電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションで落札した商品が振込後、二週間以上経っても届かなく、また連絡も取れないので、
落札金額+振込手数料を返金するようメールを出したところ、システム手数料と振込手数料を差し引いた額が
勝手に返金されました。

相手は
「発送が遅れたとはいえ、キャンセルするのはそちらの勝手」だと言ってきます。
こちらもいつまでも待ってられませんし、キャンセルは当然だと思うのですが…。
どう対処したらよいでしょうか?
このようなものはヤフーに報告すべきなのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

入金後に連絡もなく商品も届かないのであればキャンセルもやむなし、という感じがしますね。

それにしても落札者の都合でキャンセルされたのなら
次点入札者に権利が移行するんだからあなたがシステム手数料を払う必要はないし、
次点がいなくてもシステム手数料は発生しないんだから
やっぱり払う必要も無いと思いますが。

せめてシステム手数料分は返してもらいたいところですよね。その人と再度連絡をとるのが嫌でなければお願いしてみてはどうでしょうか。

ヤフーにいっても無駄だと思います。
落札後のことは出品者との話し合いでとかなんとかいわれて終わりかと。

評価欄に事の次第を載せておきましょう。
そう言う人に限ってすぐ報復評価を返してくるでしょうが、相手にするとつけあがるので報復は無視!です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速、報復評価を受けてしまいました(^^; 相手にしないのが一番ですね。

なお、「勝手なキャンセル」と書きましたが、2週間まったく届かず、その上連絡もしてこないなら「勝手なキャンセル」には当てはまらないと思いますよ。

当然のキャンセルかと。

まぁ、補償付き発送方法を選択されたのでしょうが、もし補償無しだったら、「もう送ったよ。事故にあったんだろね。わしはもう知らん。」と出品者は嘯いたことでしょう。
    • 0

オクには色々な連中がいますよね。

悪い例だと、礼儀知らず・手続の遅延・勝手なキャンセル・発送せずに詐欺・しつこい悪評価バトルなどなど。

この場合、幾ら出品者に言ったところで金を返さない気がします(返すかもしれませんけどね)。
金額にもよりますが、小額であれば勉強代ということにして、他の人に警鐘を鳴らすように評価で事実を記入しましょう。
なお、くれぐれもバトルにならないようにしましょう。
ふざけた事をいってきても、放置です。

多額であるのであれば、やはり然るべき措置を行うべきでしょう。

ところで、入札前に評価欄を見ることは重要です。悪評価バトルを何度もやっている輩は、まず碌な奴ではありません。幾ら安くても近づかないことですな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。相手にしないのが一番ですね。