これ何て呼びますか

同じ筋トレを毎日していると筋肉痛が無くなってきますが、筋肉痛がないということは効果がなくなってきているということですか?

A 回答 (4件)

筋肉痛が起こらなくても筋肉の成長は普通にあります


故に 筋肉痛=成長
ではありません
    • good
    • 1

トレーニングにもよると思います。



スーパーセットで連続してトレーニングしてるとなりやすいなと感じます。

一方で高重量でインターバル挟んで長めのトレーニング時間でやるとあんまりならないです、というか上がらなくなります。

ただ筋肉には科学的刺激と物理的刺激がありそれぞれ一長一短あるので交互に行う方が良いんじゃないかと思います。

筋肉痛というのは科学的刺激ですね。
    • good
    • 2

効果というより筋肉の維持しかならなく太い強い筋肉にはなりません


いかに筋肉痛になり栄養や睡眠によって回復することにより筋肉が強くなります
なので筋肉痛の箇所は治るまで休ませて他の箇所を鍛えるのがいいです
ピッチャーでも中二日とかで筋肉を休めてます
    • good
    • 1

逆です。



効率的に筋肉を使えないから筋肉痛になるんです。
で、筋肉痛が無くなるということは効率よく筋肉を鍛えることができるようになったということ。

筋肉痛が無くなってからトレーニングの効果が出るようになるんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!