プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
Windows2000だけでネットワークを構築している者です。
mkdirとnet shareコマンドで共有フォルダを作成しているのですが、
一つ一つは面倒なので一括して作成できる方法は
ありませんでしょうか?
アカウント作成ならaddusersコマンドがあるのですが、
同じように、フォルダと共有フォルダも
一括作成してみたいのですが。
どなたかご存知の方おられましたらどうぞよろしくお願いいたします。
ネットで探しても見つからなかったものですから。

A 回答 (2件)

まずExcelのような表計算ソフトでセルA1に「md C:\User\user1」と入力。


そのまま下へコピーすると、
md C:\User\user1
md C:\User\user2
md C:\User\user3
md C:\User\user4
md C:\User\user5
   …
とセルに入力されます。
これをメモ帳にコピーで貼り付けて保存。メモ帳ですから、拡張子がtxtになります。(例;md.txt)
これを拡張子batに変更します。(md.bat)
このファイルをバッチファイルと呼び、ダブルクリックするとコマンドが実行され、この場合Cドライブ内にUserというフォルダを作成し、その中にuser1、user2、user3、…というフォルダが作成されます。

実際にはuser1、user2、…の部分だけB列に作成し、合体させる方法が現実的かもしれませんね。

要領だけの説明なので、net shareコマンドの方は省略します。
2000やXPには、それ以前には無かったnetコマンドなんかがあって、また面白いですね。では頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすいません。
ご回答ありがとうございます。
早速バッチファイルを作成したところうまくできました。
すごく便利ですね。
感動しました!

お礼日時:2002/11/25 15:00

>mkdirとnet shareコマンドで共有フォルダを作成しているのですが、


>一つ一つは面倒なので一括して作成できる方法は ...

どうしてそんな風にやりたいのか理解できません。
どんな風にででたら望み通りなのかもわかりません。
とりあえず、バッチファイルにしたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
はい、おっしゃる通りなんですが、
ちょうど、アカウントの一括作成を覚えまして、
フォルダも一気に作れないかなと思いまして、
このような質問に至りました。f(^^;
バッチファイルは作ったことないんですが、
トライしてみたいと思います。

お礼日時:2002/11/24 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!