アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪府パスポートセンター本所へ新規パスポートの申請で行く予定なんですが、3時に近辺に到着したとして、
「近くで写真の撮影→本所での申請」は時間的に可能だと思いますか?

本所は受付4時30分までとなっていて、写真はどの位の時間でできるのか、センターはどのくらい混雑しているんだろうと考えています。

経験者の方、どの位時間かかったか教えて頂けると嬉しいです!

(尚、免許証や戸籍謄本、ハガキは準備済みで、写真撮る所も近くにあるとHPに書いてました。)

A 回答 (4件)

大阪パスポートセンターで申請しました。


写真が撮れる場所は同じ敷地内にありますので、すぐに分かると思います。
撮影から10分程度でできあがります。
その足で窓口に向かって印紙購入、待ち時間など合わせて10分といったところでしょうか。
わたしの場合、混雑というより、まばらな感じだったので結構早かったです。
スムーズに行けば20~30分でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても早い回答有難うございます。助かります。
本日急遽3時頃なら早退して行けそうになり、これを逃すと次はいつになるか分からないので間に合うならばと考えていました。

見てらしたら1つ質問なのですが、印紙は申請の時にも必要なんでしょうか?ホームページは見てみたんですがよく分からなくて・・・

お礼日時:2008/06/24 12:37

印紙って、いわゆる領収書や契約書に貼る「収入印紙」じゃないですよ。



都道府県がお金を受け取ったしるしの「証紙」です。間違えないでくださいね。間違って買ってしまっても、払い戻ししてくれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

印紙って色々あるんですね・・・!
今回は申請の時に購入方法など教えて頂けました。(センター内に購入できる所がありました)
無事に本日申請を済ます事ができました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/24 22:32

>印紙は申請の時にも必要なんでしょうか?



「にも」ということはすでにお持ちなのでしょうか?
私の場合、申請時に窓口で購入し、用紙に貼り付けました。
印紙の購入は一回のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い方悪くてすみません。
パスポート受領の時に印紙が必要と思っていたので「申請の時にも」という言い方になってしまいました。
それも無事解決し、本日申請できました。良かったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/24 22:30

写真は、写りに拘らなければ駅などにある自動写真機でも大丈夫ですよ。

事前にとっておけば時間短縮です。
受付時間までに申請でなく、申請場所に入っていれば問題ないと思います。たぶん鍵がかけられ入れなくなる。
混雑はタイミングしだいですね。
30分ぐらいは見ていたほうが良いでしょう。

ちなみに、外国人の申請だとスタッフが30分ぐらい付ききりになってしまいます。(これは本人でなく子供の申請)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答有難うございます。助かります。
本日急遽3時頃なら早退して行けそうになり、これを逃すと次はいつになるか分からないので間に合うならばと考えていました。

申請場所に入ってれば大丈夫そうなんですね。もっと安心しました。
申請さえできるのなら時間かかる分には問題ないので予定通りに早退できれば行ってみようと思います。

お礼日時:2008/06/24 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!