「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

軽自動車を中古で購入予定です。(普通車からの買い替え)
現在、私は一人暮らしをしており、住民票もそこにあります。県庁所在地のため、軽自動車でも保管場所の届出が必要な地域です。
ところが、実際には、下宿先で使用することは全くなく、同じ県内の郡部にある実家に車庫があって、そこに置くこととなり、週末に実家に帰る際に使用するのみです。郡部ですので、保管の届出は不要です。なお、両親は免許を持っておりません。
この状況をディーラーに話したところ、登録に際し、短期間でも住民票をいったん実家に移すよう指示されました。手続きが終わった後、再度、現住所に戻すようにとのことです。おそらく、保管届出が不要な地域での登録としたほうが、手続きが楽なんだろうと思います。
このように、住民票と使用の本拠が異なり、私名義で登録する場合、やはり住民票を使用の本拠先にいったん移す必要がありますか?実際引っ越すわけでないので違和感があります。両親との続柄等を証明して、住民票を移さず、使用の本拠であることを説明し、使用の本拠でのナンバープレートで登録することはできないものでしょうか?実例があれば教えてください。
ちなみに、直接関係ありませんが、現在所有している普通車は、一人暮らしを始める前に購入したので、実家の住所(当時は住民票もここにあり)で車庫証明をとり、住民票を移してからも、実際の使用は実家のみであったため、変更の手続きはとっておりませんでした。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

軽自動車ならできますよ。


所有者と使用者が同一で東京在住とします、登録には実家の神奈川で!とするなら神奈川へ行って
「使用の本拠の位置」へ神奈川の住所を書けば「神奈川管轄のナンバー」を交付してもらえます。
ディーラーが愚図るようなら、書類をよこせ自分で登録すると吼えてみたら?私の軽4は2台とも、
仕事場で登録です。勿論、住民票は自宅で「市」も違いますし自宅住所は、軽自動車も保管場所が必要な場所ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね、仕事場で使用したり、実家で使用したり、いずれもそれほど特異なケースでないと思いますので、再度ディーラーさんと相談してみたいと思います。実例を教えていただき、勇気が出ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 18:59

ディーラーの案内に問題があるとは思えません。


「手続きが楽」なのではなく、「手続きができない」のだと思います。

車両の登録は住民登録地を元に行います。
住民登録は実際に住んでいることが原則であり、
居住実態と異なる事が発覚すると職権消除となり、いわゆる「住所不定」になってしまいます。

大抵は下記2つのどちらかとなるのではないでしょうか。

1つ目は、ディーラーの言うとおり、住民票を法律にのっとって居住地に移す方法。

2つ目は、所有者をお父様かお母様にし、使用者を質問者ご本人にするという方法。

住民票を移す手続きを怠り、手続きは好きなところでしたいというのは
ちょっといただけませんね。何よりも官公庁から捕捉のしようがなくなります。
無理を通そうとすると、自分が何日か休みを取って長距離移動して手続き
しなければいけなかったり、できない場合はクルマ屋に多額の手数料(日当)を支払わないと
いけなかったりするものです。

ディーラーに登録方法についてもう一度確認しましょう。
きっと質問者様のためを思って最良の方法を提示してくれているはずですよ。
疑いを持って話を聞くのではなく、良い方法を話し合うというスタンスで臨むのが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ただご趣旨の点はよく分かるのですが、今回の場合、私は手続きをめんどくさがっているわけではありません。
「車両の登録のため」に「居住実態のないところに住民票を移す」ということがおかしいのでないかと思っているのです。お書きになっているとおり、「住民登録は実際に住んでいることが原則」ですよねえ?手続きを怠りたいというわけではなく、引越しもしないのに住民票を短期間だけ異動させることが、法律の趣旨にのっとっているとは思えないのです。
記載いただいている1つ目の方法だと、住民票と実際の居住地が実態と合わず、2つ目の方法ですと、所有者が実態と異なります。
私としては、住民票と居住地、所有者の登録、をきちんと実態とあわせた上で、たとえ面倒でも、使用の場所が住民票と異なることについて、両親との続柄や両親の住民票等の資料で妥当性を説明することでクリアすることが、実態に即した正しい法律の運用だと思えるのですが。。。
いずれにしても、もう一度ディーラーと相談してみる必要がありますね。

お礼日時:2008/06/24 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住民登録していない地域で車を購入する場合

私は今熊本県に住んでいるのですが、実際の住民票は三重県にあります。
今年中に車を購入(熊本で)する予定なのですが、このような場合何か特別な手続きが必要になるのでしょうか?
それとも、住民票がある県で車を購入する場合と同じ手続きで良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

進学のために住民票ごと巣立ってしまった子供に
車を買ってやることになり、同じ問題に直面しました。


あちこちで確認したことをまとめると

住民登録してある場所でしか車庫証明はとれない
車庫証明がある場所のナンバーでしか車は買えない

ということです。

つまり、
現在お住まいの熊本に住民票がある人(ご家族とか)
の名義で買う
とか
熊本のディーラーを通じて買うのだけれども
手続き等の全ては三重で済ませ、三重ナンバーの
車を入手する(手続きはディーラーがやってくれる)
とか
しかないかなと思います。

それにしても、名義人の住民票の場所で車庫証明が
取れなければなりませんから
三重に車庫はあるんですか?

住民票を実際の居住地に移すのが
一番簡単だし、正しいやり方ですけどね。
諸事情おありなんでしょう。
頑張ってください。

Q軽自動車の登録「使用の本拠」について

軽自動車の「使用の本拠の位置」についての質問です。

所有者,使用者とも愛知県在住の者が,「使用の本拠の位置」を大分県の郡部の市にすることができるのでしょうか。

親の介護のため,数か月単位で大分の実家と名古屋とを行き来する必要があるのですが,実家は郡部のため自動車がないと不便で生活できません。そこで,実家に滞在している間に使用するのに,軽自動車を購入しようかと思っているのですが,個人使用の軽自動車の登録において,「使用の本拠」を使用者の住所地と異なる地域にすることが認められるのでしょうか。仮に認められる場合があるとして,「使用の本拠の位置」を登録するに当たり,その疎明資料としては何が必要となるのでしょうか。実家の電気料金請求書等で足りるのでしょうか(当然,請求の宛名は実家に住む親になっています)。

実家近くの親戚に名義貸しを頼むという方法も考えたのですが,税金や自動車保険のことなどもあるので,できれば所有者,使用者は自分名義にしておきたいと思っているのですが。

Aベストアンサー

使用の本拠を他県にする事は簡単ですが、使用の本拠に住んでいることを証明することが必要です。

住民票を移転していない(しない)場合、証明するためには、質問者さんが書いてあるように専ら公共料金の領収書の添付が必要になります。

どこまでが公共料金になるかは、軽自動車検査協会によって判断が違うかもしれません。

私の県では、公共料金として認められているのは、水道料金の領収書です。

なぜかと言えば、電気、ガス、電話料金は、民間企業であって、水道料のみが公的なものとなるからです。

という事で、質問者さんの場合ですと、請求名が親なので証明できない事になります。

税金のことを心配されるのなら、所有者課税ですので、所有者を質問者さんにして使用者を親にすれば大分のナンバーで軽自動車税は質問者さんに課税となると思います。

大分に住んでいる事(実際住んでないし)の証明ができませんので、この方法でしたら車庫飛ばしにもならなく安心かと思います。

念のために、管轄の軽自動車検査協会に事情を説明し問い合わせてみた方が確実だと思います。

任意保険は、質問者さんが車を使うのなら質問者さんの名前で加入すれば問題ないはずです。

使用の本拠を他県にする事は簡単ですが、使用の本拠に住んでいることを証明することが必要です。

住民票を移転していない(しない)場合、証明するためには、質問者さんが書いてあるように専ら公共料金の領収書の添付が必要になります。

どこまでが公共料金になるかは、軽自動車検査協会によって判断が違うかもしれません。

私の県では、公共料金として認められているのは、水道料金の領収書です。

なぜかと言えば、電気、ガス、電話料金は、民間企業であって、水道料のみが公的なものとなるからです。

とい...続きを読む

Q住民票と違う県で中古軽自動車を買えますか?

住民票=大阪
住んでいる所=富山

このような状況で富山で中古軽自動車を購入しようと色々と車屋を回っていました。住民票がこちらに無い事に気づいて某ディーラー系中古車販売店に立ち寄った時、購入が可能かどうか聞きました。すると次の様な回答でした。

『そうですね・・・まぁ・・・可能だとは思いますが・・・あまり前例が無いと言いますか・・・他の中古車屋では行っているとは思いますが・・・ご購入の段階で本社に問い合わせてみようかと・・・』

何とも歯切れの悪い回答でした。

結論からして化膿ですか?不可能ですか?
またこのような回答からして何か法律のグレーゾーンかなにかなのでしょうか?

Aベストアンサー

>何か法律のグレーゾーンかなにかなのでしょうか

そうですね、、
一応、

>住民票=大阪
>住んでいる所=富山

はグレーゾーンなのかな、、?よくは知らないのですが、、、

ところで、軽四輪といえども
おそらく大阪府下であれば。車庫証明が必要でしょう。
そしておそらく富山では不要でしょう。

つまりこれは、意図せずとはいえ
車庫飛ばしをしてしまいます。

これは立派な犯罪で、ケースによっては逮捕者も出ていますし
実刑判決が出た例も有るように聞き及びます。

ですので、まずは住民票を移して頂くのがよいと思います。

Q【車庫証明】 住民票が他県でも大丈夫?

中古車の購入を検討しているのですが、車庫証明と住民票が同一県でなくても手続き上問題ないのでしょうか?

具体的には
住民票:都内
車庫証明(車庫として申請する住所):千葉

という条件で車の購入はできるのでしょうか?

気に入った車種が格安で見つかったため、とりあえず実家の住所の車庫証明で購入してしまおうと思うのですが・・・(現住所では付近も含め駐車場は借りれません)

詳しい方、アドバイス願います。

Aベストアンサー

まあ、法律を厳密に解釈すれば違法です(笑)
実際は…
転勤とかでナンバーを変えずに乗り回してる人は多いですから(笑)
結論から言いますと、書類さえ揃ってれば陸運局は文句言いませんから登録は可能です

問題があるとすれば…

販売店が都内まで登録に行くのを面倒がる
実家の車庫で別の車の車庫証明が出てると新たに車庫証明を取れなくなる(バレるか、バレないかは分かりません)
親の名義で登録し、あとであなたの名義に変えるなら年式により税金がかかってきます
親の名義にするなら自分名義でいままで契約していた保険が使えなくなる(親族なら特例があったかも…)

所で、新居ってのは買ったんですか?(借りるなら家主に頼めばOKでしょう)
もう土地の登記は済んでますか?
新居にあなたの住民票を移してそこで車庫証明を取る事はできないんですか?
警察にも事情を話して相談したら許可してくれるかも知れませんよ

Q中古の軽自動車の購入の際に現住所と住民票の住所が異なる場合

中古の軽自動車の購入の際に現住所と住民票の住所が異なる場合

中古の軽自動車の購入を検討しているのですが、
住民票は実家A市のままとなっています。
実際に居住しており駐車場を借りるのは、同じ県のB市です。

先日、実家のあるA市で購入しようとしたところ
ディーラーの方から、住民票を移すか、実家の近くにもう一台駐車場を借りないと
車検証が通らないとの説明を受けました。
車検は半年程度残っている車です。

自分名義の公共料金の請求書等の添付で可能といった記事も目にしましたが、
実際には無理なケースもあるのでしょうか?

本当に困っております。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当は、軽自動車の申請云々でなく、住民票と実際の住所が異なること自体が住民登録法?違反ということで問題なのですが・・・


軽自動車の申請に限定すれば、「使用者の住所」を住民票のあるA市にして、「使用の本拠の位置」をB市にすれば良いだけのことです。

軽自動車の場合、申請時に「使用の本拠の位置」に関する証明物は必要ありません。
B市が車庫届出の必要な地域であれば、後日、書庫届出は必要になりますが・・・

その場合、通常では軽自動車税はB市からA市の住所へ納税通知書が送られますが、B市に送ってもらうようにできるかはB市の税務課に聞いてください。

Q車の住所・氏名変更について(離れた実家に車があります)

結婚して現在東京に住んでおります。
結婚前に車に乗っていたのですが、結婚後も実家(長崎)で乗る予定で、実家に車を置いています。

年末年始に、実家に帰るので、氏名の変更をしたいと思っているのですが、わからないことがでてきました。

現住所は東京、本籍は鹿児島、車を乗る場所は長崎です。


1.現住所は東京なのに、長崎で氏名の変更が可能なのでしょうか?

2.現住所は東京なのに、長崎の実家の住所で、車を所有することが可能なのでしょうか?

3.実家の住所で車が所有できない場合、車の所有者を実家にいる親にする など、長崎に車を置いておくためにの方法が何かあるのでしょうか?

4.車の所有が離れた住所でも可能な場合、氏名変更に、必要な書類と、手順は?

5.来年の2月に車検があります。この時に、手続きをまとめて行えないでしょうか?


わからないことだらけで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
ちなみに、損害保険の方は、住所の変更はすでに申し出ており、名義の変更も申請中です。

Aベストアンサー

こんばんわ。簡単ですが回答しますね。

1.現住所は東京なのに、長崎で氏名の変更が可能なのでしょうか?
>実家の長崎で車に乗っておられたようなので、長崎ナンバーがついている車と想定します。
2)にも関連しますが、車は使用者の住所から2km以内に車庫を確保して登録しないといけません。
したがって、あなたの名義(所有者・使用者とも)にしておくつもりなら、東京の陸運支局で氏名、住所、ナンバーも変更しなくてはなりません。

2.現住所は東京なのに、長崎の実家の住所で、車を所有することが可能なのでしょうか?
 >1で回答したように基本的には無理です。でもあなたが長崎に住所(住民票・印鑑登録も)があれば長崎で氏名の変更は可能ですね。 一時的に長期に帰省するとか。

3.実家の住所で車が所有できない場合、車の所有者を実家にいる親にする など、長崎に車を置いておくためにの方法が何かあるのでしょうか?
>車には所有者、使用者という概念があります。所有者が東京にいるあなたで、使用者が長崎の親御さんということであれば、可能ですね。氏名の変更も出来ます。

4.車の所有が離れた住所でも可能な場合、氏名変更に、必要な書類と、手順は?
>少なくとも東京の住民票、印鑑証明、実印、結婚されて氏が変わっているなら、鹿児島から戸籍謄本も取り寄せておいたほうがいいでしょう。
 あと、長崎の車庫証明ですね。今の車庫と同じところなら必要かどうか、名義変更を頼む方に聞いてくださいね。
要は、今の車検証の状態とどのように変わるかで必要な書類は変わりますから。

5.来年の2月に車検があります。この時に、手続きをまとめて行えないでしょうか?
 >車検とは別々の手続きですが、車検の業者さんに頼むなら一緒でもいいとは思います。

こんばんわ。簡単ですが回答しますね。

1.現住所は東京なのに、長崎で氏名の変更が可能なのでしょうか?
>実家の長崎で車に乗っておられたようなので、長崎ナンバーがついている車と想定します。
2)にも関連しますが、車は使用者の住所から2km以内に車庫を確保して登録しないといけません。
したがって、あなたの名義(所有者・使用者とも)にしておくつもりなら、東京の陸運支局で氏名、住所、ナンバーも変更しなくてはなりません。

2.現住所は東京なのに、長崎の実家の住所で、車を所有すること...続きを読む

Q車庫証明と車検証の住所変更は必要?

市内で引越しをしました。

車庫証明と車検証の住所変更はかならずやらないといけませんか?みなさんはどのように手続きしていますか?

Aベストアンサー

法的にはNo1さんがおっしゃるとおりです。

でも俺は転勤族でしたが一度も車庫証明と車検証
変更したことはありません。
たぶんですがけっこう俺みたいな人いると思いま
す。

理由は、車庫証明とりなおさなくても、引っ越し先
で車庫があるのだから路上駐車している訳でもなく
別に問題もない。

車検証の住所が古いままでも車検は受けられるし
県税事務所に連絡すれば新住所に納税通知書送って
くれます。しかも一度連絡すれば毎年新住所に送っ
てくれます。

だからわざわざ再度車庫証明とるために2800
円?払う必要もないし、わざわざ平日に会社休んで
手間暇交通費かけて陸運局で住所変更などする
人のが少ないのが実情だと思います。

ただ車検証の住所を変更しておかないとその
車を売るときに面倒です。
なぜなら車検証の住所から新住所への異動の
履歴がわからないと廃車にも名義変更もでき
ません。
ただ異動の履歴1回だけなら住民票で(たぶん)
あとは何回も引っ越ししていれば戸籍の除票を
とればわかります。

Q軽自動車を県外ナンバーにしたいです

軽自動車ですが、今の管轄の県ナンバーではなく、他県の県外ナンバーに変えたいのですが
今までもこのような質問を拝見しましたが、まず軽自動車であるので車庫証明は不要であること、
住民票を一瞬移すこと?など書いてありましたが、改めて詳しい方教えてください。
住民票の件、それから欲しい県外ナンバーの取得方法(欲しい県の陸運局へ取りにいかないといけないのかとか)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

貴方の住民票の住所を管轄する軽自動車検査協会の管轄になりますので、住民票が移せなければ、無理となります。

住民票を移すと、その市区町村役場から、届け出た住所に対して本当に住んでいるのかの確認の通知が届きます。

個人情報の入った、税金などの納税通知もその住所に届く事になります。

>欲しい県の陸運局へ取りにいかないといけないのかとか

軽自動車は軽自動車検査協会の管轄であって、陸運局ではありません。
また、住んでいる場所のナンバー以外は、公布されませんので、住んでいる地区の軽自動車検査協会に行く事は何の不便でもなく、い用車に対して利便性が良いと言う話でしかありません。


ちなみに、こんな事を無理にやれば、地方税法違反です。

Q住民票を移さずに 車は購入できますか?

主人が単身赴任になりそうです。
田舎に行くことになると車がどうしても必要なのですが、住民票は移したくないと主人はいいます。

住民票を移すことなく車は購入できるのでしょうか?

Aベストアンサー

車を登録するのには,所有者と使用者の両方とも印鑑登録などが必要です.これは住民票のある住所でしかとれません.
ご存じのとおり,車庫証明も必要です.この車庫の一は,「使用の本拠」から2km以内です.

さて,この「使用の本拠」ですが,住民票の住所地と同一でなくてもよいようです.ただし,使用の本拠を疎明する書類(公的機関の領収書,郵便物など)が必要です.

これをふまえて.

方法1:
現在の住所で車庫証明をとり,登録.赴任先に持って行く.
ただし,いわゆる「車庫とばし」になります.赴任先でも確実に車庫を確保してください.

方法2:
使用者:旦那さん
所有者はたぶんどちらでもいいはず.
赴任先を「使用の本拠」とし,車庫証明をとる.あとはふつうに登録.
所有者の住所~現住所
使用者の住所~現住所
使用の本拠 ~赴任先住所
ナンバーは赴任先になると思います.
当然,赴任先の住所が本拠であることの疎明(前述)が要ります.

車庫証明は都道府県によっても違うでしょうから,お近く(赴任先)の運輸支局や警察署に問い合わせて見みた方がいいと思います.

補足:
軽自動車なら車庫証明が要りませんので・・・?
(特定の一部地域は「届出」が必要です.)

車を登録するのには,所有者と使用者の両方とも印鑑登録などが必要です.これは住民票のある住所でしかとれません.
ご存じのとおり,車庫証明も必要です.この車庫の一は,「使用の本拠」から2km以内です.

さて,この「使用の本拠」ですが,住民票の住所地と同一でなくてもよいようです.ただし,使用の本拠を疎明する書類(公的機関の領収書,郵便物など)が必要です.

これをふまえて.

方法1:
現在の住所で車庫証明をとり,登録.赴任先に持って行く.
ただし,いわゆる「車庫とばし」になりま...続きを読む

Q車検証の住所を変更しないでいると?

引越しが多いような場合、
車検証の住所を変更しないとどうなるんでしょうか?

車検の際には古い住所で受ければ、
実際の住所とは違っていても車検は受けられて合格も可能ですよね?

実際住所変更は平日に遠くの陸運支局まで行かなければならず、
お金もかかるしついつい億劫になってしまうことはありませんか?

車検証の住所=ナンバープレートの地域だと思いますが、
異なる地域のナンバーのままの方も見かけますよね。

車検証の住所を変更をしないとどうなるのか、
経験のある方なら経験談もいっしょに教えてください^^

Aベストアンサー

>売る時本人が過去の書類を集めるのに大変なことになったりしないのでしょうか^^?
 
困りませんよ。
どうもどこかで調べたような回答が多いんだけど、困りません。


住所変更を繰り返し5年以上たつと・・・・
除票を取ります。5年以内しか取れないといわれてますが、実際には10年でも取れる事が多いです。但し自治体により対応が異なりますので、心配なら役所に問い合わせるといいでしょう。(それでも何とかなります。)

住所の繋がりの証明が必要となるケースは、世の中に多く存在します。
役所はそんな大切なことを5年で不可能にはしませんよ(笑



別の方法>
こんな方法もあります。
前の回答に都道府県税事務所に納付書送付先変更の届けを・・・と書きましたが、事務所にこの納付書送付先変更履歴が残ってます。
この履歴でもって住所繋がりを証明する方法もあります。(これは、やり方があります。別途。)


また、
住民票をその都度取得しておき、保存。その住民票を以って住所繋がりを証明することも陸事によっては可能です。(3ヶ月以上経過した公的書類は手続きには無効ですが、証明としては使えます。但し陸事によって・・・です。)



こんな感じですかね。。
ま、全然心配無用です。

>売る時本人が過去の書類を集めるのに大変なことになったりしないのでしょうか^^?
 
困りませんよ。
どうもどこかで調べたような回答が多いんだけど、困りません。


住所変更を繰り返し5年以上たつと・・・・
除票を取ります。5年以内しか取れないといわれてますが、実際には10年でも取れる事が多いです。但し自治体により対応が異なりますので、心配なら役所に問い合わせるといいでしょう。(それでも何とかなります。)

住所の繋がりの証明が必要となるケースは、世の中に多く存在します。
役所はそんな...続きを読む


人気Q&Aランキング