フランス滞在中に「9月4日通り」と名付けられた道をいくつかの町で見かけました。
なにかの記念日なのでしょうか?
(自分の誕生日なので気になる・・・)
歴史の質問になるかもしれませんが、ご存知の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

フランスで9月4日に起こった一番記念日になりそうな事件は、普仏戦争でパリが包囲されたときに、ナポレオン3世の帝政から脱して共和政宣言をして、プロイセンに対抗したことではないかと思います。

(1870年)

自分の誕生日に何が起こったかといったことを調べるには↓のサイトがおもしろいですよ。

参考URL:http://macao.softvision.co.jp/dbpwww/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記URL見ました。う~ん、確かに一番大きな出来事って、それかもしれませんね・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/19 13:42

私も9/4生まれなので気になる、


再新情報が分かったら教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ誕生日ですね~。もしフランスに行くことがあれば、探してみて下さい。私はプレートを写真に撮りました。
(なんだかいい気分!)

お礼日時:2001/02/19 13:29

なにが起こったかは下記URLでどうぞ…


ただなぜそう命名されているのかはわかりませんでした。
ごめんなさい。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~french/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
上記URL見てみました。いろいろあるんですね~。

お礼日時:2001/02/19 13:25

フランスに関係した9月4日は、シュバイツァー博士の命日しか思いつきません。

別の人に説明を譲ります。

ところで、海外に行くと「独立」や「建国」などの国に関する記念日を冠した通りや、「大統領」「音楽家」などの名を冠した通りが散見されます。日本だと単に「近辺の地名(例えば新宿通り)」や「機能(例えば産業道路)」「地域名(例えば湾岸道路)」などばかりで、余り面白くありませんね。

これは、日本では個人崇拝を余り好まないことに影響しているかもしれません。「尊敬している人は誰ですか?」と聞いても「両親」なんて答えが多く、歴史上の人物がでてくることはまれでしょう。アメリカなどでは、有名人の名前が即答されることが多かったと思います。また、アメリカ以外の国(特に中南米)で「ケネディ」や「ワシントン」なんていう名前の通りがあるのも、面白いと同時にアメリカの影響の大きさを感じさせられました。

以上。雑談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近どこかに「高橋尚子ロード」ってできてませんでした?
(↑なんかちょっとニュアンスが違いますよね~)
日本は基本的に住所表記を通り名で表さないから、その辺り無頓着なんでしょうね。でも海外を旅行してると、通り名表記ってありがたいですよね~、目的の場所が探しやすい!

お礼日時:2001/02/19 13:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9月上旬の国内旅行でおすすめを教えてください。

9月上旬の国内旅行でおすすめを教えてください。

夫婦で9月上旬に旅行に行こうと考えています。

自然が満喫でき、のんびり、ゆったり過ごせたらいいな。と考えています。
また、ちょこっと自然の中で遊べたらいいな・・・とも思っています。

まだ20代なので、ずっと温泉・・・は物足りなくて。
無い物ねだりだとは分かっているのですが、どこかいい場所はご存じないでしょうか??

Aベストアンサー

島前と島後で共に「定期観光バス」と「遊覧船」で回りましたが
最も印象に残っているのは島前の「国賀海岸」です
 遊覧船で海上からと観光バスで陸上から雄大な眺めは壮観でした

お泊りは島後の「隠岐プラザホテル」がお勧めです
  http://www.okiplaza.com/
 隠岐での唯一のホテルらしきホテルです
 最上階のレストランで漁火を眺めながらのディナーは最高です
  料理も美味しく品数も多く満足できます
   当方は若干小食?で全てに箸を付けることが出来ませんでした(残念)

Q一人で行くパラオでの滞在最終日の過ごし方。

9月にパラオへダイビングをしに1人で行きます。ダイビングの予約は既にしておりますが最終日はダイビングはしてはいけないということで丸一日空いています。最後まで充実した過ごし方をしたいので、参考までにこんなことをすると一日楽しく過ごせるのでは?という意見をお教えください。またホテルでもオプショナルツアーの予約ができるのか、などもお教えいただけるとうれしいです。尚、私はパラオは初で、英語はしゃべれます。

Aベストアンサー

先ほどの方と同様にジェリーフィッシュレイクでしょう。
世界でパラオしか無いです。今月行きましたが写真みたいにクラゲは一杯いました。
私はジェリーフィシュレイクだけに行きたかったのですが
そういうツアーが無くてシーカヤック、シュノーケリングとセットになったツアーにしました。ほぼ1日懸かりました。でもシーカヤックも意外とおもしろかったです。
ホテルにパンフレットが置いてありますのでそれで申し込むと良いでしょう。。。山上りは15分もあれば大丈夫でした。
ミルキーウェイとかゼロ戦とかつれていってくれましたよ。

Q9月中旬の国内旅行のおすすめは??

9月の半ばに彼氏と旅行に行く予定です。
日程は3泊4日で国内旅行で、
ということは決めてあるのですが、なかなかどこに行くかを決められません。。

わたしは、美術館や寺社仏閣をみて周るのが好きで、
彼は建物や美術館を見るのはあまり好きではなく、海で泳いだり、ドライブするのがすきみたいです。
予算の上限は特に決めていませんが、
こんな嗜好の二人ともが(お互い譲りあいつつ)楽しめる国内旅行地ってどこかありますか?
ちなみに東京出発です。

Aベストアンサー

^^ ニッコリ・・・

ピッタリな所しってます。

美術館や寺社仏閣をみて 更に海や川 ドライブを楽しめるところ。

それは・・・

          『四国です!!』

美術館・・・
徳島 http://www.o-museum.or.jp/japanese/index.html
〃 http://www.art.tokushima-ec.ed.jp/
〃 http://www.our-think.or.jp/~shanon/ataka.htm

香川 http://www.isamunoguchi.or.jp/
〃 http://www.naoshima-is.co.jp/
〃 http://web.infoweb.ne.jp/MIMOCA/
〃 http://www.rnc.co.jp/moto/
〃 http://www.chichu.jp/j/
〃 http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kyouiku/bunkabu/bijyutu/

高知 http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~museum/
〃 http://www.sunabi.com/
美術館では有りませんがアートです。
〃 http://www.makino.or.jp/
〃 http://www.kitagawamura.net/monet/
〃 http://www.k3.dion.ne.jp/~tosawasi/page%20folder/kopa.html

愛媛 http://joho.ehime-iinet.or.jp/art/
〃 http://www.kumakogen.jp/culture/muse/
〃 http://www.seki.co.jp/mus/
〃 http://www.city.imabari.ehime.jp/bunka/tamagawa/
〃 http://cpmserv.cpm.ehime-u.ac.jp/sirokawa/

社寺仏閣といえば・・・
四国八十八ヶ所 http://www.iyotetsu.co.jp/kankou/88/

こちらは彼氏さんへ 海で泳いだりとアウトドア的な
四国の水辺88
http://www.skr.mlit.go.jp/kasen/mizube88/
四国は グルリと海で囲まれた島です。
四国旅行をすれば、海に川に素敵な水辺体験が出来ると思います。

オススメ 
四万十川 http://www.shimanto.or.jp/
仁淀川 http://www.kcb-net.ne.jp/hiroshin/
吉野川 http://www1.ourtokushima.net/kikaku/seisaku/yoshinogawa/yoshinogawa.html

その他見所
道後温泉http://www.city.matsuyama.ehime.jp/dogojimu/tanken/
金比羅さんhttp://www.konpira.or.jp/
祖谷渓谷http://www.a-spa.co.jp/yado-iya.htm
鳴門渦潮http://www.tokushima-kankou.or.jp/pick/naruto/main.html
四国カルストhttp://www.hi-ho.ne.jp/japan/kochi_1998/hill/karusuto.htm
桂浜http://www.kujira28.com/katurahama/index.html


四国四県をいっぺんに書きましたが、
どれか一県だけでもそれぞれに良い見所が有ります。
東京から三泊四日とゆう事ですので、二県くらいを回るのも良いですね。
私のオススメは 愛媛と高知です♪

^^ ニッコリ・・・

ピッタリな所しってます。

美術館や寺社仏閣をみて 更に海や川 ドライブを楽しめるところ。

それは・・・

          『四国です!!』

美術館・・・
徳島 http://www.o-museum.or.jp/japanese/index.html
〃 http://www.art.tokushima-ec.ed.jp/
〃 http://www.our-think.or.jp/~shanon/ataka.htm

香川 http://www.isamunoguchi.or.jp/
〃 http://www.naoshima-is.co.jp/
〃 http://web.infoweb.ne.jp/MIMOCA/
〃 http://www.rnc.co.jp/moto/
〃 ...続きを読む

Qしっぽりのんびり安らげる田舎町や温泉町

しっぽりのんびり安らげる田舎町や温泉町ごぞんじですか?
さも、田舎~~~~って感じで自然に囲まれてて空気がおいしくゆったり出来て、出来れば温泉なんか有ったら最高です。
このご時世、こういった旅はちょっと贅沢なのかもしれませんが、良いところがあったら是非教えてください。
質問者は東京在住ですので出来れば関東地方やその周辺ならなお嬉しいです!

Aベストアンサー

関東でご質問のような場所ならずばり!群馬の猿ヶ京温泉を薦めます。
観光目的なら何もなく、とても薦められるところじゃないですけど、自然とのんびり落ち着けるということならここは最高です。
山の渓谷の中なので部屋で外を眺めていると周りは木々のざわめき程度しか聞こえないくらい静かなところです。

車で来るなら
東京 練馬I.C(→関越自動車道90分→)月夜野I.C(→R17 20分→)猿ヶ京
こんな感じです。

猿ヶ京ホテルのHPを載せておきます。
他にもあるので、検索してください。

参考URL:http://www.sarugakyo.net/index.htm

Q9月に国内旅行を考えています。

9月に学生時代の友達と国内旅行をする事になりました。
行き先が決まらず、困っています。
また、ちょっと問題も有るのです。
日程は、9月12日(水)から、2泊または3泊程度
予算は、5万円くらい
希望としては、アミューズメント系で遊べるところや、何か体験できる(ただ観光するだけではない)といいなと考えています。
また、問題と言うのは、女ばかり4人で旅行するのですが、3人は、関東圏に住んでいるのですが、一人大阪から参加する事です。
ツアーで検索すると、出発地が異なる為、どのように見つけたら良いか悩んでいます。
どなたか、お勧めの旅行先や、出発地がバラバラの場合の旅行のプランの立て方など教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

国内旅行には交通機関の手配を含まないパック、『宿泊プラン』というものがあります。
交通機関+宿泊のツアーよりは多少割高になりますが、ホテルを個人で手配するよりは安くなります。
宿泊プランに4人で申込をして、航空手段は航空会社の割引や回数券、JRの特急券は金券ショップを利用するなどして安く上げてはいかがでしょうか。
各旅行会社で色々なところの宿泊プランのパンフレットを出していますので、一度チェックしてみてください。

あともう一つ。
例えば、関東より以東に行かれるのであれば、大阪出発のお友達が少し大変になりますが、東京まで来てもらって、東京発のツアーに参加すればそれほど無駄にはならないのではないでしょうか?
せっかくだから東京で一泊遊んでから、翌日旅行に出発するとか。
逆のパターンとして大阪より西に行くこともアリだと思います。
どちらにしても帰りが大変になることには変わりないのですが。

Qロサンゼルス郊外で3週間の滞在場所

来月に3週間ですがロサンゼルスでゆっくりと過ごしたくて航空券とレンタカーの予約だけしました。まだ泊まるところが決まっていないので、経験者の方に是非アドバイスをいただきたく質問しました。
滞在中はハリウッドやディズニーランドなどの観光地には殆ど行く予定はなく予算もあるので、ビーチに行ったり、映画を観たり、部屋でゆっくりしたりできればと思っています。
滞在が3週間だと、どのような滞在方法がオススメですか?ウィークリーのアパートやキッチン付きのモーテル(レジデンス?)が一番いいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
補足します。

3週間の宿泊代の予算が10万円ということは
1泊50ドル程度なので
普通のモーテルでも
丹念に探せばたくさん見つかるのではないでしょうか。

ロサンゼルス周辺エリアは
モーテル料金がすこし高めですよね。
(個人的な印象です)

しかし、
モーテル6のウェブで
オレンジカウンティのあたりを
料金検索しても
50ドルくらいを提示するので
ていねいにさがせば
希望の予算内で
十分にさがせると思います。

残念ながら
ユースホステルやアパートタイプは
個人的に経験がないので
何とも答えようがありません。

参考URL:http://www.motel6.com/ms/check-availability.do?property=1004

Q9月上旬の国内旅行でオススメは?

9月上旬に、急遽2泊3日で国内旅行に行くことになりました。女の子二人です。
この時期、どこかオススメのエリアがあれば、是非教えてください。
希望としては、
・温泉があってのんびりできる
・2日目あたりに、半日くらい遊べるようなイベントがなにかあればグッド(具体的には決めていません。アクティブ系、癒し系、文化系、おいしいもの系なんでもOKです。)
・予算は、3~5万で全て済ませたい
という感じです。

るるぶやじゃらんを買ってみたのですが、どこからどう手をつければいいか(笑)
参考にさせていただきたいので、いろいろご意見をください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

予算から考えると・・・
伊豆・箱根・日光辺りではないでしょうか?

伊豆高原のペンション・一碧湖・小さな美術館が点在しており、ドライブだけでも楽しめます。車なら鎌倉に寄るのもいいと思います。
日光なら東照宮や中禅寺湖・鬼怒川の川下り・東武ワールドスクエア・日光江戸村etc
箱根なら箱根園(水族館)・箱根ガラスの森・星の王子さまミュージアム・芦ノ湖・御殿場アウトレット・ユネッサンなど色々あります。

車でなく電車からのアクセスしやすいのでオススメです。

遊ぶ施設は箱根が一番充実しているのですが、宿泊料金が割りと高いのでペンションなどが多くあり、宿泊料金が安い日光や伊豆はいいかもしれませんね。

Qトワイライトエクスプレスの食堂車の通りぬけ

長年の夢だった大阪発のトワイライトエクスプレスのチケットをやっと手に入れました。A個室ロイヤルなのですが、ひとつ心配があります。それは、サロンカーとA個室との間に食堂車があるみたいなんですが、サロンカーに行くために自由に食堂車を通り抜けることは出来るのでしょうか?
初めて、トワイライトに乗るため、期待と共に、不安もあります。回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 特に通り抜けに制限はなく、可能です。
 ただ、食事時は避けた方がいいかもしれませんね。

 トワイライト・エクスプレス、楽しみですよね。わたしは1度だけ利用したことがありますが、すばらしい旅でした。

 よい旅になることをお祈りしています。

参考URL:http://www.jwfsn.com/twilight/

Q65歳の母とふたり、今年の9月頃国内旅行へ

こんにちは。

タイトルにあるとおりで、今年9月頃、国内旅行に行きたいね、と話し合っています。予算は二人で10万ぐらいを希望。

レンタカーは二人とも駄目なので、タクシーかバスで観光できること。海沿いの喫茶店で、お茶を飲んだり、手作り体験でガラスや器などを作ったり、あるいは買ったり、アンティーク雑貨屋さんも気になります。あまり人のいっぱいいないところが良く、静養で訪れるような気持ちで旅行したいと思っています。

暑すぎるところは駄目で、涼しいのは構いません。お宿はお風呂が個室か浴場のあるところが良いです。朝と夕方お食事がついていて欲しいです。

…といった感じで、とても「おおざっぱ」な希望しかなく、どこへ行ってよいやらよくわかりません。

国内はいいところありますよ~、こんな場所はどうですか?、という心優しき方がいらしたら、
是非教えていただきたいのです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

追記しますね。

65歳ならまだまだ動き回れると思いますので思い出に残る旅にした方がいいですよ。
80歳以上なら近い所でゆっくり温泉に入ればいいでしょうね。

天草のイルカは水族館のイルカと違って大自然の海で自由に泳いでいます。
それが一番のオススメなんですよ。
ホントは天草のホテル竜宮は旅行会社または旅行サイトから一人宿泊の予約は取れないですが毎回ホテルに直接お願いして女子会プランを一人用にアレンジして貰ってます。
常連なのでチェックインは顔パスです。
ただ天草は交通の便が悪いんですよ。
上手く乗り継げば計画通りに帰れますので心配は無いかな?

湯布院の女性専用ホテルは私のお気に入りなんです。
特に和室の半露天風呂が好きなんですよ。
そこも年に2回泊りに行ってます。

もし、天草が距離的や時間的に不安なら長崎の「ホテルやすらぎ伊王島」もオススメです。
http://www.ioujima.jp/sp/
3日目に長崎市内観光してから長崎空港から帰ればいいでしょうね。
電車よりもバスが便利です。
http://www.keneibus.jp/limousine/?rt=nagasaki

他にハウステンボスの入り口近くにある「ホテルオークラJRハウステンボス」はハウステンボス町内にあるホテルでは唯一温泉がありますよ。お値段は高いけどね~
http://www.jrhtb.hotelokura.co.jp
ハウステンボスから離れた所でハウステンボス駅の近くの南風崎町内にある「ホテルローレライ」は安いし温泉もありますよ。
http://www.lorelei.co.jp
ハウステンボスから長崎空港行きのバスは出ていますのでそちらの方が安心かな?
http://www.bus.saihigroup.co.jp/cms/wp-content/uploads/2013/12/%E9%95%B7%E5%B4%8E%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E7%B7%9A%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E9%80%81%E4%BF%A1%E7%94%A820140501-201405311.pdf

佐世保もオススメ~
ホテルはバスセンターの上にある「ホテルリソル佐世保」が便利かな?
http://www.resol-sasebo.com
観光は九十九島遊覧、海きらら
http://www.pearlsea.jp/99islands/
佐世保バーガーのビッグマンで食べるならエビチリバーガーは美味しいですよ。
http://bigman.lolipop.jp
帰りは佐世保駅のみなと口から乗合ジャンボタクシーを利用すれば便利で早いです。
http://www.jumbotaxi.info

追記しますね。

65歳ならまだまだ動き回れると思いますので思い出に残る旅にした方がいいですよ。
80歳以上なら近い所でゆっくり温泉に入ればいいでしょうね。

天草のイルカは水族館のイルカと違って大自然の海で自由に泳いでいます。
それが一番のオススメなんですよ。
ホントは天草のホテル竜宮は旅行会社または旅行サイトから一人宿泊の予約は取れないですが毎回ホテルに直接お願いして女子会プランを一人用にアレンジして貰ってます。
常連なのでチェックインは顔パスです。
ただ天草は交通の便が悪いんです...続きを読む

Q英語圏で滞在費が安い所をさがしています。

1ヶ月間、急遽仕事が空いてしまいそうです。
その期間を有効に使いたくて、いっそのこと単身で英語圏の国へ行って英語の勉強をしようかと思いつきました。(勉強と言ってもひたすら英語を使うというやり方ですが…)
あまりお金はかけられないので滞在費・チケットが安く、かつ、そこそこフレンドリーな都合の良い国、場所があれば教えてください!

英語の質(?)で言えばカナダ、アメリカが良さそうですが費用が高くつきそうで…。
滞在費の面からインドも考えましたが、インドの英語は訛りがひどいという話を聞いたことがありまして、やや不安があります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フィジーなんかどうでしょうか。去年まで住んでました。
滞在費は探せばかなり安くなりますし、ちょっと離島に行けば最高のビーチもあります。
フレンドリーという点では最高でしょう。
この国の人口は半分がフィジー人、44%はインド人で公用語は英語です。1970年まで英国の植民地でした。
英語は小学校から習うと言うより、英語で授業をやっています。
みんなほとんどネイティブに近い英語です。
映画館は字幕無しで、ちゃんと笑ったりしています。
字幕があるのはインド映画で、これは英語の字幕です。


人気Q&Aランキング