ゴキブリについて調べています。
ゴキブリの除去や駆除、また寄り付かないように
なるにはどういったことが必要ですか?
建設関係なので詳しく知りたいです。
ゴキブリの嫌いな成分やその他何か
ありましたらどうぞ教えてください。

詳しいホームページがあるのでしたら
アドレスを教えてもらいたいと
思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2001/02/19 08:18

ゴキブリは羽で飛んでくるので、やっつけてもすぐ次が入ってきます。


好む環境を一つずつ消していけばいいのですが、全部消すのは難しいです。

 1:すきまをなくす。家具を全部なくしてしまえば、後ろの狭いところに隠れられなくなります。全部は無理としても、おかずに造り付けにするだけで相当違うはずです。

 2:乾かす。ゴキブリは結構水が好きなので、台所など水回りも、使わないときに水がのこらないようにしておくといいです。

 3:えさをなくす。まあ、当たり前ですね。

 プロにたのめば、いろんなことをしてくれますが、それでも、好まれる場所はいくらでも寄ってくるみたいです。素人はホウ酸団子で戦うのが一番でしょう。

シロアリの薬は、さいきんは健康に配慮して毒性が低くなっていますので、ゴキブリのように地上を走り回るものまでやっつけないようです。
以前の有機リン系の殺虫剤は、結局は「サリンの仲間」ですので、効き目は強いけど健康にわるい。

 
    • good
    • 0

成分とかではないですが、10年以上前に白蟻が発生しまして、駆除をしてから、大の苦手のゴキも居なくなり、大助かりです。

駆除の有効期限?保障期間は、5年でしたので、とっくに過ぎているのですが、未だに一匹も存在しません。
薬を撒いた業者さん、かなり身体に悪そうですよね。あんなに生命力があるといわれているゴキ君が、家には寄り付かないんですから・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴキブリ駆除剤なんですがゴキブリが食べたら死ぬっていう商品があるのです

ゴキブリ駆除剤なんですがゴキブリが食べたら死ぬっていう商品があるのですが、
私も主人も逆にゴキブリを寄せ付けてるみたいに感じてしまうのですが、皆さんはどう思いますか??

Aベストアンサー

ゴキブリがゴキブリの活動範囲にいない場所なら、いくら駆除剤や誘引剤を置いても、ゴキブリは集まってきません。ゴキブリの触角が機能する範囲など僅かな距離ですし、活動範囲も限られていますから、そもそも引き寄せているという考えを持つ必要はありません。どちらかと言えば、流れて来たゴキブリは、そこが住みよいと思うから来るのです。放置しておけばどうなるかは明確です。

例えば、誘引剤を配合した駆除剤を使わず、その世帯に生息するゴキブリが死なずに生きながらえたとしましょう。その子供たちは、さらに増殖し1回に何十以上もの卵を産みます。それが、再び増殖して・・・

ホウ酸団子などの殺虫を目的としたものは、まず食した個体そのものを殺傷します。ものによっては、その糞を食べたゴキブリも殺しますから、近寄ってきたゴキブリは全てあの世に行きます。

もしも、そういった薬剤を使わなかったらどうなるか?ゴキブリの多くは暗く狭い場所を好みますから、昼間はあまり見かけることがないケースが多いです。夕方暗くなった頃から出てきます。(基本としてゴキブリは夜行性です)質問者様が目に見て確認できるごきぶりの成虫が例えば1匹いたとしましょう。それは、たまたま運悪く顔を見られたゴキブリに過ぎません。多くの場合は、家具の裏や冷蔵庫の下、水回り、床下の隠れ家に潜み夜になると人知れず活動します。

それを出てくるたびに殺しても、住み家に住む残りのごきぶりは安泰であり、子供をどんどん増やすことができます。そのうちに、子供は増え目に見えるゴキブリの数が増すのです。

ちなみに、ゴキブリは雑食で、えさは人の髪の毛(動物の毛も含む)、垢(皮膚のはがれたもの)、残飯、死骸、糞に至るまで何でも食します。即ち、ゴキブリは、特別な誘引剤がなくとも人が生息する場所で、隠れる場所である暗がりがあれば、どこでも生きていけるのです。よって、寄せ付けるという意味で言えば、よっぽど整頓(掃除)が出来ていない家が、最も近づきやすく、次いで普通の家、そしてゴキブリ用の殺虫剤がある家、ごきぶりほいほいなどがある家、最後が彼らも含め子孫にとって驚異となる毒のある家が一番驚異となります。

具体的には、部屋を丸ごと殺虫する全量噴射型殺虫剤(バルサン/アースレッドなど)、待ち伏せて捕まえるごきぶりホイホイのようなキャッチ型の仕掛け、そしてホウ酸団子やコンバットのような、毒薬を用いた製品を組み合わせると効果的です。
尚、2~3歳児以下お子さんがおられるご家庭では、ホウ酸団子系は利用しない方が良いですよ。知らないうちに舐めてしまったり、誤飲の危険性があり大変危険です。

最後に、木造の戸建てでゴキブリを大量に見かける場合は、床下などにゴキブリだけでなくシロアリなどの被害がある可能性もあります。この場合は、駆除業者に一度点検をしてもらった方が良いでしょう。

ゴキブリがゴキブリの活動範囲にいない場所なら、いくら駆除剤や誘引剤を置いても、ゴキブリは集まってきません。ゴキブリの触角が機能する範囲など僅かな距離ですし、活動範囲も限られていますから、そもそも引き寄せているという考えを持つ必要はありません。どちらかと言えば、流れて来たゴキブリは、そこが住みよいと思うから来るのです。放置しておけばどうなるかは明確です。

例えば、誘引剤を配合した駆除剤を使わず、その世帯に生息するゴキブリが死なずに生きながらえたとしましょう。その子供たちは、...続きを読む

Qゴキブリ駆除

1週間前に今の住まいに引っ越してきました。
築20年くらいで、200世帯くらいの集合住宅です。

引っ越し当日、ものすごい数のゴキブリと遭遇で
電気を消して眠れませんでした。今は家にホウ酸団子
30個くらいと、コンバット、ホイホイが10個くらい
撒いてあるのに毎日7・8匹くらい遭遇して殺して
ます。

築年数も古いし、いっぱい人住んでるんで、多少は
仕方ないと思いましたが、あまりにひどいので管理
会社い電話。火災報知機があるのでバルサンは駄目。
上の人と相談してみます・・・と言われました。

 そこで質問なんですが、
 1、ホウ酸団子やコンバットは、設置してから
どれくらいで効果が出てくるのか。
 2、管理会社はゴキブリ駆除とかして頂けるか
どうか

 の二つです。子供がいるので、これ以上ホウ酸
団子やら設置が出来ないし、むやみにスプレー吹け
ないので困っております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が入居した所は、入居前に消毒(害虫駆除)をすることになってたので…
お蔭様でゴキブリに遭遇することなく生活しております。
どれくらいの期間、空室になってたか…にもよりますね。
他の部屋の方が駆除されてて、それが空室に集まってたのかも知れないし。
他の部屋の方が、何らかの対策をされてその逃げたゴキブリがやってきてるのかもしれないし。

ホウ酸団子やコンバットは、設置してからしばらくかかるかと。
1匹見つけたら、数十匹いると思え!ってくらい潜んでいるゴキブリが多いので。
あと、配水管をあがってきたり、ほんのわずかな隙間があれば外から入ってきますから、なかなか完全退治は難しいかと。

他の入居者の方のお話も参考にされては?

Qゴキブリ駆除

今日ゴキブリを見てしまいました・・・。
明日薬局に行って、ゴキブリ駆除品を買おうと思うのですが、おすすめの商品がありましたら教えてください。
できるだけ毒エサタイプは避けたいです。
ゴキブリを引き寄せて毒エサを食べさせる・・・という物らしいですが、その食べてる途中に見てしまったら・・・と思うとちょっと怖いんですが、どうなんでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは。

捕獲系では相当数いる中の、たまたま入ったものしか採れないのでほぼ効果なしと言っても良いと思います。
バルサンなども多少は有効ですが、家屋内だけに潜んでるわけではないので、これも大きな効果はありません。
根本的な解決には程遠いですね。

ホウ酸団子は摂食すると脱水症状を起こして死に至り、それを食べた他のゴキブリもまた同様に死に至るという代物です。
出来ればこのような毒エサ系と、第二の手段として他の対策を併用するのが良いと思いますよ。

食べるところを見たくないなら目につかない場所に置けば良いんじゃないですか?
食器棚の裏のように狭い場所でもゴキブリは侵入しますから、わざわざ目の前におかなくても目につかない場所に置いておけば良いです。

ご参考までに…。

Qゴキブリ駆除機

超音波とか電磁波の物とかありますよね。
あの手の物って効くのでしょうか?

去年から住んでいるところでいっぱい出現するので困っています。
ホイホイや団子も試しました。
確かに効いているような感じもしますが手間がかかりますし。
何よりホイホイは入っている状態が見えてしまうので嫌な感じです。

とにかく住んでいるところは古いんです。(木造25年位)
風呂場からも入ってくるようです。
(風呂も古くてタイルの横のくぼんでいる部分に風呂釜を置くタイプ)
窓も網戸にしても隙間から入ってくるので締め切っていたら部屋の温度が
37℃にもなって大変でした。

この様な事から音波系の駆除機の購入を考えています。
ですが、安い物でもないので買って効果が無いのは辛いです。
経験者の方の意見を聞かせてください。
また、これ以外にも効果的な方法があれば教えてください。

長々と書いてしまってすいません。お願いします。

Aベストアンサー

うちは、去年の春頃、超音波系のゴキ撃退機を買って使っていました。
全然効果ありませんでした。・・・はい。

使っていなかった一昨年よりも、使っていた去年の方が多くでたくらいです。
だまされたーーー!と夏過ぎくらいからコンセントを引っこ抜いて使ってません。
その後に仕掛けたコンバットやホウ酸団子の方が効果ありました。

今年は、今週末にはコンバットやホウ酸団子を仕掛けて夏にそなえようと思っています。
ゴッキーが活動し始める前(2~3月頃)には仕掛けた方がいいらしいですね。

Qコンバットのゴキブリ駆除

コンバットはなぜ継続して使い続けなければならないのでしょうか。

あまり考えたくないのですが、沢山いるのですか?

コンバットを使い始めてから姿は見当たりません。

でも、期限切れまじかになると、居るんです。

Aベストアンサー

害虫のたぐいは、根絶は難しいと思います。私も以前木造の古い家に住んでいましたが、蟻、でっかい蜘蛛、ムカデ、ねずみ、ゴキブリ大と小 あといろいろなムシがでていました。
ゴキキャップ(だったかな?)を使っていましたが確かに月日がたつとゴキブリ見かけるようになった気がします。その他のムシは家に侵入していただけなのでわからないですが、私の場合は、質問者さんと同じ感じでした。完全な高気密住宅なら継続使用しなくてもいなくなるかもしれません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報