アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある出品者の出品物で1000円即決のものがあり、落札しました。
それと同時に通常のオークションで同出品者からもう一つの出品物を落札し、取引ナビにて連絡を取った後、落札品2点分の金額と送料を
加えた金額を指定の口座に振り込みました。

しかしその後、1000円即決での出品は相手方のミスで、
その商品に関しては取引ができないといわれました。

もともと2点落札を前提に取引をしたかった為、
1000円即決の商品がキャンセルになるのならもう一つの
商品もキャンセルにし、振り込んだ金額を全額返金してもらう
ように申し出たところ了承を得ました。

しかし何日たっても振込みが確認できなかったため、
再度連絡を入れると、“こちらが1000円即決での出品がミスである、
という言い分を無視して全額振り込んだあなたにもミスがあり、
1000円即決でない方の商品に関しては通常に取引をしてもらわないと
困る”という返事が来ました。

一度返金に関して了承を得たにも関らずこの様な
態度に出られて、こちらもどうすればいいかわからない状況にいます。

とにかくYAHOOオークション事故報告受付報告にて通告はしました。
しかし振り込んだ金額が4000円であったためYAHOOオークション補償の
対象外の様です。
これはどの様にして向こうに返金をさせる事ができるのでしょうか・・
警察へ被害届けを出しても取り合ってもらえないような気も
しますし・・・

ちなみに双方のやり取りは取引ナビにてすべて行われた為、
相手方の住所や名前は知っててもメールアドレスや
電話番号がわからない状態です。

この問題の解決方法をご存知の方、
どうかお力を拝借させてください!

A 回答 (5件)

出品者都合のキャンセルかどうかは、「オークションシステム上」のことでしかなく、一般的な商取引と考えた場合に出品者都合でキャンセルを付けたからそれで済む、とはならないでしょうね。

例えば詐欺師が高額代金を取り込んだまま返しませんでしたが、出品者都合の削除をしたからそれでOKかというと全然そんなことはなくて。
オークション云々は関係ないんです。
そもそも評価システムはそんな物ではなくて、出品者がキャンセルしたとしても、誠意ある態度で精一杯のことをしてくれたなら落札者がせめてワンランクアップの評価にするくらいのこともできるようなことですから。
契約の問題や法律の問題と直接リンクするところではありませんから。

シンプルに、
売り手がキャンセルできるなら買い手もキャンセルできる。
売り手がキャンセルできないなら買い手もキャンセルできない。
それだけのことでしょう。
キャンセルされたら売り手が困るのなら、キャンセルされたら買い手も困るんです。

そもそも同梱発送できたのか、という話はそれはそれでまた別の話です。
両方入手できても同梱発送はできないよと言われたかも知れないというだけのことです。
    • 0

2点落札を前提に取引をしたかったというのは

オークション開催中に同時に送ってくれるのか質問などで確認されていたのでしょうか?
それとも複数落札すれば当然同時に発送してくれるだろうと言う思い込みがあったのでしょうか?

前者であるならば「1つしか買えないのであれば落札しなかったので返金してほしい。
ちゃんと事前に質問もしたはずだ。」と出品者さんに強く言っていいかもしれませんが
後者ならば別々のオークションと考えて落札確定分は取引しなければいけないのかなと思います。
確かに私もお金を払ってからキャンセルを要求してくるのは非常識に感じますが
それはあくまでも感情論でありオークションのシステムの変更には当たらないと思います。

ですので公平性を保つのであればキャンセル商品は出品者都合で削除の上返金。
落札できた分は取引するのが義務でありどうしても嫌であれば落札者都合でキャンセルをお願いするしかないでしょう。

出品者も応じないから返金もしないみたいなのがあるんじゃないでしょうか?
    • 0

出品者のミスが水に流せるのであれば、落札者のミス(では全くありませんが)が水に流せない理由はありません。

違いますか?
取引して貰わなければ困るのは1000円の物も欲しい落札者も同様です。
極々公平に考えて、
・出品者側が水に流せるのなら落札者側も水に流せる、ということで取引無し、返金
・落札者が水に流せないのなら出品者も水に流せない、ということで、落札額で両方取引
のどちらかでしょう。

> 再度連絡を入れると、“こちらが1000円即決での出品がミスである、
> という言い分を無視して全額振り込んだあなたにもミスがあり、
> 1000円即決でない方の商品に関しては通常に取引をしてもらわないと
> 困る”という返事が来ました。

というわけで関係ないですね。
返金の場合はどのみち両方について返金で、振り込み手数料は変わらないし(当然きっかけを作った出品者負担)、
取引をするのであれば両方送ってくるというだけのことですんで。

「どちらかの履行がない限り、内容証明を送ることになります。
その料金も負担していただきますし、それでも猶履行がないのであれば支払い督促か少額裁判をすることになりますので、それらの料金も負担していただきます。」

でどう?

そもそもまともな相手なんですか?
    • 0

全額支払った後、商品は送られてきましたか?

商品は送ってこない、しかし全額支払ったが返金がないとなると
相手方がいくら言い訳しても、詐欺になるんじゃないでしょうか?
それで許されるなら同じ方法を使って騙す人増えるだけでしょうし。
YAHOOオークションが対処してくれないのなら
警察または参考URLへ相談してみた方がいいかもしれません。
(私だったら警察にすぐ相談しにいきます)
このURLは利用されたオークションのガイドラインに記載されてありました。

>詐欺と思われるような事柄がありましたら、お近くの警察署に相談するか、都道府県のサイバー犯罪相談窓口へお問い合わせください。

と書いてあり、サイバー犯罪相談窓口がURLサイトとなっていました。
無事返金してくれるといいですね。

参考URL:http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
    • 0

>全額振り込んだあなたにもミスがあり、~通常に取引をしてもらわないと困る~

ではこちらも当初落札したとおり即決落札した分も含めて2点送付してもらわないと困る、合点できない、納得できない、と通知しましょう。

即決価格が設けられている以上その価格で取引、送付しなければいけません。
出品者は支払われたら送付、落札者は支払いの義務が生じます。
ミスならすぐ早期終了、取り消しすれば済む事です。

即決分が取引できないなら出品者都合で取り消しをするしかありません。
只もう一方の商品は落札者は購入するしかないでしょう。
それぞれ別のオークションであり落札した商品には購入の義務があります。
こちらの商品が入らない、購入できないなら落札者都合で取り消しをお願いする事になります。

どっちもどっちの様な気がします。
が、出品者の振込み後の申し出は非常識です。
手数料も掛かるのに・・・。
即決分(1000円)及び手数料を引いた額を返金させ通常オークション商品は購入するのが最善と思います。
    • 0