誕生日にもらった意外なもの

公衆浴場で「お風呂のお湯にタオルを付けたらいけない」というルールを、子供の頃に教えられ特に何も考えずに実施していたが、いざ自分に子供が出来て教える側になった時に、「何故?」と聞かれたら答えられない自分に気が付きました。
だれか教えて頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

お風呂(浴槽)にタオルを付けてはならない、というのは細かい話がルールというよりはマナーですね。


使用後のタオルはそれの石けんを塗ったり身体をこすったりするものですので、石鹸分や雑菌が浴槽に入るのを少しでも軽減するためのものです。

湯船に浸かるのも本来は身体を一通り洗ってから入るのがお湯を少しでもきれいに保つ「マナー」ではあるのですが、最近はそういったものも意識が薄れ、お湯をかけただけとか、中には股間すら洗わずに飛び込む方もいますもんね?

共用で複数のひとが使うものですので全くの無菌状態を保つとか、一切汚れないわけはないのですが、そんなちょっとした気遣いをお互いがし合う中で汚れる度合いは軽減できますよね。
そんなレベルの話です。

どんどんお湯が沸き出してはあふれ流す「掛け流し」ではない汲み置きの共同浴場、銭湯などでは、お湯が汚れても汲み直すことも簡単にはできず、そういった使う人たちのマナー抜きではとんでもなく汚れていくわけでして。
そんな背景もあって、「一番湯」は庶民のささやかな贅沢でもあったわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
マナーですね。

お礼日時:2008/06/23 15:13

タオルや体はレジオネラ菌が付着している可能性があるからです。


だから公衆浴場に入る前は体を軽く洗い流すのが常識ですよね。
http://www.spadayo.com/legionella.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
さっそく見て見ます。

お礼日時:2008/06/23 14:12

お礼を見ての回答なんですが。



銭湯はいろいろな人が入ります。タオルも勿論汚いですが、タオ
ルの方が汚いと言う訳では無く、お風呂なので体が入るのは仕方
ナイです(最初にかけ湯をするのは最低限のマナーですが)でも
タオルって余計な物ですよね(無くても問題ない)なのでダメな
のです。
家風呂がなく銭湯歴長いのでいろんな方を見てますが、湯船の中
でタオルを使い体をゴシゴシしてる人もいます><そんな事され
たらいくら湯船が大きくてもすぐにお湯が汚くなります。そうい
うマナーの無い人を予防する意味もあるかな?とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
私もよくそういう方をお見かけします。
確かに良い感じはしません。

お礼日時:2008/06/23 14:11

タオルについた汚れがお湯に入るからです。


どんなに洗ってもタオルについたいろんな物はとりきれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答有難う御座います。
ちょっと悩んでいたんですが、お風呂の湯も色んな人が入ってますから汚いですよね。
それよりもタオルの方が汚いと言う事なのでしょうね。

お礼日時:2008/06/23 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!