電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Struts(フレームワーク)を使用してWebアプリケーションの作成をしておりますが、
作成したソースファイルをコンパイルした際に以下のErrorとなります。
---------------------------------------------------------
C:\Users\workspace\Sample\WEB-INF\classes>javac Page1Action.java
Page1Action.java:5: パッケージ org.apache.struts.action は存在しません。
import org.apache.struts.action.Action;
                     ^
---------------------------------------------------------

Errorメッセージについて調べたところ、struts.jarをクラスパスに指定していないことが原因との情報を見つけました。
私の環境にはstruts.jarファイルが見つからないのですが、このファイルはstrutsをインストールすれば必ず存在するファイルなのでしょうか?
また、上記Errorの発生原因についてですが、struts.jarをクラスパスに指定していないことによるものなのでしょうか?

どなたかご存知でしたらご教授願います。

A 回答 (1件)

このStrutsというのは、Struts1のこと、Struts2のこと?

1ならば、struts-core-1.x.x.jar,struts-taglib-1.x.x.jar,struts-tiles-1.x.x.jarといったファイルになる。2ならば、struts2-core-2.x.x.jarのみとなる。ただし、それに付随して多数のJarファイルが必要になる。

インストールは、どうやっているんだろうか。一般的には、WebアプリケーションのWEB-INF/lib内にJarファイルをコピーするか、あるいはJavaサーブレットコンテナ(Tomcatなどね)のライブラリディレクトリにJarをコピーするかするだろう。わざわざClasspathにJarのパスを追加する人はあんまりいないんでないか。(まぁ、これでもJarは認識するが、サーブレットコンテナのみでしか使わないものをClasspathに入れるのは個人的に推奨できないかな)

以上、確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答して頂きありがとうございます。
非常に参考になりました。