夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

4~5年前から腰から上が凝りやすく、2週間に1度くらいの割合でマッサージを受けてます。
色んなお店を試してますが、ここ何年かは翌日必ず揉み返しが来ます。

弱めにしてもらうと凝りが取れません。
「弱すぎてもダメだけど揉み返しが来やすいので程々に」という、わがままなお願いをしても翌日は…
強めも然りです。
ちなみに、タイ古式マッサージもダメでした><
揉み返しの原因として、施術者との相性、受ける側の体調等があるようですが、かなりの人数の方に施錠してもらったし、健康で仕事も激務ではなく、常に疲れてる状態というわけではないので、私の場合はどちらも当てはまらない気がします。
お分かりになる方の意見を伺えたらと思います。

A 回答 (3件)

>確実にやってくる揉み返し

この時点で既に負のスパイラルに陥っていると思います。

2002/12/22 F.E.R.C Research Report - File No.0705
あなたのマッサージ法は間違っている!?
パンパン肩こり解消法
http://www.ntv.co.jp/FERC/

あるある番組と似たり寄ったりかもしれないけど、理屈は間違いないと考えます。

本来の適切なマッサージを行えばもみ返しなんてのは施術のミスでしかない訳です。

しかしプロも速攻の効果を感じられないと評判が落ちるから例え間違っている事が分かっていても客が気持ちいいと言う強さでマッサージするんです。
しかもその方が今後も通ってくれる訳ですから二度おいしい。
だって過度の刺激でないと気持ちいいと感じないし、そのお陰で自分では手に負えない体になってしまうから上得意様の誕生です。

じゃぁどうすればよいのかは紹介した記事にもありますが、個人的には姿勢良く大きく手を振って小一時間歩けと考えます。
一週間もすると確実に良い変化が起こります。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

>本来の適切なマッサージを行えばもみ返しなんてのは施術のミスでしかない訳です。

何人かの施術者の方に、揉み返しについて伺ってみましたが、歯切れが悪い印象だったので、123adminさんの仰る通りなのかもしれません。

日ごろから凝りが溜まらないように、適度な運動等、心がけてみたいと思います。

東洋医学的に考えれば‥筋肉と内臓との関係は表裏の関係ですので、内臓の緊張(不調)が筋肉の緊張となって現れている場合も多いと考えることが出来ます。

筋肉をほぐせば内臓が直ぐに活発になることはなくて‥一度、筋肉と内臓とのアンバランス状態を経過した後に安定するという経過を辿ると考えられます。このアンバランス状態が所謂「もみ返し」なのではと感じていますが‥いかがでしょう?

nana-puさんの内臓が悪いとは思いませんが‥若いころと比較すると内臓も少しは疲れているのかな?と思いますが‥。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
なるほど、内臓から来ている可能性ですね。
確かに以前と比べると、胃もたれしやすくなったかもしれません。

普通もみ返しは長時間マッサージをすると出ます目安として15分ですただマッサージは一時的なものなので凝る原因を探って治しましょう椎間

板ヘルニアとか背骨の両側の筋だと内臓が弱くなってもなりますし原因を探って治すことを推し進めしますそれまでの間マッサージをするようにして回数と時間を少なくしてください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。