フランス滞在中に「9月4日通り」と名付けられた道をいくつかの町で見かけました。
なにかの記念日なのでしょうか?
(自分の誕生日なので気になる・・・)
歴史の質問になるかもしれませんが、ご存知の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

フランスで9月4日に起こった一番記念日になりそうな事件は、普仏戦争でパリが包囲されたときに、ナポレオン3世の帝政から脱して共和政宣言をして、プロイセンに対抗したことではないかと思います。

(1870年)

自分の誕生日に何が起こったかといったことを調べるには↓のサイトがおもしろいですよ。

参考URL:http://macao.softvision.co.jp/dbpwww/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記URL見ました。う~ん、確かに一番大きな出来事って、それかもしれませんね・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/19 13:42

私も9/4生まれなので気になる、


再新情報が分かったら教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ誕生日ですね~。もしフランスに行くことがあれば、探してみて下さい。私はプレートを写真に撮りました。
(なんだかいい気分!)

お礼日時:2001/02/19 13:29

なにが起こったかは下記URLでどうぞ…


ただなぜそう命名されているのかはわかりませんでした。
ごめんなさい。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~french/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
上記URL見てみました。いろいろあるんですね~。

お礼日時:2001/02/19 13:25

フランスに関係した9月4日は、シュバイツァー博士の命日しか思いつきません。

別の人に説明を譲ります。

ところで、海外に行くと「独立」や「建国」などの国に関する記念日を冠した通りや、「大統領」「音楽家」などの名を冠した通りが散見されます。日本だと単に「近辺の地名(例えば新宿通り)」や「機能(例えば産業道路)」「地域名(例えば湾岸道路)」などばかりで、余り面白くありませんね。

これは、日本では個人崇拝を余り好まないことに影響しているかもしれません。「尊敬している人は誰ですか?」と聞いても「両親」なんて答えが多く、歴史上の人物がでてくることはまれでしょう。アメリカなどでは、有名人の名前が即答されることが多かったと思います。また、アメリカ以外の国(特に中南米)で「ケネディ」や「ワシントン」なんていう名前の通りがあるのも、面白いと同時にアメリカの影響の大きさを感じさせられました。

以上。雑談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近どこかに「高橋尚子ロード」ってできてませんでした?
(↑なんかちょっとニュアンスが違いますよね~)
日本は基本的に住所表記を通り名で表さないから、その辺り無頓着なんでしょうね。でも海外を旅行してると、通り名表記ってありがたいですよね~、目的の場所が探しやすい!

お礼日時:2001/02/19 13:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人で行くパラオでの滞在最終日の過ごし方。

9月にパラオへダイビングをしに1人で行きます。ダイビングの予約は既にしておりますが最終日はダイビングはしてはいけないということで丸一日空いています。最後まで充実した過ごし方をしたいので、参考までにこんなことをすると一日楽しく過ごせるのでは?という意見をお教えください。またホテルでもオプショナルツアーの予約ができるのか、などもお教えいただけるとうれしいです。尚、私はパラオは初で、英語はしゃべれます。

Aベストアンサー

先ほどの方と同様にジェリーフィッシュレイクでしょう。
世界でパラオしか無いです。今月行きましたが写真みたいにクラゲは一杯いました。
私はジェリーフィシュレイクだけに行きたかったのですが
そういうツアーが無くてシーカヤック、シュノーケリングとセットになったツアーにしました。ほぼ1日懸かりました。でもシーカヤックも意外とおもしろかったです。
ホテルにパンフレットが置いてありますのでそれで申し込むと良いでしょう。。。山上りは15分もあれば大丈夫でした。
ミルキーウェイとかゼロ戦とかつれていってくれましたよ。

Qしっぽりのんびり安らげる田舎町や温泉町

しっぽりのんびり安らげる田舎町や温泉町ごぞんじですか?
さも、田舎~~~~って感じで自然に囲まれてて空気がおいしくゆったり出来て、出来れば温泉なんか有ったら最高です。
このご時世、こういった旅はちょっと贅沢なのかもしれませんが、良いところがあったら是非教えてください。
質問者は東京在住ですので出来れば関東地方やその周辺ならなお嬉しいです!

Aベストアンサー

関東でご質問のような場所ならずばり!群馬の猿ヶ京温泉を薦めます。
観光目的なら何もなく、とても薦められるところじゃないですけど、自然とのんびり落ち着けるということならここは最高です。
山の渓谷の中なので部屋で外を眺めていると周りは木々のざわめき程度しか聞こえないくらい静かなところです。

車で来るなら
東京 練馬I.C(→関越自動車道90分→)月夜野I.C(→R17 20分→)猿ヶ京
こんな感じです。

猿ヶ京ホテルのHPを載せておきます。
他にもあるので、検索してください。

参考URL:http://www.sarugakyo.net/index.htm

Qロサンゼルス郊外で3週間の滞在場所

来月に3週間ですがロサンゼルスでゆっくりと過ごしたくて航空券とレンタカーの予約だけしました。まだ泊まるところが決まっていないので、経験者の方に是非アドバイスをいただきたく質問しました。
滞在中はハリウッドやディズニーランドなどの観光地には殆ど行く予定はなく予算もあるので、ビーチに行ったり、映画を観たり、部屋でゆっくりしたりできればと思っています。
滞在が3週間だと、どのような滞在方法がオススメですか?ウィークリーのアパートやキッチン付きのモーテル(レジデンス?)が一番いいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
補足します。

3週間の宿泊代の予算が10万円ということは
1泊50ドル程度なので
普通のモーテルでも
丹念に探せばたくさん見つかるのではないでしょうか。

ロサンゼルス周辺エリアは
モーテル料金がすこし高めですよね。
(個人的な印象です)

しかし、
モーテル6のウェブで
オレンジカウンティのあたりを
料金検索しても
50ドルくらいを提示するので
ていねいにさがせば
希望の予算内で
十分にさがせると思います。

残念ながら
ユースホステルやアパートタイプは
個人的に経験がないので
何とも答えようがありません。

参考URL:http://www.motel6.com/ms/check-availability.do?property=1004

Qトワイライトエクスプレスの食堂車の通りぬけ

長年の夢だった大阪発のトワイライトエクスプレスのチケットをやっと手に入れました。A個室ロイヤルなのですが、ひとつ心配があります。それは、サロンカーとA個室との間に食堂車があるみたいなんですが、サロンカーに行くために自由に食堂車を通り抜けることは出来るのでしょうか?
初めて、トワイライトに乗るため、期待と共に、不安もあります。回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 特に通り抜けに制限はなく、可能です。
 ただ、食事時は避けた方がいいかもしれませんね。

 トワイライト・エクスプレス、楽しみですよね。わたしは1度だけ利用したことがありますが、すばらしい旅でした。

 よい旅になることをお祈りしています。

参考URL:http://www.jwfsn.com/twilight/

Qソンクラーン中のバンコク滞在について

ソンクラーン中にバンコクへ出張することになるかもしれません。
「水かけ祭り」という事なのですが、市内のどの地域であってもいつ水をかけられてもおかしくない(?)状況になるのでしょうか・・・・(地下鉄・店舗・歩道なども??)

またその時期滞在する際、治安・交通など何か注意することはありますでしょうか?(お店などが一部クローズするのはわかったのですが・・・)

Aベストアンサー

5年前のソンクラーンを経験しました。滞在した場所はオフィス街でもあるスリウオン通りだったのですが、ちょっとしたソイに入ると子供らがいて目があって笑うといきなりバーっとかけられたりしました。でもその時の服装が私服で、すでに別の通りで水をかけられたり顔に白くぬられてたのと、やってもいいかという雰囲気でやられたと思います。
日本人ということでおもしろがられたのもあります。とても楽しい雰囲気だったので治安的にはお祭りムードって感じで良いのではないでしょうか。カメラとか濡れてまずいものはなにか袋にいれるとか。現地にいるとその日ばかりは濡れたまま歩いても顔が白く塗られても変ではないので開き直りました。食堂など水浸しのとこがありました。
空気をよめる国民だと思うので「かけるなよ」って顔してシリアスにしてれば寄ってこないのでは・・・と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報