プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と私の母は、長年肩こりに悩んでいます。2人とも
マッサージによく行くのですが、私は押されても
なにも感じず、母は逆に少し押されただけでも
痛がります。私はもうマッサージもきかない位
重症な肩こりになってしまったのでしょうか。
押されても何も感じないのと、少しの刺激で痛い
のと、どちらが重症な肩こりなのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

母が「指圧師」、弟が「鍼灸・整体師」をやっています。


肩凝りは「血行が悪くなることで、筋肉細胞にきれいな酸素が行き届かず疲労を起こすこと」だそうです。
ご質問の、「少し押されただけでも痛がり…」「逆に押されても何も感じず…」とありますが、両者とも「指圧やマッサージを施した所が気持ち良いのか、そうでないのか」がポイントだそうです。
ちっとも気持ち良くなく、また改善効果を感じないのであれば、無駄という事になります。
「こりすぎていてよく分からない」という事もあるようですが、3~4回続けて施術してもらえれば「効果が出る」そうです。
どちらが「重症か」ということを気にされているようですが、あまり効果が表れないようなら「治療所」を変えてみることも大事です。あなたに合っていないのでは…。
痛すぎるのは「下手」な「治療所」と弟は言っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に詳しい御回答をありがとうございます。
なるほど、「気持ちよさ」がポイントという
のは納得です!痛がる母には、弱めの指圧を
お願いすれば良いわけですね。
私のほうは、、、、もうちょっと続けてみま
す(^^;)
それにしても、身近に鍼灸師、指圧師、整体師が
いるとは、鬼に金棒ですね。うらやましいです。

お礼日時:2003/11/15 00:31

整体士です。

当院の患者さんの例を紹介します。
非常に強いコリを持っている方でしたが、押しても「気持ち良い」と言っていました。この場合コリ過ぎて神経が通わなくなり痛みを感じなくなっていました。
数年前から手の指がしびれて感覚が無かったそうです。
病院では「老人性のものだから治らない」と言われたそうです。
何回か施術をしたら、押した時に痛みを感じる様になりました。
その後も施術を重ねるうちに、施術時の痛みも無くなり、手指のしびれも無くなりました。

お母さんの場合は、我慢できるものは我慢したほうが効果があります。あまりに痛すぎる場合は少し緩めてもらったほうが良いでしょう。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nomamiさん、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
経験談を書いて下さりありがとうございます。勉強になりました。やはり私のように何も感じないほうが重症なのかな?とりあえず気持ちいい痛みを感じるようになるまでマッサージに通ってみようかなぁと思います。
お気遣い感謝します。

お礼日時:2003/11/19 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!