アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沢山の方も質問されていますが、私も質問をさせて下さい。

今は彼氏も私もドコモを使っているのですが、2台目携帯としてソフトバンクを持つ予定でいます。
彼氏名義で2台買って、家族割引(ホワイト家族24)で24時間通話無料にしたいと思っているのですが、

(1)その様な買い方をする時、自分名義の携帯を家族割引にする訳ですが、どの様な言い回しをすればいいのか?
(2)店員さんに怪しまれないか?怪しまれて拒否されないか?
(3)何か必要な書類(例えば家族だと言う事を証明する書類?)とかがあるか?
(4)ソフトバンクショップと一般の家電量販店、買う時に審査?が甘いとか、どちらかがなかなか家族契約を承諾してくれない、と言う事はないのか?
(5)新規で2台買った場合、いつから(翌日から)24時間通話無料になるのか?

以上が不明で不安な点です。
沢山お聞きしてしまい申し訳ないのですが、お詳しい方、ご経験のある方のご回答をお願い致します。

A 回答 (10件)

回答させて頂きます。

(1) 「新規で2台契約して、その2台でホワイト家族にしたい」というだけです。
(2) 何も言われないと思います。自分名義では5回線まで登録可能ですから。
(3) 自分名義であれば何もいりません(ご自分の身分証明書は必要です、免許証等)。
(4) 審査等はないので、どちらでもお好みでどうぞ。
(5) 新規回線は即日で24時間通話無料です。
    • 0

彼氏名義で2台買うならなにも心配ないかと思います。

(1)ホワイト家族24にする経緯をわざわざ店員さんに言わなくてもいいのでは?
もし話の流れで聞かれたら「母に1台渡したいので」とかでいいと思います
(2)怪しまれなのでは?拒否はされません
(3)携帯を新規契約するときの必要書類で大丈夫です
(4)それはないです
(5)すいません、わからないです・・・。

友達が彼氏名義でSoftBankの携帯所有してますが契約時何も問題なかったと言っていました。
    • 0

No.1です。

申し訳ありません、1点訂正します。

(5) ですが、新規同士の家族割は加入翌日から適用でした。
    • 0

1.”家族割りで2台契約したい”と言えばOKです。

2.何も言いません。黙っていても家族割りで組んでくれると思います。
3.同一名義なら契約に必要な身分証だけです。
複数台の契約にはクレジットカードが必要と言われた事がありますが・・。
4.どこでも同じです。
5.新規2台だと翌日からです。(午前0時過ぎから)
既存回線との家族割りは翌月から。

販売店舗等が限られますが、スパボ一括という購入方法もあります。
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/phs/1213962 …
    • 0

ちょっと方法は違いますが、こちらの方がオススメです。

あなたか彼のどちらかが自分名義でドコモのFOMAを1台だけ新規契約します。
ファミ割MAX50に加入すれば家族への国内通話が24時間無料になります。
これであなたと彼は国内通話が24時間無料、iモードメールも無料となります。
さらにいまお使いのドコモの携帯と使わなかった無料通話分がわけあえます。

これでも、ソフトバンクを選ぶ理由はありますでしょうか?

詳しい内容は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/famil …
    • 0

いくつか回答が出ていますが、ソフトバンクのルールが変更

されたたため、現在は通用しないものとなっております。

(3)※ここが変更されています。
 回線名義人と回線利用者の関係を示す家族確認書類が必要になります。
  つまり質問者のケースだと、彼氏さんの家族の方に利用者を
  装ってもらわなければなりません(なんらかの家族確認書類を用意してもらう)。

ソフトバンクもずっと黙認しているわけではないようです。
不誠実な消費者に正当なサービスを提供する義務はないですし。
私はウィルコムをおすすめします。家族以外の方でも24時間無料であり
メールのみであれば定額内で利用可能です。
    • 0

費用を考えるとウイルコムはお勧めできないですね。

2,900円×2=5,800円費用がかかります。

家族確認書が必要となったと言うことですが、5月に契約した時は求められませんでしたよ。

ドコモで1回線追加するのも一つの方法だとは思います。彼名義で契約してもあとで支払いを貴方名義に変えることも可能です。

あとはその他の回答者で良いと思います。
    • 0

No.6です。

補足のための回答です。
No.7の方が言われるように5月は提示する必要はなかったですが
ルール変更の運用が開始されたのは5月29日からなので
現在は必須となっています。

ドコモに関しては詳細はわからないのですが
書類提示の必要がなければファミ割MAX50で家族通話無料を
利用するのも良いとは思われます。

904i、704iシリーズ以前の機種でのベーシックコースの場合
タイプSS(ファミ割MAX50使用)2,100円+α(iモードなど)
905i、705iシリーズ以降の機種でのバリューコースの場合
タイプSS(ファミ割MAX50使用)980円+機種割賦金+α(iモードなど)
※機種割賦金はおおむね約1,200円~(24回払い)

こちらで似たトピックがありますのでそちらの回答も参考にしてください。
QNo.4063460 DoCoMoからSoftBankへ変更について
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4063460.html
    • 0

もうほとんどの方が回答されていますが、念のため。

Softbankは6月上旬~少し変わりました。
2台契約する場合、もちろん使用者(家族)身分確認が必要になりました。契約者=使用者にするためです。
ただ、『どちらも自分で使う』という前提で契約すれば問題ないと思います。
ちなみに、請求先は契約者本人もしくはその家族に限定されますので2人がそれぞれで支払うというのは無理ですね。
支払先には銀行口座(ゆうちょ含む)、クレジットカードのいずれかの登録が必須です。

上記内容のため、拒否されることは無いといえますが『直営店』などで契約者=使用者での登録を徹底しているショップは確認のため『使用者は?』と聞かれるかもしれません。
まぁ、まず大丈夫でしょう。

(4)ですが、どこで申込んでも『登録センター』は1つなので同じです。

参考までに。
    • 0

こんにちは。

先日質問者様と全く同じ状況でウィルコムかソフトバンクかで悩みソフトバンクを契約しました。

(1)その様な買い方をする時、自分名義の携帯を家族割引にする訳ですが、どの様な言い回しをすればいいのか?
自分の場合は彼氏がドコモで私がauなので通話料金が高く、2台目ケータイでウィルコムかソフトバンクか悩んでいると店員さんに相談をしたところ、ソフトバンクで一人で2回線契約が断然お得だと言われました。ちなみに3店舗回ってどこも同じ回答でした。

(2)店員さんに怪しまれないか?怪しまれて拒否されないか?
むしろ薦められます(笑

(3)何か必要な書類(例えば家族だと言う事を証明する書類?)とかがあるか?
例えば彼氏が契約をし2回線持ち1台を彼女が持つとします。
彼氏>身分証明書・料金支払い方法(口座引き落としの場合は口座印鑑、クレカでも支払い可能その場合はカード番号のみ)

(4)ソフトバンクショップと一般の家電量販店、買う時に審査?が甘いとか、どちらかがなかなか家族契約を承諾してくれない、と言う事はないのか?
ソフトバンクショップはわかりませんが、携帯ショップでは1人が2回線契約をしもう1台を彼女(彼氏)に渡す方法を薦めてきます。
後日オプション機能解約と充電器を買いにソフトバンクショップへ2人で行きましたが店員さん曰く彼氏彼女で1人2回線契約はよくあるそうです。

(5)新規で2台買った場合、いつから(翌日から)24時間通話無料になるのか?
携帯端末を受け取ったその場から利用可能です。

あくまで1人で2回線契約でもう一台を友達等に渡す場合でも請求書送付先・利用料金引き落とし先は契約者本人の口座(クレカ)でも可能です。
ちなみに月額料金ですが一番安いものにすると2機種しか選択できませんでしたが、パケ放題込みで(パケホ初期料金)月額\3000もいきません。詳細はケータイショップの店員さんに相談するといいでしょう。
まぁ、要は一人で2回線契約をするだけなので問題はありません。
    • 0