ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

背中やお腹、太ももやふくらはぎ、二の腕、と全身の脂肪が硬いんです・・・・。運動もあまりしないので筋肉ではないと思うんですが。これはセルライトなんでしょうか?つねるとボコボコしたのはあります。
でも、このボコボコって腕の内側や太ももの内側にもあるのに、なんでこんなにまで脂肪の硬さがちがうんだろ・・・・。
硬い脂肪は落ちにくいと聞きますが、何かいい方法ってないでしょうか・・?今は事情があって運動が出来ない状態なんで、サプリメントやスリミング剤、食事法など、これはいいよ、ってゆうのがあれば教えてください。よろしくお願いします^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です、私が聞いたのは、塩100~200gに対して卵白1個なんです。

  で、お好みで蜂蜜とか山椒を適当に入れていいらしいです。  山椒は脂肪を燃やすらしいです。  でも、山椒を買っても、食事には使わないので入れてません。  塩は100円ぐらいで買えますね。  卵は安いところを探して買っています。  1パック100円で売っているところがあるので、そこで買っています。
よく混ぜて足先からリンパの流れにそってマッサージするといいですよ。  1,2回で変わりませんが、根気よく半身浴後にがんばるとあれ?痛くない・・・ 下着はいても肉がはみ出さない・・・・となってきますよ♪
 マッサージのたびにお肌がすべすべピカピカになるし、いい癒しになっています♪
    • good
    • 4

わたしもまさにchokotanさんとおなじ状態です。

つまむとめちゃくちゃ痛いですよね…これセルライトですよ。
aozouさん、わたしもリンパのながれがすごく悪いといわれました。そっか、マッサージつづけるとやわらかくはなるんですね。私、ひざからしたのすねのあたりとかを、足首のほうから上にこすりあげると、ほんと、悲鳴でちゃうくらいいたくて。。。自分でやると、なんかほんと拷問ってかんじなので、ついついすぐにやめちゃうんです。それがいけないんですね。耐えてつづけないと、、、
でも、そのうちいたくなくなる、っていうのをきいて希望がでてきました!わたしもがんばってつづけよう。ストレッチもよさそうですね
chokotanさん、わたしもがんばりますので、一緒にがんばりましょうね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お二人ともリンパの流れが悪いと言われてるんですか・・。とゆう事は私もそうなのかも・・・。
私、胃のあたりとか、背中、肩~うでにかけてが特に硬くて、つまむとすごい分厚く掴めちゃうんですよね。そして、痛い(笑)たんまに涙も出ます(~_~;)確かにあれは拷問かも(笑)
でも、aozouさんのように続ける事が大切なんですよね^^お互いに、ちょっとずつ頑張りましょうね♪

お礼日時:2003/05/26 01:17

固太りって事かな?  ストレッチをして体をやわらかくするといいですよ。

  すぱすぱで体が柔らかい人は痩せてる人が多いって言ってましたから。  ストレッチをマメにやっています。
セルライト対策に半身浴後に塩+卵白+蜂蜜で作ったものでマッサージしています。  私はリンパの流れが悪いってよく言われたのですが、マッサージすると痛いんです。  一人でのマッサージは限界がありますが、あれ・・・痛くなくなってきたな~って思い始めたら、太ももや二の腕などすっきりしてきたんです。 ぼこぼこもほとんど見れなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストレッチですか!私、かなり体かたいんです(^^ゞそうゆうのもよくないんですね・・・。
マッサージ、かなり痛いですよね。しかも脂肪が硬いから指が疲れる疲れる・・(^_^;)
塩+卵白+蜂蜜の分量は適宜でいいんでしょうか?家にあるものでできるのなら、かなりお手軽ですよね♪
試してみます!ありがとうございました♪

お礼日時:2003/05/26 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「胃」まわりの脂肪、ぜい肉のとり方について

質問させていただきます。

一般的に、「おなかが出ている」というと、「したっぱら(おへそより下の辺り)」が
出っ張っていることが多いと思うのですが、自分は、タイトルのとおり、胃部のまわり、
胃の部分あたりが出っ張っており、ぜい肉がついています。

「したっぱら」の肉の取り方は、よく腹筋とかいいますが、胃の前、周り部分についている
ぜい肉を効果的に取りさる、少なくするためのよい運動方法はどんなのがありますでしょうか。

今まで、ハードなトレーニングなどはやったことがないので、
自宅でできるような方法や、トレーニングジムで初心者でも比較的容易に長く続けられるような
運動方法がありましたら教えてください。
実体験など教えていただけると参考になると思います。

ちなみに、姿勢自体はそれほど悪いと言われたことはないので、単純に脂肪がついている
とおもわれます。自分で触ってもわかります(汗

よろしくお願いします。
絵が下手すぎるのはお許しください。

Aベストアンサー

はじめまして、40代のダイエット経験者です。

部分痩せは基本的には出来ないので、身体全体の脂肪を燃焼させることを目的にするには、ウォーキングのような有酸素運動か筋力の限界までやるウェートトレーニングが有効です。

ウェートトレーニングは、指導者がいないと怪我をするので、一般的にはウォーキングなどの有酸素運動が良いと思います。時間は無理のないところから始めて、慣れたら長くした方が効果が大きいです。速度は軽く息が上がるくらい(心拍数110~150程度)が有効とされています。それと普段から、なるべく楽をせず動くことを心がければ、自然と消費カロリーも増えます。

食事に関しては、ローカロリーな野菜、キノコ、海草とタンパク質を積極的に摂取することを心がけるのと、逆に脂質や炭水化物、糖質は抑えることが基本だと思います。

摂取カロリーを消費カロリーが上回れば徐々に体重も落ちてきますから、気長に続けられる緩い目標が良いですよ。

Qセルライトが柔らかくなった後

こんにちわ、セルライトは色々な質問が来ていますが、目的の情報が見当たらなかったので質問いたしますm(_ _)m

セルライトにはとにかくマッサージと聞き、毎日マッサージをしていたら、柔らかくなりタプンタプンになりました。
次の段階としては何をすれば痩せていくんでしょうか?
筋トレはセルライトが有る時はやらない方が良いとも聞きますし、このままマッサージだけで細くなるのかどうか……
リンパマッサージもしてはいるのですが、余り変化がない気がします。

回答お待ちしてますm(_ _)m

Aベストアンサー

有酸素運動と適度なカロリー制限ですねぇ。

リンパマッサージなどは、代謝後に出た老廃物や水分をスムーズに排出したり、むくみなどを解消する効果がありますね。ということは、代謝した老廃物を流すにはまず代謝(脂肪を燃焼)しておかなければいけないと思います。マッサージで脂肪は燃焼しないことが証明されてますから、まず運動して脂肪を燃やし、それからマッサージしたらいいと思います。

脂肪は、体にとって大事な貯蔵エネルギーなので、揉んだりマッサージした程度では溶けないように守られています。体を動かして燃焼する以外には、手術で切り取るか、熱湯で煮るかしかありません。
逆に、運動したり食事制限してエネルギーが足りないときは必ず燃焼します。ほかにエネルギーが無いので、セルライトなどで固まって燃焼しなくなるということもありません。

Q固い脂肪と柔らかい脂肪

同じ脂肪でも固い脂肪の人と柔らかい脂肪の人がいます
高校生くらいの女の子の太ももとか見てるとパンパンに張り詰めてます
胸のおっぱいも固い人、ポワポワな人、むにゅむにゅな人、ぶにぶにの人と多種多様です。
何が違うのですか?種類の違いによって痩せやすい痩せにくいがありますか

Aベストアンサー

>種類の違いによって痩せやすい痩せにくいがありますか

直接的には関係ないです。

もむとやせるというような「職業」の人はイロイロいいますが、
その脂肪組織から、脂肪が流れ出すころとは絶対にありませんし、
実際に、流れたら、「油滴」が血管を流れるので、コレステロールで騒ぐようなレベルの段階ではありません。

だから、揉んで脂肪がどうとかいうのはウ・ソ。
硬いのがやせにくいとか、いうのは、もともとが筋肉質で
余り、脂肪そのものが多くないので、重たいだけです。

その上で、確かに脂肪層の固さに個人差があります。
ちょっと、太目のおばあちゃんの脂肪に触ったことがありますか?
たれているというのではなくちゃんと、ポヨンとしている脂肪ですが、
触ると余りのやわらかさにきっと、あなたがお若い方なら驚かれます。

ソウ、女性は閉経すると、脂肪組織が柔らかくなります。
コラーゲン、エラスチンなどの組織(固さとハリを保つ)が脂肪層から徐々に失われていくのと、女性ホルモンは水分を保持する。

脂肪以外の要素が失われていくとき、脂肪組織(オッパイ、皮下脂肪)は
やわらかくなるのです。
当然、同じ年齢でもホルモンレベルに差異はあるので、固さにも個人差がある。

ただ、年をとるのは、どんどんとやわらかくなる脂肪ということと同義です。

そういう意味で、中年の女性のやわらかい脂肪がやせやすいかというと
そういうことはないわけですから、固さでどうとか言う話も
ウ・ソだとわかりますね?

>種類の違いによって痩せやすい痩せにくいがありますか

直接的には関係ないです。

もむとやせるというような「職業」の人はイロイロいいますが、
その脂肪組織から、脂肪が流れ出すころとは絶対にありませんし、
実際に、流れたら、「油滴」が血管を流れるので、コレステロールで騒ぐようなレベルの段階ではありません。

だから、揉んで脂肪がどうとかいうのはウ・ソ。
硬いのがやせにくいとか、いうのは、もともとが筋肉質で
余り、脂肪そのものが多くないので、重たいだけです。

その上で、確か...続きを読む

Q気になる部分をもみほぐすのって効果があるのでしょうか?

色々ダイエットは試したのですが、気楽にマイペースにダイエットをしようと思い、今まではやらなかった「気になる箇所をもむ」というのをやり始めました。
気になるのはセルライトがついてしまったお尻から太ももあたりとお腹です。そのままもむとかなり痛かったのでベビーオイルですべりをよくしてお風呂上がりに全部で15~20分ほどかけてもみほぐしています。
もみおわるとしばらくホカホカしているので代謝が良くなったのかな~と思ったのですが、
果たしてこれを続けてサイズダウンなどの効果はあるのか?といった疑問が出て来ました。
同じような方法で効果あった方、または↑に付け加えてこうした方が良いというようなアドバイスがあれば教えていただきたいです。
また気休めのようであれば他の方法を探そうと考えています。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

気になる所を揉みほぐすのは、部分痩せに効果があるみたいですねぇ。
最近よくTVで紹介されているのを観ます。

ですが、ただ揉みほぐしただけでは痩せませんよ?
揉みほぐすことでそこに滞在している脂肪が分解して血液に流れますが、マッサージ後10分以内に全身運動しないと元の場所に戻るようです。要は、血液によって全身に行き渡り、燃焼しやすいうちに運動して脂肪を燃やすということです。

やり方としては・・・

気になる部位をよくマッサージ。
(ただし2箇所まで。それ以上を行おうとすると、他をマッサージしているうちに時間が経ち、最初にやった箇所が元に戻って意味がない。)
   ↓
マッサージ後、10分以内に全身運動。
(ウォーキングなどの有酸素運動がいい。)

これがイイらしいですよ!
全身運動はなるべく10分とかやった方がいいんじゃないですかね?
脂肪が燃えだすのは、運動開始後15分~20分って言われてるので。

Q脂肪にも かたい やわらかい ってある?

脂肪には「かたい」「やわらかい」ってあるのでしょうか?例えば10年間肥満体系でいた人の脂肪と、
最近太ってしまった人の脂肪では、どちらがやせにくいですか?
あと、かたい脂肪を燃焼させる方法はありますか?

Aベストアンサー

一般的には、脂肪には皮下脂肪と内臓脂肪があります。

皮下脂肪(今の食生活なら)
”洋なし体型”で腰から下の下半身にかけて皮下脂肪がつく。
女性に多い。食事コントロールで減量できる。(時間がかかる)
年齢を重ねるにつれ基礎代謝量が落ちるのに対し、食生活が
右上がりの現状では何らかの対策をとらないとつきやすい。
年齢とともに上半身の肩や胸は痩せてくるが、腰まわりに
脂肪が重力?でつきやすい。柔らかい脂肪??

内臓脂肪(摂取カロリーのオーバーワーク)
”リンゴ体型”で上半身、とくにお腹の内部に脂肪がつく。
つまり、内側から外側へ体を膨らます感じでしょうか?
男性に多い。食事コントロールと運動の両方を同時に日課的に行う
必要があります。(皮下脂肪よりさらに長期にわたる)
どちらかというと固太りです。(勿論、皮下脂肪もある)
例えば、小学生などで肥満の子は基礎代謝量が高くても、摂取
カロリーのオーバーが原因となり、”リンゴ体型”が多いですね。


昔から脂肪がついている人はどちらかと言うと内臓脂肪の
”リンゴ体型”が多く痩せにくいですね。

 当たり前の定説ですが....(固い柔らかい関係なく)
脂肪を落とすには、まず食生活の改善が一番です。
次に有酸素運動で脂肪を燃焼させるのが二番です。
三番面に普段の生活の中で積極的に体を動かすよう工夫する。
これらを毎日の生活に中に取り入れば、自然で健康的な体に
なります。

私も仕事柄、老人の方と接っする機会が多いのですが、最近では
肥満しまるで石臼のように重い老人が多いのも事実です。
年齢が90を超えてもです。(びっくりします)
昔は年を取ると”枯れ枝のようにやせ衰え”てが一般的でしたが
今は飽食な時代へと変化している感がします。

それを見るとあの映画の冒頭を思い出します。両親が屋台の
食べ物を醜くガッツついて豚に変身させられるシーンです。
あの映画は今の私達への”食に対する警告”なのかなぁと
私は一人ひそかに思っている次第です。

一般的には、脂肪には皮下脂肪と内臓脂肪があります。

皮下脂肪(今の食生活なら)
”洋なし体型”で腰から下の下半身にかけて皮下脂肪がつく。
女性に多い。食事コントロールで減量できる。(時間がかかる)
年齢を重ねるにつれ基礎代謝量が落ちるのに対し、食生活が
右上がりの現状では何らかの対策をとらないとつきやすい。
年齢とともに上半身の肩や胸は痩せてくるが、腰まわりに
脂肪が重力?でつきやすい。柔らかい脂肪??

内臓脂肪(摂取カロリーのオーバーワーク)
”リンゴ体型”で上半身、と...続きを読む

Q固太り解消までの時間は?

身長161.5センチ 体重53キロ 体脂肪率23%骨格筋率30% 27才 女性

下半身のサイズ(右、左)
足首 21センチ 22センチ
ふくらはぎ 34センチ 35センチ
膝上 38センチ 38センチ
太もも 54センチ 54センチ
上半身に比べて、下半身がかなり太いです。

ダイエットをしても下半身が全然痩せず、運動すればする程下半身が太くなります。 調べた所、私は固太りの様です。

ふくらはぎや太ももは肉がつまめない程固く、セルライトが目立ちます。つまむと凄く痛く、常にパンパンと張っています。

ジョギングやスクワットなどをやればやる程、足が太くなります。
昔はバレー部に所属し、体を鍛えていました。現在は週1回バレーをしています。

固太りにはまず筋肉を落として、肉を柔らかくしないと痩せないとの事だったので、リンパマッサージやストレッチを実践中です。

食事制限もしてます。

ダイエットには根気と努力が必要な様ですが、どれくらいで効果が出てくるのか、ご存知の方がいましたら教えて下さい(>_<)

身長161.5センチ 体重53キロ 体脂肪率23%骨格筋率30% 27才 女性

下半身のサイズ(右、左)
足首 21センチ 22センチ
ふくらはぎ 34センチ 35センチ
膝上 38センチ 38センチ
太もも 54センチ 54センチ
上半身に比べて、下半身がかなり太いです。

ダイエットをしても下半身が全然痩せず、運動すればする程下半身が太くなります。 調べた所、私は固太りの様です。

ふくらはぎや太ももは肉がつまめない程固く、セルライトが目立ちます。つまむと凄く痛く、常にパンパンと張っています。

ジ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
ご返信ありがとうございます。
再度アドバイスですが、結論から言うと、カロリー計算をして運動負荷を上げてください。

僅かな体質の違いや生活習慣によって、1日に消費するカロリーには差が出てしまいます。例えば仮に1日に1時間運動したとしても、それは1日に消費するカロリーのほんの一部。脂肪燃焼の大半は、それ以外の23時間の安静時代謝や日常活動中に行われます。

そのため誰でもこれをやれば十分だとか、この程度気を付ければ結果が出るというわけにはいかないんです。決して努力していないとは思いませんが、「つもり」ではなく確実にカロリーをマイナスにして、自分の体に成果が出るように続けなければやはり苦労だけが溜まっていきますね。

夏は食欲が落ちる人が多く、何も意識しなくても1~2kg体重が落ちるのも珍しい事ではありません。自分から食事制限をしているのに0.5kgしか落ちないというのは、けっこう食欲旺盛な方なのだと思います。実際にはカロリー計算をしてみるとたいしてマイナスになっていないはずです。

僕も経験があって、栄養に気を付け、食事制限しているつもりでも、いざ書き留めて計算してみるとぜんぜん減らせていないなどという事は珍しい事ではありません。例えば納豆や豆腐など、大豆食品の大半は高脂肪でカロリーが高いです。だから僕は体重を落としたいときは避けていました。また、気を付けているとは思いますが、鶏肉もモモと胸肉ではカロリーは違うし、胸肉も、皮つきと皮なしでは倍ぐらいカロリーが違います。
ともかく、カロリーを書き留めて計算してみることをお勧めします。質問者さんの体格だと、1200Kcal程度に制限しなければダイエットは目に見えて進まないでしょう。

下半身のほうが進まないというのも、それである程度解決できると思います。最初に書いた通り体重が確実に落ちる状態では筋肉は付きませんからね。

さらに追記すると筋肉を付けるには他にも条件があって、カロリーを十分に摂るのに加え、普段の生活水準以上の強度で鍛える必要があります。普段、当たり前のように支えている自分の体重で行う筋トレでは、筋肉を人並み以上に太くするには負荷が足りません。
また、筋肉というのは筋トレを続ければどんどん太くなるというわけではなく、その内容ができる程度の筋力が付いた時点でそれ以上続けても変わらなくなります。
モデルだってジムでマシンやバーベルでエクササイズするぐらいなのに、自重のトレーニングでついた筋肉のせいで太いという事はあり得ないんです。

心配せず、カロリー収支のほうを見直せば結果が付いてくると思いますよ。


下半身のほうに関してはもう少し対策があります。

上に書いたのは、とりあえず痩せるための話で、次は体脂肪率をしっかり下げながら痩せるための話。人それぞれの個性もあるでしょうけど、下半身デブの原因は主に体脂肪率が高いことが原因です。女性は特にお腹から下に脂肪が付きやすい上に上半身の筋肉が少ないため、脂肪の多さはそのまま下半身の太さに繋がります。

で、簡単に言うと体脂肪率ってのは強度の高い運動をしながら痩せることで下がります。
通常は軽い運動や食事制限で痩せようとすると、いくら栄養に気を付けようと筋肉は落ちてしまいます。筋肉がエネルギーとして代謝されるというのは、逆に脂肪はあまり燃えていないということです。

一方、負荷の高い運動をしながらカロリーを制限すると、筋肉はあまり減らず、その分より多く皮下脂肪が減っていきます。
脂肪を強力に分解する成長ホルモンの分泌量があがり、運動を終えた後の安静時に脂肪を分解して代謝していくためです。上半身の筋肉を守ることで上ばかりガリガリになるのを防ぎ、脂肪が優位に減ることでお腹から下が細くなっていきます。

実際、ウェイトトレーニングの場合、運動後数時間以上、さらには翌朝の安静時代謝も普通より2割ほど高いままだったという実験結果もあります。

有酸素運動でも、ウォーキングやジョギングばかりこなしているとよほど軽い体重まで下げないと腹は弛んだまま、脂肪の多い体型は変わりません。ジョギングや軽いエアロバイクなどの運動にも運動後に代謝が高くなるという報告はありますが、運動直後たったの1時間程度。タラタラとやってもカロリー消費量が低いし、逆に運動後に脂肪の代謝を下げるという報告もあります。僕が通っているジムにも、雑誌を読みながら軽くずーっとエアロバイクをこいでいる女性は多いですが、ぜんぜん体型が変わりません。

しかしこのように少しでも負荷やスピードを上げようとすると、それに応じて脂肪は落ちるようになります。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kenkou/usfitness_070522_4.html


質問者さんだって筋トレはやってるよ!と思うかもしれませんが、部活で習ったような自己流の筋トレじゃ本来の効果を引き出せないんです。最も効果が出るのは最大筋力の80%前後、言い換えると1セットが10回MAXぐらいの負荷だというように厳密にデータがあって、それより軽ければ効果も低くなっていくわけです。ただ負荷を上げる以外にも、加圧トレーニングやスロトレなどいろいろ研究されていますけどね。

負荷が高いと辛そうなイメージがあると思いますが、逆に運動時間や運動頻度はあまり必要ないんです。最初に書いたように、運動ってのは1日のカロリー消費量のほんの一部でしかありませんし、しかもカロリーをマイナスにするだけなら食事制限でも十分に可能なんです。運動はただカロリーを消費するだけでなく、安静時に脂肪を勝手に燃やしてくれるようなスイッチとして考えるほうが、ボディメイクは捗ります。


日本人女性が上半身と下半身でアンバランスな体型になりがちなのは、イメージであまり筋力を酷使して痩せる習慣が無いため、痩せる時に筋肉ばかり失ってしまい、脂肪は頑固に残っているため。例えば芸能人でも米倉涼子や神田うのなどスタイルに自信を持っている人はウェイトトレーニングで体型をキープしています。また、安室奈美恵んか見てもわかる通り、強度の高い運動をしています。軽い有酸素運動やエアロバイクなどやっているわけではありません。

運週3回程度でもいいから、強度の高い運動を取り入れることで、なれる範囲で最大限下半身太りは解消できると思います。

最後にちょいとリンクはっときます。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=0WOP9J7QPwI#!
こんなトレーニングをしても筋肉の太さはこの程度です。
最近オリンピック見たと思いいますが、新体操の選手はあなたより遥かに強度の高い負荷でトレーニングしていても、太くはないでしょ。軽い運動を長時間やるのが大切とか、軽くても毎日こつこつやれば変わるとか、ウソですからね。
やるときはしっかり筋肉を酷使して、毎日だらだらやらずに休む時は休むというようにメリハリをつけるほうが、体は変わります。

No.2です。
ご返信ありがとうございます。
再度アドバイスですが、結論から言うと、カロリー計算をして運動負荷を上げてください。

僅かな体質の違いや生活習慣によって、1日に消費するカロリーには差が出てしまいます。例えば仮に1日に1時間運動したとしても、それは1日に消費するカロリーのほんの一部。脂肪燃焼の大半は、それ以外の23時間の安静時代謝や日常活動中に行われます。

そのため誰でもこれをやれば十分だとか、この程度気を付ければ結果が出るというわけにはいかないんです。決して努力していない...続きを読む

Q脚が筋肉質、セルライトで硬い、足首が太い

タイトルどおりの悩みです(>д<;)
何もスポーツはしていなかったのに、やたらと脚がガッシリしているんです。歩いても自転車をこいでも、何もしなくても全く細くなりません…。

1.脚の筋肉はどうやって落とせるのでしょうか?
2.脚全体のセルライトがすごく硬いのですが、硬すぎる場合まず何が効果的でしょうか。
3.足首もおそらく筋肉がついていて太いのですが、歩き方がおかしいのでしょうか。どうすれば細くなるでしょうか。


どれかひとつだけでも答えていただけると嬉しいです><

Aベストアンサー

筋肉で太いんじゃなくて、皮下脂肪で太いと思われます。
つまんで、グッと力を入れて硬くならなければ、筋肉ではありません。
それに、セルライトは太った人に誰でも見られる現象ですから。

あと、基本的な体型は、生まれ持ったものですので、ほぼ皮下脂肪の厚さ分しか痩せられません。
痩せて多少体型は変わりますが、体の形までは変わらないのです。

痩せるには、ダイエット&フィットネスが必要です。
ダイエットは、美容と健康を考えた食事管理。
フィットネスは、適度な運動です。

手始めに腹八分の食事と、30分以上のウォーキングなどいかがでしょうか。
ウォーキング時のポイントは、心拍数管理です。
100~140の範囲を保てる負荷(スピード)で歩きましょう。

Qマッサージに行くと必ず「筋肉が硬い」と言われます。原因は何でしょうか?

マッサージに行くと必ず「筋肉が硬い」と言われます。最初は、営業の一環でそういわれると思っていたのですが(要するに、何度もマッサージに通う必要がある->店が儲かる)、店を変えても「筋肉が硬い」と言われます。従って、本当に自分は筋肉が硬いのではないかと思っていますが、その原因が不明です。以下に簡単に日常生活の関係すると思われることを記載しますので、どなたか、筋肉が硬い原因および柔らかくする方法を教えて頂ければ幸いです。
・年齢:50代半ば
・仕事:座ってパソコンを使う仕事がほとんどです。外歩きなどはあまりありません。
・通勤:片道1時間50分(座れます)
・既往症:大きな病気はありませんが、現在尿酸の薬(ザイロリック)および血圧の薬(セレクトール)をそれぞれ朝1錠ずつ飲んでいます。
(->薬の副作用で筋肉が硬くなると言うことはあるのでしょうか?)
・運動;週に2回ぐらいは1時間程度の軽い運動(早歩き)をします。

Aベストアンサー

年齢からして硬いのはあたりまえです。
別に不思議なことではありません。

同年代の男性よりも硬いというのであればPC作業が一つの原因ではあるでしょう。
PC作業のように首が前傾し、手指だけを動かす動作は筋肉が動く範囲が狭いので収縮したまま硬くなります。
特に背中の筋肉に過大な負担をかけます。

一方、スポーツなどをした場合は筋肉は膨張して硬くなります。

モノに例えれば、前者は干し肉のようになり、後者はパンパンに張った自転車のチューブと言ったところでしょうか。
指圧マッサージをした場合、後者はほぐれやすいのですが、前者はなかなか柔らかくなりません。
前者のような凝りはタチが悪いですね。

後者はマッサージをしなくても入浴+ストレッチ+十分な休養で柔らかくなります。
前者はマッサージだけでは柔らかくなりにくく、筋肉を大きく動かす運動+ストレッチ+休養が必要でしょう。

座っての作業ですから下肢の血流が悪く、また肩や背中の凝りは腰にまで広がってくるので30分毎の全身のストレッチが必要です。

Qエステ痩身行きました。効果ってこんなものですか?

今年の5月から下半身痩身エステに通っています。
私は俗にいう「下半身デブ」です。

15回コースで20万でした。

約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓

年齢    24歳。
身長    163cm。
体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg)
体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%)
ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm)
ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm)
太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm)
ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm)
足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm)

エステに通いながら、毎日こんな事もしていました。
・ウォーキング(毎日30分~40分)
・腹筋、背筋(50回ずつ)
・夕食を19時前に取る
・入浴中に足の脂肪をほぐすマッサージ

下半身のみの痩身プログラムだったのに関わらず、上半身の方が痩せてしまいました・・・。
体重や体脂肪が落ちたのは、毎日のウォーキングと食事時間を制限したためだと思います・・・。

だけど、エステシャンは「こんなに効果がでるなんて!通ってて良かったね♪体重も体脂肪も順調に落ちてる☆」と満面の笑みで話しかけてきます・・・。

ふくらはぎが-0.1cmって聞いてショックでした。

効果ってこんなもんなんですかね(;;)?

周りの誰からも「足、痩せた?」とは言われません。

むしろ「顔周りが痩せた?」と言われる始末。

20万って私にとって大金だったのに。。。効果にいまいち納得が言っていません。

さらにコースが終るときに「まだまだセルライト落とせるよ!もっと痩せますよ!」と散々言われ、新しいコース計画表を提示されました。
自宅で出来るエステセット「全身用の超音波+EMS+イオンマット」で42万円です・・・。

自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。

信用してよいのか?

なにはともあれ、エステ体験者の皆さん!
20万でこの効果って普通なんですか?

今年の5月から下半身痩身エステに通っています。
私は俗にいう「下半身デブ」です。

15回コースで20万でした。

約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓

年齢    24歳。
身長    163cm。
体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg)
体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%)
ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm)
ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm)
太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm)
ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm)
足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも個人的な意見として聞いてください。
色々なエステを「体験」し実際数か所通ったこともあります。

サロンによって色々な方法があると思いますが、その人との相性が絶対あります。
一概に効果が無いということではありませんが、参考までにお読みいただければと思います。

エステに通うということは、エステの力を借りて努力するということなのだと思っています。(通って得た私なりの感想です)
食事制限や軽い運動のすすめ、早い時間に食事を済ませるなどの食事指導、血流を良くするように心がけるetc…。言われませんでしたか?その方が効果が出ますよって。
で、それをやったことを確認してくれる・褒めてくれる・評価してくれる・疲れをいやすようにマッサージをしてくれる…のがエステの役割なのだと思います。
エステの施術を受けるからと言うよりも上記の役割によって痩せるのではないかと思います。

だから結局 自宅セット…自宅…。やるのはあ・な・た★
ちょっとした手助けと励ますのがエステ。(それで稼いでるのがエステ)

頑張れば痩せますよ!自宅で!エステじゃなくても。(励ましてもらえませんが)
ここで疑問を書かれるということは信用が薄くなっているのだと思います。それがストレスになればダイエットの天敵です。
すでに2か月頑張ってこられたのなら自宅で出来ることを引き続き実践し、ストレス解消&リンパマッサージを兼ねて時折エステじゃなくてもフットマッサージに行けば同じような効果は得られると思います。

追加で40万払ってもやせたいと思うなら美容整形外科の脂肪溶解注射の方がよっぽど効果があると思いますよ。

>自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。
しつこいようですが誰でも(下半身に限定はできませんが)自宅で頑張れば痩せられます!と思いませんか?

2か月頑張った分、やせやすい体質になっていると思いますのでご自身の生活のペースを崩さずつづければエステと同等の結果が出るはずです。

ちなみに体験談ですが、肩こりなどがあるから筋肉を柔らかくする方が先ですね~~。であっという間に20万円分終了。痩せる以前にという定義に行きつく前に終わりました。
耳つぼのハリもしましたがプロテインを購入すること運動すること(自宅で)が前提。でも肩こり腰など和らげるのが先ですね~~。で耳に打つより腰やらに打たれて1キロもやせずに10万終了…。その他もろもろ。

なのでエステの効果って普通かと言われれば普通なのではないかと(嫌味こもってますが)思います。

あくまでも個人的な意見として聞いてください。
色々なエステを「体験」し実際数か所通ったこともあります。

サロンによって色々な方法があると思いますが、その人との相性が絶対あります。
一概に効果が無いということではありませんが、参考までにお読みいただければと思います。

エステに通うということは、エステの力を借りて努力するということなのだと思っています。(通って得た私なりの感想です)
食事制限や軽い運動のすすめ、早い時間に食事を済ませるなどの食事指導、血流を良くするように心...続きを読む

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング