最近、いつ泣きましたか?

W98MEのPCです
ごみ箱で削除をする時に、大きなファイル等を削除すると、フリーズしてしまいます
小さく別けて削除すると、問題は起きません
2-3MBだとフリーズの可能性が高いです
解決法を教えてください

A 回答 (3件)

 レジストリの再構築というのは、レジストリを書き換えたり、削除・追加するものではないのでご安心を。



 一応、私のカスタマイズを紹介しておきます。

 リソースを低下させる三大要素は、プログラム、画面(色)、音なので、次の作業を行ってみてください。

 プログラムについては、

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。
 なお、SystemTray、ScanRegistry、LoadPowerProfileはWindowsの重要モジュールなので、解除しない方が無難です。

 画面については、
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

 音については、

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

 その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す。
 
 最後の仕上げとして、MS-DOSを起動させて「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打ちます。

 ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本文を参考に出来る限りの変更をしてみました
現在の起動時リソースは68パーセントです
この状態でしばらく様子を見ようかと思います
OSのバグ、クラッシュではなさそうなので安心しました
ありがとう御座いました

お礼日時:2002/11/25 16:22

フリーズしたという事ですが反応がなくなった後どれぐらい待っていますか?



私の使っているパソコンの中にWinMeのものがありますが、ファイルの削除の際に
フリーズしたのかと思うぐらい反応がなくなります。
が、数分待つと無事に削除が終了します。(重いファイルの場合)

私は仕様だと思ってあきらめています。
asi45さんも一度じっくり待ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われる通りですね、フリーズに2通りあります
削除時は、Outlook ExpressとInternet Explorerを開いていて、作業する事が多いですが、ほとんど待っていませんでした
一つ目が、軽い時でごみ箱は反応しなくなりますが、OEかIEを作業中にごみ箱が閉じていて、問題の無い事がありました、これは待っていればよかったのですね
二つ目が、重い時でごみ箱だけでなく、マウスポインターもOE,IEも反応しなくなり、1分待たずにCt+Al+Deで処理をしていましたが、よく考えるとこの処理時は通常 ごみ箱[応答なし]と表示されますが、この時は応答なしと言う表示がなかった様な気がします
リソースも増えましたので、次の削除時には待ってみます
ありがとう御座いました

お礼日時:2002/11/25 16:46

 たぶんですが、システムが不安定になっているか、リソース不足が原因だと思いますので、応急措置として、「レジストリの再構築」か、リソース不足解消のためのカスタマイズを行えば、一応解決すると思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとう御座います
レジストリは難しくていじれそうにもありませんが、リソースは心当たりがあります
富士通のPCですので、添付ソフトが多く常駐ソフトを、少し外したのですが、現在でも起動時にリソースが50%台で、作業中は20%台の事が多いです
リソースが原因とすると、これ以上どの常駐ソフトを外して良いか分かりませんし、このPCの初期設定(製作)で
無理かもしれませんね

補足日時:2002/11/24 16:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!