電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マッサージによる筋トレ効果
マッサージのもみ返しによって、筋肉痛と似た痛みが出ます。
もしかして、筋肥大や筋力UPの効果も期待できるのでしょうか?

A 回答 (6件)

 もみ返しを繰り返していて強くなるのはマッサージに対してだけです。

オーバーストレッチも筋肉痛のような痛みが出ますが、無理な引っ張りに対して強くなるだけです。
 人間の体は、受けた刺激に対して強くなる特性を持っています。筋肥大も神経系による筋力向上も、筋出力を一定以上にした刺激でないと、期待できません。ちなみに筋肉痛はまだメカニズムが分かっておらず、筋肉痛と筋肥大などの関係ははっきりしていません。実際、筋肉痛を起こさずに筋肥大してみせていて、筋肉痛を起こすべきでないと主張する人もいます。

この回答への補足

すみません、オーバーストレッチとは、無理なストレッチという意味でしょうか。

補足日時:2010/01/24 21:24
    • good
    • 0

 補足、承りました。


 仰る通り、オーバーストレッチとは無理なストレッチ(伸ばし過ぎ)のことです。
    • good
    • 1

マッサージの揉み返しってただの炎症です。


筋肉痛も炎症なので痛みが似ているのかもしれません。
でも似ているだけです。
    • good
    • 0

肩もみなんかを毎日長時間やらされてたりしたら、握力は多少上がるかも知れません(笑)

    • good
    • 0

あるわけがない。

    • good
    • 0

できません。

この回答への補足

ついつい期待してしまいますね。
筋肉を拳で叩けば力が付くかな、など。
次々と考えてしまいます。

補足日時:2010/01/24 21:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!