電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9:00-18:00の就業で、12:00-13:00お昼休みの場合

お昼休み中、賃金は発生していませんが、
12:00-13:00というのは勤務時間に当たるのでしょうか。
(例えば、お昼休みに事故があった場合労災になるのか)

A 回答 (8件)

> どこで何をしていても問題ないと解釈してもよろしいでしょうか。



問題ありません。

労災になるかどうかは、労働基準監督署が個別に判断します。
その行動に合理性、必要性があるかどうか?などが争点になると考えられます。


社内に食堂が無く、普段から定常的にコンビニを利用するような環境なら、労災になりえるかも知れないし。
私用で、無断で、通勤用の自動車で買い物しに行ったとかなら、厳しいかも。

--
> >お昼休みは休息時間であって、自由時間ではないのです。
> なのですか。ちがう回答者様もあり・・・ますます分からなくなりました。

自由に行動できますが、外出する場合は届出することと義務を課すことは可能です。
「ちょっとゲーム買いに行ってきます」なんて届け出に「就業後にしろ」と慰留をする事は可能ですが、外に出れないよう拘束する事は出来ません。
後者で事故にあった場合は、会社は免責を主張できるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
とても分かりやすくスッキリしました。

お礼日時:2008/06/23 14:38

ありがとうございます


で、休息時間は勤務時間内でしょうか。

既に回答済みです。
    • good
    • 2

勤務上の拘束時間=休憩時間+労働時間



で、一般的には、「勤務時間=労働時間」の意味で使います。
で、一般的には、「拘束時間=休憩時間+勤務時間」の意味で使います。

この回答への補足

ありがとうございます
で、休息時間は勤務時間内でしょうか。

補足日時:2008/06/23 14:26
    • good
    • 4

労働基準法により、休憩とは自由にできる時間でなければならないとなっています。


よくあるようなご飯は食べて良いけど電話番をしなくてはならないというのは休憩とはいいません。
基本的に外にでてもOKです。
しかし、制服を着ている場合など、人目をきにしなけければならないことはあるでしょうね。
(例えばデパートの人が制服をきたままウロウロとして立ち読みとかはできないでしょう)

お昼休みに事故があったときですが、どこでどのような時にあったかが大事になります。

たとえば、食堂で休憩をとっていて火事になり、煙をすいこんだとか、やけどをした。
これは労災になります。

しかし、コンビニに買い物にいってその道中で事故にあった。
これは難しいでしょうね。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答とURLありがとうございます。
>労働基準法により、休憩とは自由にできる時間でなければならないとなっています。
なのですか。ちがう回答者様もあり・・・ますます分からなくなりました。
解釈がむずかしいですね・・・

お礼日時:2008/06/23 14:07

通常「通勤中」でも労災はもらえます。

この回答への補足

ありがとうございます。
通勤中については知っております。

補足日時:2008/06/23 13:54
    • good
    • 1

まず貴方の会社の就業規則を良くお読みください。



一般的には、お昼休み及び10時3時の休憩時間は勤務中とみなされます。
労災保険ですが、休息時間の怪我等が会社の業務とみなされる行為(例えば事務所の電球を交換していて脚立から落ちて怪我をするとか、別の作業場、事業所への移動など)で起きた場合は対象になります。

それと多くの会社が、就業規則で会社の施設内から、休息時間も施設内からの外出をする時は許可を得るように規定されています。
お昼休みは休息時間であって、自由時間ではないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>お昼休みは休息時間であって、自由時間ではないのです。
なのですか。ちがう回答者様もあり・・・ますます分からなくなりました。

お礼日時:2008/06/23 13:57

労災とは、業務上の事由又は通勤途上で発生する災害。


ですから、拘束時間内、拘束時間外の区別はありません。
業務に伴う災害であれば全てが労災。
そういうことですから、労災は、拘束時間から休憩時間を除いた純労働時間内に限定されません。

Q、お昼休みは勤務中?
A、この問いの意味がよく判りませんが・・・。

お昼休みは、休憩時間で非労働時間です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>お昼休みは、休憩時間で非労働時間です。
休憩時間で非労働時間は、勤務時間に当たるのかという意味です。

補足日時:2008/06/23 14:02
    • good
    • 0

昼休みは勤務時間ではありません。


社内で事故にあった場合は労災になると思いますが、昼休みや休憩時間などで社外に出ていた場合は労災にならない場合があります。

参考までにURLを載せておきます。

参考URL:http://www.rousai-ric.or.jp/chart/chart/out_03.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
お昼休みは勤務時間ではないということは、
どこで何をしていても問題ないと解釈してもよろしいでしょうか。

お礼日時:2008/06/23 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!