急ですが、もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
現在妊娠7週目ですが、急遽、義母と明日から1泊で温泉旅行に
行くことになりました。
まだ安定期に入ってないので、義母にも話してないのですが、
この時期の温泉って問題ないでしょうか??
先日TVの温泉特集で、“1日に1度くらいなら大丈夫”というような
こともやってたのですが。。。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も妊娠初期に温泉に行きました。

妊娠に気づいたのは3週目、旅行は4~5週目に8日間行きました。
(東京から北海道まで、しかも車で!)
つわりが始まる前でしたし、ゆっくりのんびりできる最後のチャンスと思って、思い切って行ったんです。

ちなみにつわりは5週目の終わりから、体重が7kgも減るスゴイつわりでした。
これは私の体質のせいで、旅行は関係ナイです。
お医者様にそう言われました。
それから32週の時も1泊で温泉に行きました。
どちらも全然何ともなかったですよ。

ただ車に長時間乗ったり、何度も温泉に入ったり、長湯したりっていうのは避けた方が良いと思います。
あとつわりが酷いようなら、お義母様に訳を言って旅行は中止した方がいいかもしれませんね。
急な旅行の中止は残念でしょうが、子供ができたことの方が、お義母様は喜ばれるでしょうし。

つわりや体調さえ大丈夫なら、行かれた方がいいと思いますよ。
子供が産まれたら、それこそ温泉なんてしばらくは夢のまた夢ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
既に行ったことのある方のお話は為になりますm(_ _)m

昨日から少し気持ち悪くなり眩暈がしたりするのがちょっと
不安ですが、近場なことと、気持ち悪くなりながらも食事は
取れるのでがんばって行ってみようと思います!
ありがとうございました。

温泉1泊旅行温泉に行かれるんですね。

かかりつけのお医者さまは何といってらっしゃいますか?
私はお医者さまではないのでこうすればいいとは言えないのですが
一般に妊娠が安定するのは13~14週くらいと言われているそうです。
胎盤が完成するまでは流産しやすいこともありますが初期の流産の多くは
受精卵に異常のある場合が多くその場合安静にしていても起こってしまう
という話を先生から聞いたことがあります。
ただ原因がどうであれ万一のことがあればあとで悔やまれることに
なりかねませんよね。先生からOKがでていれば今回のことも問題は
ないと思います。
今回はお義母さまとの旅行でもあり出発が迫っていることからもいまさら
どうしようと思っていらっしゃるのかもしれませんね。
思い切ってお義母さまに打ち明けてみてはどうですか?
もしかしてよい考えを一緒に考えてくださるかもしれません。
温泉自体は長湯をしなければそれほど気にしなくてもよいとは思いますよ。
私も妊娠中温泉に行きましたから。
これからのことも考えてお義母さまに相談なさってはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私は一度検査で病院に行ったっきり、(近所の小さなクリニック)
まだちゃんと検診に行ってません。
来週行こうと思ってますが、そのクリニックで後屈だと言われ、
早い時期だと見えないから、少し経ったらまた病院に行ってみた
方がいいといわれたので、ちょっと病院へ行くのを躊躇ってました。
義母には。。もうちょっと黙っておいてみます。
主人も3月末までは黙っていよう!というので。

これで楽しく行けそうです。
ありがとうございました(^^)