プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問をさせていただきます。
私は22歳です。最近同じ職場の30代の男性が気になっています。
その方の事で質問させていただきます。

その男性は、仕事中や休憩中でも
何かと私に話しかけてくれるのですが
普通に接する以外に、
大半は私の行動を見て笑ったり、私の話し方を真似したりなど
私の事をからかうような行動をとる事も多いんです。
その男性曰く、行動や言動が天然だから面白いと言っています。
何かと「面白いね~」と言って笑ってくれるので
嫌われてはいないと思っていたのですが
少し気になる事があったので、質問させていただきます。

1つ目は、
職場でみんなで話している時に、
私が相槌をついたり、話題について自分の意見を言ったりすると
「○○さん(私です)は人の話いつも聞いてないからな~」や
「今の返事(or相槌)、適当に言ったでしょ?」と
悪意はこもってないのですが、笑顔でけなしてきます。
それが一回だけではなく、何かとあると言われるので
その都度、「そんな事ないですっ」と反応してるのですが
あまりに言われすぎて、本当にそんな不快な態度に見えるのか
心配になってしまう事です。

2つ目は、
上記のものと似ているのですが、
その男性から「料理は自分で結構するの?」と聞かれたので
「毎日ではないですが、料理自体嫌いじゃないので
 休みの日なんかよくしますよ~」と返したのですが
「ほんとにもうできない事もできるって言うんだから~」と
笑いながら、信じてもらえまえんでした。
相手から質問をされたのと、料理はするか聞いていたので
できないと本当に思っていたら、聞かないとも思ったのですが・・・
なかなか不思議です;

自分はSだとその男性自身も言っていたので
他人をいじるのは好きなのかもしれませんが
あまりにけなされているような気がして、嫌われているのかもと
心配になっています。

かと思えば
かわいくて仕方がないから構いたくなるんだよ。と言ったり
俺の事、実は好きなんでしょ~とか
30代の男じゃ嫌だって思う?(←これは何かと聞いてきます)
などなど・・・あまり私はそういう会話に慣れていないので
ドキドキしてしまう事も言ってきます。。。

長くなってしまいましたが、
私自身はその男性の事が少し気になっているのですが、
けなしたり、からかったりする行動は
嫌われているという事でしょうか・・・??
いじるというのが、どこまでのものか分からないのですが、
話を聞いていないや、適当に返事をしているなど、
その人の性格や行動自体でもからかったりするのでしょうか?
考えるほど、好意をもたれているようには
思えなくなってくるので、皆様のご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

30代でその態度はありえないなあと個人的には思います。

歳は私は質問者と同じくらいですが、私なら間違いなく「そういうこと言われるの心底不愉快なんですけど」と言っています。会社の先輩なら少しは濁しますが。冷たい態度になるのは間違いないでしょう。
嫌われてはいない(むしろ好かれてはいる)のでしょうが、その好意の示し方が異常です。低レベル過ぎて読んでいて苛々しました。

その方は貴女に何を言っても怒られないと思っているのでしょうし、その好意の示し方が間違っているとも思っていないのでは?
振り回されている間は貴女も「こんなにあの人のことばかり考えて…あの人のこと好きなのかも?」と思っていらっしゃるかもしれませんが、単に相手の気持ちがわからないから混乱しているだけだと思います。

「自分はSだから」というのが言い訳になるかどうかは相手次第なところもありますが…「可愛くて仕方ないから」とか「俺のこと実は好きなんでしょ」とか、自信満々で恋愛慣れしていなければ言えない台詞ですよね。
冷静な目で見るとただただ気持ち悪いだけです。(私は、ですが)
ただ、好意があるといっても世の中には「多くの異性に好かれることがステイタス」と思っている人がいることも事実です。そういう相手には、いざ告白すると「ゴメンナサイ」と言われ、その後も嫌われない程度に親切にし、キープにしようとします。(意図的なのか無意識なのかはわかりませんが)

…実を申しますと、学生時代に友人が好きになったのがそういうタイプの男性で、私は絶対にやめた方が良いと思ったのですが(裏での性格を知っていたので…)、その友人は結局告白してキープにされていました。
彼女がいるのにそれを学校では隠していて、他の女性に告白されるとやんわり断り、その後はアクセサリーをプレゼントしたり親切にしたりして順調にキープを増やしていました。裏では「彼女のくせに自分の顔を立ててくれない」とか何とか、大した人間でもないのに彼女の文句ばかり。唖然としました。

お答えとしては、別に嫌われてはいないと思います。
ただ、余計なお世話でしょうが私ならそんな男性とお付き合いすることはお勧めはしません。人格に問題がある気がします。その男性の侮辱的な言動や自信満々の態度も、恋をしている間しか我慢できそうにないですし。
    • good
    • 0

(私の分析など殆ど問題ではなくて)大切なのは


反動形成っぽいというニュアンスが知れたいま、
そうしたことを参考にして、
アナタがどのように対応するかでしょう。

そういったふうに子どもっぽい印象のある彼、
逆に、アナタが揶揄するなどして
DVを誘発しないように注意しましょう。

それとなく、生い立ちや
(深層心理を含めた)性格を知るようにするといいでしょう。

Good Luck!
Have a Lovely Time!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

私がどう対応するか・・・そうですね。
幼少期の境遇なども、強く影響すると
調べていて書かれていたので、そういうものも
何か関係しているかもしれないですね。
それとなく、探ってみようと思います。
丁寧なご回答、ありがとうございました^^

お礼日時:2008/06/23 23:48

こんばんわ!22歳の男子学生です。



う~ん、なんか自分のことを言われているようで痛いです。笑

きっと好きな気持ちの裏返しでしょうね。
私と同じタイプの気がします。汗

nonno-2588さんが一度本気っぽく怒ってみるといいですよ↑笑
もし彼がnonno-2588さんに本気で好意をもっているならそういった態度をひかえるでしょうし、その気がないならまた繰り返すと思います。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazupoさんも同じようなタイプなのですかっ。
好きな気持ちの表現の仕方は人によって
違いますから、見極めって難しいですね^^;
でもkazupoさんも同じと聞いて、
嫌われてるわけではなさそうだと、自信が出ました^^
あまりにひどい時は、本気で怒ってみようと思います。
今まで怒った事ないでしょ~とまで言ってたので、
ビックリするかもですね(笑)

回答ありがとうございましたっ!^^

お礼日時:2008/06/23 23:20

反動形成(=Reaction Formation :心理学用語)じゃないでしょうか。


ただ、30代ということで、
小学校の高学年や中学生のような、
あからさまな反動表現にはならずに、
そうしたスタンスになっているのでしょうね。

ここでは、
それ以上の分析は敢えて避けることにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!^^
反動形成という言葉、初めて聞きました。
簡単に調べさせていただいたのですが、
確かにあてはまるような気がします。
思っているのと反対の行動を取ってしまうという事でしょうか?
という事は、けなしたりしてるうちは、
本当に嫌われているわけではないと、捉えていいのですかね。

不都合がなければ、
formidableさんの分析もお聞きしたいと思います。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2008/06/23 22:50

30代女性です。



嫌われてはいないのでしょうが、彼の好意の表し方が幼稚すぎます(汗)

>大半は私の行動を見て笑ったり、私の話し方を真似したりなど
私の事をからかうような行動をとる事も多いんです。
その男性曰く、行動や言動が天然だから面白いと言っています。

この辺りは完全にバカにした態度ですよね。
ちょっと読んでてムカムカしました。
好きな子をからかいたいっていう気持ちもあるのかと思いますが、
完全に小学生の態度ですよね。しかもジャイアンタイプだし(汗)
30代の男性とも思えないですね。

付き合うと、彼女を「お前」呼ばわりしたり、包容力とか期待しない方が良いかも・・・
この手のタイプでは対等に付き合えるとは思えませんね・・・(汗)

彼は年はとってますが、中身は子供と大差ありません。
その辺り、心して見極めてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございます!
kenkenkiyoさんの言う通り、
本当に幼稚だと思います^^;
学生ならまだしも、社会人でそのような方なので
気になる反面、すごく嫌いな部分もあるので
微妙な心境です。
バカにした態度に感じられましたか・・・
冗談とはいえ、限度がありますもんね。
対等には付き合えないと私も思います・・・
きっと辛い思いをすると思うので、遠くから見ているだけのほうが
いいのかもしれませんね^^;

ありがとうございました!^^

お礼日時:2008/06/23 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!