番乗りのチャンスです。

もひとつおまけで短髪のおすすめは”しんさい刈り”です。
73割のかたちで分け目から下の部分を坊主 的な髪型です。
童顔の子供さんがやるとめちゃめちゃかわいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。
再度のご回答ありがとうございます。

>#1さんの”前が6ミリ 後は全部3ミリ”。いいとおもいます。

そうですか、昔の海男ヘア?思い浮かぶようなそうでないような・・・
掛布さんも現役時代からすでに結構キテいたので、正直髪があったときのヘアスタイルって思い出せないのです(^^;)

>子供さんの坊主を何人もやってましたが、それが原因で硬くなったというのは思いたたるケースは無いです

そうですか、それなら良かったです。
でもうちの子、赤ちゃんの頃より今のほうが髪も硬くなったような・・・
坊主にしたわけじゃないんですけど、ただ成長したからでしょうか・・・

>73割のかたちで分け目から下の部分を坊主 的な髪型です。
童顔の子供さんがやるとめちゃめちゃかわいいです。

そうなんですね、うちの子もどちらかというと童顔かな?
似合うかもしれませんね。

お礼日時:2008/07/08 22:42

6歳(年長)と2歳半の男の子2人のママです。


我が家の子供達は、男の子にしてはロン毛です(笑)
意外と坊主派の意見が多かったので。。。

うちの子2人は2人とも髪の毛の質が産まれた時から柔らかかったので、そのまま長めでそろえています。

ちなみに2人とも美容室デビューは2歳です。

今では、メンズカタログをしばらく眺めては、『今回はこのジャニーズのお兄ちゃんみたいに!』と自分でお願いしてます。。。

先が思いやられますよ。

・・・坊主ですが。うちの子みたいに、髪の毛の質が柔らかい子が坊主にすると、硬い髪質にかわるそうです。ツンツンとワックスをつけたらたつような感じみたいに。なので、今柔らかめの髪質で坊主にこれからすると、硬い髪質にかわってしまい、流行のような(ジャニーズやDAIGOのような軽めのロン毛)はむずかしいかもしれません。

でも、学生になってスポーツを始めると、どうしても坊主にしなくてはいけない時がくるはずだし。

この夏にむけて、先日美容室へ連れて行きましたが、そこでも子供は『坊主はありえないから~』と最初に断りを言ってました(笑)

ものは試しに、長めの坊主ってどうでしょう?ママさんもためらいがあるなら、流行の髪型の中でも、短めのものをまずはしてみるのも、いいかもしれないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。
ご回答ありがとうございます。

>今では、メンズカタログをしばらく眺めては、『今回はこのジャニーズのお兄ちゃんみたいに!』と自分でお願いしてます。。。

\(°o°;)/ウヒャー
それはすごいですね。
うちの息子もhimawarihimawariさんの下の息子さんと同じ年頃なんですが、自分でリクエストなんてまだまだ先です。
うちの子の美容院デビューはたしか1歳すぎてからです。

>でも、学生になってスポーツを始めると、どうしても坊主にしなくてはいけない時がくるはずだし。

ですよね。だからそれまでは坊主にしなくてもいいかな?とも思ったりします。本人がやりたいならさせますけど。

>ものは試しに、長めの坊主ってどうでしょう?

そうですね、ためらいがあるならそれでもいいですね

お礼日時:2008/07/08 22:37

3歳(年少)の息子が最近、丸坊主になりました。


主人と息子がお風呂に入っている時に「坊主にしていい?」と聞かれ、
「え~やめてよー」と返したのにも関わらず、
お風呂から出できた息子の頭は丸坊主でした。
でも可愛いですよ。いたずらっこという雰囲気も増しましたが。

坊主のいいところは
自分で簡単にバリカンで刈ってあげられること。
頭を洗うのがラクチンなこと。
ナデナデすると気持ちいいこと(笑)
夏場は本人も見た目にも涼しいこと。

ちなみに坊主になった次の日、
朝、幼稚園のバスの見送りであった未就園児の男の子が
お迎えのときに坊主になってました(笑)
質問者様のお子様の周りの子で今、坊主の子がいなくても
坊主はそういう意味で伝染力があるかも。
坊主にしてる子をみて、涼しそう~うちの子も坊主にしちゃおっか!のような雰囲気で。
もしくは僕も坊主にしたい!という子もいます。
だから今は近くにいなくても、これから夏場になるときっと増えてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。
ご回答ありがとうございます。

>3歳(年少)の息子が最近、丸坊主になりました。

おおっ、またもや現役のマルコメ君ですね

>自分で簡単にバリカンで刈ってあげられること。
頭を洗うのがラクチンなこと。
ナデナデすると気持ちいいこと(笑)
夏場は本人も見た目にも涼しいこと。

確かにそうですね(^▽^笑)
わたしはバリカンが怖いのでいつも美容院に連れていってますが。
プロの方でも子供の髪を切るのは一苦労ですよね(持続力がなくてじっとしてくれないので)

>だから今は近くにいなくても、これから夏場になるときっと増えてきますよ。

最近暑くなって息子の保育園でもプールに入ってるんですが、まだ増えてないような感じです。

お礼日時:2008/07/08 22:31

現在中学の息子ですが、小学校にあがる前までは、ちょっと前髪長目のスポーツ刈りにしていました。


今だったらソフトモヒカンにしたいな。

丸坊主も可愛いのですが、なんかね~(^^;)
でも丸坊主にするなら記憶の薄い今しかないでしょうね。
幼稚園に入ると好みも出て来ちゃいますしね。
どうせすぐに伸びて来てきますし、一度くらいご主人の希望をかなえてもいいかも。

ちなみに娘は髪が薄く、濃くなるように願って1才前後に2回丸坊主にしています。
印象が強いせいか(当たり前ですね~)皆が頭をなでて可愛がってくれ、後々になっても面白い思い出になっています。
(現在8才、写真を見て自分も笑ってます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>丸坊主も可愛いのですが、なんかね~(^^;)

ですよね~(^^;)
なんでなんでしょうね~

>幼稚園に入ると好みも出て来ちゃいますしね

うわー、もう幼稚園児で好みが出てくるんですね。
そういえば、わたしもその頃からかもしれません。無理やり床屋に行かされて短くカットさせられるのが嫌でした。

>一度くらいご主人の希望をかなえてもいいかも

ウチの主人、自分は坊主が嫌でしなかったらしいですよ(^-^ ) ニコッ

>ちなみに娘は髪が薄く、濃くなるように願って1才前後に2回丸坊主にしています。

\(°o°;)/ウヒャー
お嬢さんがですか・・・
そういえば最近ブレイクしている世界のナベアツの奥さん、いきなり丸坊主にしたそうなんですが、理由を聞くと「毛根からきれいに洗いたくなった」とのことらしいです。坊主にすると髪が濃くなってきれいになるんですかね~

お礼日時:2008/06/28 00:05

こんにちは。


年長さんの男の子がいます。

我が家は年少さんから、丸坊主です!(笑)
冬の間は9ミリカット、5月の連休明けには1ミリ(!)です。

ご本人も、ボチボチ伸びてきたなーと思うと、
お父さんと一緒に床屋さんへ行き、自分で長さを指定しています。
(だから、真冬に1ミリなんてトンでもないことをしでかしたりします・汗)

1ミリにすると、保育園の先生やお友達が「触らせてー♪」とアタマをナデナデしにきます。
先日は同じクラスの男の子のお母さんから
「ボクも○君(息子)みたいにする! …って言うもんだから、坊主デビューしちゃったあ♪ 男の子っぽくなるねえ~」
といわれました。
息子が通う保育園では、夏になると坊主頭の男の子が増殖しますよー(笑)
年長さんだと、クラスのほとんどが坊主になってます(長さは色々ですが)。
12ミリくらいだと、あまり違和感はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>我が家は年少さんから、丸坊主です!(笑)
>冬の間は9ミリカット、5月の連休明けには1ミリ(!)です。

w(°o°)w おおっ!!
現役のマルコメ君の登場ですね!
しかも息子さんご本人もお気に入りみたいですね。

>1ミリにすると、保育園の先生やお友達が「触らせてー♪」とアタマをナデナデしにきます。

マルコメ君ですもんね。触ると気持ちいいですよね(´ー`) ウフフ

>息子が通う保育園では、夏になると坊主頭の男の子が増殖しますよー(笑)

そうなんですね(^▽^笑)
息子の保育園ではまだ増殖してないみたいです。園児数も他より少ないからかもしれませんが・・・

お礼日時:2008/06/28 00:13

元床屋です。


ぜんぜん変じゃないですよ。
特に活発なお子さんや明るいお子さんならむしろ爽やかで感じがいいです。
今の髪型がどういう感じにしていらっしゃるのか分りませんが、長髪で短髪にするのが不安なのでしたらとりあえずスポーツ刈りぐらいにしてみてはどうでしょうか。
甥っ子が坊ちゃん刈りでしたので、スポーツ刈りにしてやったらそれ以降、5年間スポーツ刈りで通してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
元床屋さんなのですね!

>特に活発なお子さんや明るいお子さんならむしろ爽やかで感じがいいです

確かにそうかもしれませんね。幼い子供だけでなく、高校球児も坊主頭でさわやかですよね。

>今の髪型がどういう感じにしていらっしゃるのか分りませんが、長髪で短髪にするのが不安なのでしたらとりあえずスポーツ刈りぐらいにしてみてはどうでしょうか。

長髪ではないです。トップがやや長めのショートといえばいいのでしょうか・・・
(1の方と同じく)スポーツ刈りがおすすめなのですね。
確かに坊主よりは抵抗感や不安感はないですね。

お礼日時:2008/06/27 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事