急ですが、もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
現在妊娠7週目ですが、急遽、義母と明日から1泊で温泉旅行に
行くことになりました。
まだ安定期に入ってないので、義母にも話してないのですが、
この時期の温泉って問題ないでしょうか??
先日TVの温泉特集で、“1日に1度くらいなら大丈夫”というような
こともやってたのですが。。。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も妊娠初期に温泉に行きました。


妊娠に気づいたのは3週目、旅行は4~5週目に8日間行きました。
(東京から北海道まで、しかも車で!)
つわりが始まる前でしたし、ゆっくりのんびりできる最後のチャンスと思って、思い切って行ったんです。

ちなみにつわりは5週目の終わりから、体重が7kgも減るスゴイつわりでした。
これは私の体質のせいで、旅行は関係ナイです。
お医者様にそう言われました。
それから32週の時も1泊で温泉に行きました。
どちらも全然何ともなかったですよ。

ただ車に長時間乗ったり、何度も温泉に入ったり、長湯したりっていうのは避けた方が良いと思います。
あとつわりが酷いようなら、お義母様に訳を言って旅行は中止した方がいいかもしれませんね。
急な旅行の中止は残念でしょうが、子供ができたことの方が、お義母様は喜ばれるでしょうし。

つわりや体調さえ大丈夫なら、行かれた方がいいと思いますよ。
子供が産まれたら、それこそ温泉なんてしばらくは夢のまた夢ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
既に行ったことのある方のお話は為になりますm(_ _)m

昨日から少し気持ち悪くなり眩暈がしたりするのがちょっと
不安ですが、近場なことと、気持ち悪くなりながらも食事は
取れるのでがんばって行ってみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 16:37

温泉1泊旅行温泉に行かれるんですね。


かかりつけのお医者さまは何といってらっしゃいますか?
私はお医者さまではないのでこうすればいいとは言えないのですが
一般に妊娠が安定するのは13~14週くらいと言われているそうです。
胎盤が完成するまでは流産しやすいこともありますが初期の流産の多くは
受精卵に異常のある場合が多くその場合安静にしていても起こってしまう
という話を先生から聞いたことがあります。
ただ原因がどうであれ万一のことがあればあとで悔やまれることに
なりかねませんよね。先生からOKがでていれば今回のことも問題は
ないと思います。
今回はお義母さまとの旅行でもあり出発が迫っていることからもいまさら
どうしようと思っていらっしゃるのかもしれませんね。
思い切ってお義母さまに打ち明けてみてはどうですか?
もしかしてよい考えを一緒に考えてくださるかもしれません。
温泉自体は長湯をしなければそれほど気にしなくてもよいとは思いますよ。
私も妊娠中温泉に行きましたから。
これからのことも考えてお義母さまに相談なさってはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私は一度検査で病院に行ったっきり、(近所の小さなクリニック)
まだちゃんと検診に行ってません。
来週行こうと思ってますが、そのクリニックで後屈だと言われ、
早い時期だと見えないから、少し経ったらまた病院に行ってみた
方がいいといわれたので、ちょっと病院へ行くのを躊躇ってました。
義母には。。もうちょっと黙っておいてみます。
主人も3月末までは黙っていよう!というので。

これで楽しく行けそうです。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2001/02/16 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女遊びが上手い男とJK

女遊びが上手い男とJK

女遊びが上手い男は妻の優しさも怠らないと言います。

それと同じように、男子と凄い交際をしている高校生女子は、
家庭では親想いを上手に演じるでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の者ですm(_ _)m

全てが悪い女性とは限りませんが、計画性高い女の人は
注意が必要ですね。

世の中には色々な人がいますので、
男の方も見極めが大事ですよ。

http://matome.naver.jp/odai/2137896937580614401

Q妊娠2週後半から4週にかけての温泉旅行について

こんにちわ。
不妊治療をしていますが、会社や友人などには治療中であることは伏せています。そんな時に、久しぶりに親友から温泉旅行へ誘われました。
旅行予定は、自分の次回の排卵後に打つ黄体ホルモン注射の治療予定日から5日後か、妊娠予定日から4日後あたりで、一泊二日です。
温泉と妊娠とは直接関係が無いのかもしれませんが、前回、黄体ホルモンの注射治療をして、初期流産をしてしまったため、今度の温泉旅行の日程が、丁度受精から着床辺りとなるため、非常に怖いです。
医学的には、旅行など、普通に過ごしていても良いものなのでしょうか・・・。
どなたか、治療をしていながら、この期間に旅行へ行かれた経験のある人はいませんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

黄体機能不全が流産の原因だったとの診断なのですか?もしそうであれば、温泉を含めて外的な要因は流産には関係ないでしょうし、黄体ホルモン補充の日程さえキチンと守ればいいのでは?
黄体ホルモン注射が単に着床しやすくする目的のものであれば、そもそも流産とは関係がないです。どうぞリラックスして温泉をお楽しみください。

>どなたか、治療をしていながら、この期間に旅行へ行かれた経験のある人はいませんでしょうか。

はいはい。ながーーいこと不妊治療していましたから、高温期の旅行なんて日常茶飯事でしたよ。「妊娠したら子供がある程度大きくなるまでは大好きな温泉もいけないから」と積極的に楽しんだ4年間でした(笑)

Q女遊びが激しい男は

女遊びが激しい男は程度が低いと、
ある年長者が言ってました。
そうだと思いますか?
ケネディ大統領なんか相当遊んでたみたいだし、
幕末の志士でも女遊びが激しかった人がいたみたいですね。
さてさて、どうなんでしょうね。

Aベストアンサー

女の立場から言いますね。

女遊びが激しいのも色々あります。
手当たり次第お金で解決するような男はハッキリ言って
カッコ悪いし、程度が低いと思います。
女から見て最低です。

ただ遊び慣れている方は粋ですよ。
そう言う方は女が自分の何に興味を持って寄ってきているか解かっていらっしゃいます。
ドブサライの様にどんな女でもOKではなく、お断りできるプライドと思いやりを持っています。
そういう方って女から見ても素敵だから余計にモテちゃうんでしょうね。
本当にいい男ってこういう男です。一握りしかいませんが・・・

なので女遊びが激しい男は程度が低いと言うのはちょっと違うかな?と思います。
元銀座ホステスからの意見でした(笑)

Q妊娠の初期症状で“つねにお腹いっぱい”というような感じがあった方いらっしゃいますか???

妊娠希望しています。排卵日あたりからまだ1週間弱くらいですが、
今朝からずっと下腹部が張って こんなふうになったことはなく、何かとても変な感じです。

妊娠検査薬で検査できるのもまだ先ですし、
これだけで妊娠しているか?というのは判断つかないことなんですが、

妊娠した方で、このくらいの時期に同じような症状があった方はいるのかなあ??と
思い質問してしまいました。。。(>_<)

Aベストアンサー

お気持ち、お察しします。妊娠初期かどうか?って言う時は精神的にも不安定になるし。心配事も沢山ありますよね。

参考になるか分かりませんが、私の場合はすごく妊娠初期から出産するまで冷えやすくなり、いつもお腹が張り、調子が悪い感じで、トイレはお友達でした。(笑)ドクターに聞いたら、妊娠ホルモンにより、便秘になる方と、お腹がゆるくなる方と2タイプに別れるそうですよ。

妊娠中の冷えには、靴下を履くなどの一般的な方法の他に、私は針治療も勧められました。針は、副作用もなく、逆子治療にも針治療をよく利用されます。また、薬でもないからお腹の赤ちゃんにも影響はありません。病院によっては、保険治療として、針治療を行ってくれます。

 話が少し反れましたが、妊婦(妊娠前~産後)の時は、本当に今までに経験のない異常な感じが色々とこれからあると思いますが、その度になるべくドクターと連絡を取り合ったり、経験者とお話になり。心配を取り除いて、気分良くお過ごし下さいね。

Q女遊びしたい(最悪な質問)

御世話になります。21歳男です。
元カノに遊ばれて金銭、精神的にボロボロになってしまいました。
皆様からはもっと素敵な女性を見つけて見返してやりましょう!と応援して頂きましたが。。納得いきませんでした。
そこで私は目には目をと言うことで女遊びをして同じ苦痛を味あわせてやる!って思ってしまいましたOTL
今まで一途で女性を大事にしてきたのにこの女に出会ってから心が悪魔になってしまいました。こうなったらとことん落ちこぼれてもいいかなと思います。外見は一応モテルほうなので問題はないのですが出会いもなかなかありませんしね・・。
彼女ができるまでは女遊びしまくるつもりです。
で・・・質問なんですが女遊びってどうすればできるのですか??笑
テクニックなど教えて頂けると幸いです(*´∀`)

Aベストアンサー

ナンパすればいいじゃない。

繁華街で、お、ちょっといい女、と思ったら、声をかけまくる。
それで、うまく釣れたら、どこか飲みに行って、あわよくば、その後自分の部屋に連れ込む。

悩むようなこと?

Q妊娠7週目以降心拍を確認できた方いらっしゃいますか?

2人目妊娠中です。
初診は2週間前に行き5週目と診断されましたが
赤ちゃんが確認できずまた子宮内の出血があるといわれました。
昨日(7週目になるんですかね?)
心臓が動いているのが確認できない。来週見てもし確認できなければ流産になると言われました。
今すごく不安です。
来週は別の病院で見てもらおうと考えていますが
7週目以降に心拍を確認できた方はいらっしゃいますか??
不安で不安でたまりません。

Aベストアンサー

私は1人目も2人目も8週くらいまで心拍が確認出来ませんでした。
初診時は5、6週でしたから、そりゃ~もぉ~不安な2週間で検診時は祈るような気持ちでモニターを見た覚えたあります。
1人目の時は初診時から少量の出血もあり、絶対安静を言い渡され15週くらいまで安静生活を続けました。

別の病院で・・・とありますが、来週の検診を受けて納得出来なければ別の病院へ掛かっても遅くないと思います。
あまり無理をしないような生活をしてお過ごし下さいね。

Q女遊びって悪いことですか?

どう思いますか?

風俗とかじゃなくて、普通の交際で女遊びすることに関して。

Aベストアンサー

悪くないと思います。
私も、昔は、男遊びしてました(笑)

私の祖母に、「その内痴情のモツレで刺される・・」とか
言われてました。(汗)

相手も自分も、納得なら問題ないんじゃないですか?

でも、親は心配なんですよね・・・。
私も、自分に似た息子が、
やはり「女遊び人」で、心配ですもの。

上手く「遊びに出来る、遊び方」で遊んでよ・・・
痴情のモツレは勘弁してよ・・・って思ってしまいます。

Q今妊娠11週目なのですが、妊娠週数の0週目は最終月経日と言いますが、月経がその月に来たかどうかあやふ

今妊娠11週目なのですが、妊娠週数の0週目は最終月経日と言いますが、月経がその月に来たかどうかあやふやでもその日には月経が来てるということになるってことですよね??

Aベストアンサー

「その月に来たかどうか」
その月とは妊娠が分かった月を指すでしょうか。
妊娠が分かった=生理が来なかったから分かった、なので、
生理は来ていません。

妊娠4週=もし生理が来ていれば、出血していたであろう週です。
実際には生理は来ていません。
妊娠2週0日=排卵したと思われる日、です。

最終生理→排卵→受精→妊娠→生理が来ない、こういう流れで妊娠に気づきます。

Q女遊びがしたいという彼

女遊びがしたいという彼

今までスポーツに打ち込んできた彼が、女遊びがしたい。最近女の尻を追いかけたくなると言っています。

この状態はなんでしょう?治りますか?実際色々な女の人と遊ばないと落ち着く事はないですか?

Aベストアンサー

はじめまして。

彼というのは質問者様の
彼氏ということですか?

周りの友達やテレビなどに
影響されて突然言い出した
可能性はありますね。
ただの興味ならばすぐ
なくなるとは思いますが…
今までスポーツにばかり
熱中していた反動だとしたら
ハマってしまう可能性も
大きいですね…。

Q39週 近場の温泉浴場

妊娠39週で近場の温泉に入りに行きます。
温泉が大好きなためお腹が大きくても人目が気になりますが
それ以上に子宮口が1センチ開いていると言われてから感染が心配になってきました。
滑らないように長湯しないように気をつけています。
この時期、温泉は入らないほうが良いでしょうか。

Aベストアンサー

まあ入っても問題ないのではないでしょうか。
入浴することで感染することは無いです。子宮口が開いていても
水中では膣口が閉じていますから、子宮にまで水が入ることはあり
ませんから。母子手帳でも、陣痛が始まってから入浴しておくよう
勧められてますよね。
初産なら前駆陣痛らしきものが始まってから病院入りするタイミング
までの時間も長いです。近場だったら間に合うのでは。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報