【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

25歳ですが、事務職で1日中パソコンの前に座ってて
どーにもこーにも全身のコリがひどいので、
思い切ってボーナスでマッサージチェアを買おうと思ってます。
(近所のクイックマッサージ1回3000円よりも、多分安上がり)
が、マッサージチェアとか、今持ってる「低周波治療器」って
10分とか15分で自動的にきれちゃうんですが
(説明書にも10分以上続けてやらないで下さいと書いてます)
やりすぎはよくないんでしょうか?
そりゃ、1日中やってたら体に悪いと思いますが、
別に1、2時間くらいやったっていいのでは?と思ってしまいます。
そこで・・・。

1.ナゼ10分(15分)以上やったらダメなの?

2.マッサージチェアは10万円以下から40万くらいのまであるけど、
 値段は性能に比例しますか?

ネットで調べたところ、「くつろぎ指定席」(ふくらはぎもみ付)が
10万くらいであるので、それがいいかなーとか思ってますが
おすすめがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マッサージチェアーについて


・・座っている間は気持ちがよいですが、やめるとたいてい快適ではなくなります。それとこりが癖になるのでわざわざ大枚はたいて買うほどのものではありません。
低周波治療器について
・・やりすぎは単純に筋肉痛になります。あれは結局筋肉を動かしているわけですから。1時間はおろか、30分でもやり過ぎだと思います。

肩こりは私も困っていますが、軽い筋トレやストレッチの方が有効です。あときちんとした姿勢をすることによって改善されます。姿勢の良い人に肩こりの人はいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに、マッサージも低周波治療器も、やっている時は気持ちいいのですが、
根本的なこりがとれたとは実感できませんね。
針治療も、痛みをとるための物で、こりがなおっていないと聞きました。
癖になってしまうというのもわかるのですが、もうどーにも
痛いし、だるいし、つらいんだす(><)
一瞬でも、この痛みを忘れたい!と本当に願っています(^^;

姿勢とストレッチは早速実行してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 13:04

コリというのはうっ血ですよね。

筋肉の緊張がとれずにうまく血液が循環しない、とかそんなことだったような気がします。
あんまり続けてやっても筋肉をほぐして血液の循環を促す、という効果はある時点から変わらず、やりすぎると毛細血管を潰してしまったりするのではないでしょうか。マッサージで改善できる症状は10分ほどで必要十分、それでもコリが残る場合には他の治療法が望ましい、という事だろうと思います。
肩コリでない人をマッサージすると痛がったりしますよね。痛いってのはよい状態ではないでしょう。ある程度以上はこれと同じような害がある、というのは間違ってますかね。

マッサージチェアですが、通販(ジャパネットた××)で1万9千8百円というのがあって、よく売れてるそうですよ。最初はこんな安いのでもいいんじゃないでしょうか。このへんがもっとこうならいいのに、という不満が出来てから、機能をよく検討して本命を買う、というのもアリかな、と思いまして。この程度の値段なら高級品の値引額相当じゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>マッサージで改善できる症状は10分ほどで必要十分、それでもコリが残る場合には他の治療法が望ましい、という事だろうと思います。

クイックマッサージで、45分コースとかやってるんですが、
全然ききません(--;
確かに、もうマッサージの域じゃないこりなのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/05 12:54

こんにちわ。

パソコンの前に毎日だと本当に肩こりとかで大変ですよね。kita315さんの質問のお勧めについての回答になっていないと思いますが、アドバイスとして・・整形外科でも1つの電気の治療は約10分がいいところですよね。長時間で、というよりきっと毎日の積み重ねが大事なのかもしれませんね。それと、マッサージチェアとかもいいのですが、肩こりの原因に良く視力の低下とかも考えられることです。視力の低下があればマッサージチェアを購入しても効果が少なくては、ちょっと損した気持ちになってしまいますよね。そんなところから、きちんと原因を断定してから購入しても遅くはないのでは・・とおもいました。うちのおばあちゃんとかも膝が痛くて、いろいろ購入したけど、最初のうちだけで結局いつも押し入れの中に行きになっているの見ていて、お金がもったいないな~と思ってみていたので。(余計なことだったらごめんなさい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>いろいろ購入したけど、最初のうちだけで結局いつも押し入れの中に行きになっているの

ぎく!
実は、何点かうちにもあります(^^;
引越した時に、どこにしまったか忘れちゃって・・・。
視力は既にこれ以上、下がらないくらい悪いですが<0.03
うーん、私の場合歯並びが悪いのが関係してるかもです。
でも、歯の審美整形って高すぎてとても手が出ないんです。

お礼日時:2001/06/04 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマッサージ機の使いすぎで、マッサージ好きな人でも体によくないことが起こりえますか?

マッサージ機はすごく気持ち良いです。たまに私はマッサージ機を利用します。あまりにも気持ち良いため長時間、場合によっては2,3時間利用したいのですが、利用しすぎもどうかなと思ってそんなに長くは利用しません。マッサージ機を長時間利用して健康に害を及ぼすかどうか説明書にも書いてないので、マッサージが好きな人でも、人によってはマッサージ機を長時間利用することで健康に害を及ぼすことはありますか?当然、肩もみなどが嫌いな人は別で除いてください。もちろん私はマッサージ機を使っても肩もみなどが気持ちが良いのでもしも長時間利用しても害がないなら長時間使ってみようかと。

Aベストアンサー

揉み返しと関連するかもしれませんが、一部分だけを、
何回も繰り返して力を加えると、皮下に炎症を起こす可能性もあります。

マッサージ機はそういう炎症が起こらないように、全身を満遍なく、
しかも、十数分程度で終わるように設定されていますが、

2.3時間も使うと成ると、全身の皮下に相当なダメージを受けるものと思われます。

低温やけどなどが以外に重症になることが多いと聞きます。
http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h002/0067.html

健康機器は、想定の範囲内で使うから健康器具なので、
勝手な解釈で使うと、思わぬ健康被害が起こる可能性もあります。

Qマッサージチェアーを購入するか否か(長文すみません)

カテ違いだったらごめんなさい。

最近、マッサージチェアーを購入した方がいいか、それとも、マッサージに通った方がいいか、とても迷っています。

私は重度の肩こりです。
マッサージグッズを使ったり、ストレッチをしたりして、自分でも肩こり解消に努めていますが、本当に辛いときがあります。
そんなときはマッサージにも行きます。
だいたい45~60分のコースを月に2回程度。そうすると、月々9,000円~12,000円がマッサージ代として必要となります。
マッサージをして貰っている時間と言うのは本当にあっという間で、もっともっと受けたいと思うのですが、費用のことを考えると、マッサージチェアーを購入した方がいいのではないかと感じてきました。

皆様だったら、どちらを選びますか?
同じく肩こりの悩みを持つ方からご意見を頂けたら、大変嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マッサージチェア買って後悔してる者です(泣き笑

私も肩こりに悩んでて、マッサージに通ったりしてました
月に結構な金額をつぎ込んでたので良く利用している家電屋で
好みに合ったチェアーを30万強出して購入しました。

最初の数ヶ月はそれこそ、仕事から帰ったり休日に大活躍で
マッサージへ行く回数も減りました(高い買い物でしたし)

しかし、それから数ヶ月後に気が付いてみれば
いつでも使えるってのが価値観を下げてしまって
愛犬のベットと化していたり、荷物置き場になってたりで
1年待たずに部屋の粗大ゴミ扱い・・・

それでも居眠りする時等には都合がいいのですが
それ以外の時には邪魔でしかたありませんでした
実際に家にあるとデカイし重いので扱いに困りますね。
通算で約5年活躍してくれたんで元は取ったのかなぁと・・・

Qマッサージ器はパナソニック、フジ医療器のどちらが良いと思う?

全身マッサージ器に興味があります。       ズバリ!パナソニックとフジ医療器どちらが良いでしょう?

Aベストアンサー

マッサージ器として、ですよね。
フジ医療器です。
マッサージチェアの、チェアの部分では微妙ですが。
インテリアとの整合性や、普通に座っている時の事を考えると、もっと他のメーカーも出て来ますが。
「もみ」や「叩き」の具合はフジ医療器が上です。

Qマッサージチェアに長期保証は必要?

パナソニックのアーバンを購入予定です。
長期保証をつけるかつけないかで悩んでいます。
マッサージチェアをお持ちの方に故障頻度をお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同じ会社の品物です。販売時の最高級機種でした。一応名も通っているし安物ではないので、そう壊れるものでもないし、つけないでも大丈夫かなと思っていました。購入時店員さんから機械物ですから付けておいたほうが安心ですよ、といわれ5年保障を付けました。4年半使用となりましたが徐々に揉み玉の動きが左右変わってきて違和感を感じるようになりました。連絡したところ、すぐに修理となりました。説明によると一番圧がかかるところなのでといわれました。この時期の部品の交換が多いそうですので、保障は長期がお勧めですよ。数千円で5年とか10年とか安心して酷使できるわけですからね。


人気Q&Aランキング