電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフオクで海外出品者として取引をしています。
現在300件ほどの100%プラス評価をいただいています。

このたび、ある商品を落札いただきました。
急な4日間の国外出張が入ったドタバタで、郵便局に行く時間もかなり限定されたために、
異例の対応でしたが、入金確認前(出張前日)に発送してしまいました。
入金してもらったあとに発送が大幅に遅れてはいけない、との判断でした。
また、入金をXX日(出張前日)にします、と明確にメッセージをいただいていたこともありました。
しかし、4日後に出張から帰ってきてもまったく入金される様子がありません。

そして入金予定日5日後に、うっかり私のミスで、他の落札者に送るメールを
この入金確認ができない落札者に間違って送信してしまいました。
内容は、返品時に原因不明で税関に引っかかってしまい、もしかしたら
追加料金がかかるかもしれない事をお知らせするものです。
すると、即座に返信があり、

「返品時税関のトラブルが起きる可能性なんて聞いてない。
外国との取引が怖くなったし、もう信じられないので出品者都合でキャンセルしてほしい」

との突然のキャンセル通知がきました。
私としてはまだ実際にトラブルも起きていないのにキャンセルされるのは
まったくもって納得がいかなかったのですが、先方はまったく
取引する気を失ってしまい、キャンセルするの一点張りです。
税関のトラブル事体今回が初めてで、しかも結局非課税でピックアップできたと
いっても、聞く耳を持ちません。

仕方がないので、私の一方的な判断でこちらからの発送は済んでしまっている、
もしキャンセルする意思が固いなら受け取り拒否をしてほしい、
受け取って確認してから買う場合は受け取り後3日以内の入金をしてほしい、
それでもやはり買いたくない場合も返品送料は落札者負担になる、
今回は私が不安にさせてしまった一面もあるので、
もし返品時に税関に引っかかっても私が全額追徴金を負担する、
ということをメールしました。

しかしながら2日間待ったものの、何も返信がありません。
現在荷物はすでに日本国内に入っており、明日にも落札者の手元に
届くことになると思います。

この落札者はいままでに100件近く取引をしており、
そのうち落札者都合のキャンセルが8件あります。
最悪の場合を考えると、料金払わず、商品だけ持ち逃げされることも
ありえるかもしれないと考えています。

長くなってしまいましたが、私がお聞きしたい質問は以下になります。

-------------

1、

もし商品がそのまま私の手元に返ってくることになったとして、
自分の過失はメールの誤送をしたことのみであると考えています。
不安にさせたことは認めますが、落札者が入金を遅延させた過失を無視して、
出品者都合のキャンセルになるのは納得ができません。
ただ、落札者都合のキャンセルをした場合は報復評価を受けそうです。
また、このままキャンセル扱いにせず、ヤフオクに出品料を取られるのも腹立たしいです。
さらにたとえキャンセル扱いにしなかったとしても、落札者からネガティブ評価を受ける
危険性はあると思います。
皆様ならば、どう処理されますか?


2、

落札者が商品を受け取った場合に、支払い無しに
商品を持ち逃げされる事態は断固阻止したいと思います。
海外在住の立場ですが、何かうまく落札者が支払いをするように
仕向けることはできないでしょうか?


どんなアドバイスでも構いません、何卒ご意見をいただければさいわいです。

A 回答 (3件)

こんにちは



いるんですよね、こういう方。
私は昨今殺伐としているオークションには参加していませんが、
ルールを守れない人にはきちんと対応したほうがいいと思います。

1.これは相手がキャンセルをしてきているので
出品者の都合でなく落札者の都合にするべきです。
ただ評価の報復を考えた場合、お互いの譲歩の手段として

yahooの手数料が掛かるので、その分を負担してくれれば
オークション終了扱いで、評価はしません

と打診します。それでも、相手側が納得できない場合は
その人の過去の評価の対応を見て、予め言い訳のある
評価にします。

2.相手が黙って受け取った場合は、EMSでしょうか?
相手の受領印を取り寄せて、相手にきちんとした話し方をします。
評価から、振り込みがないと入れるのも効果があります。

恍ければオークションの参加は出来なくなるので、
相手も考えるのではないでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。

>yahooの手数料が掛かるので、その分を負担してくれれば
>オークション終了扱いで、評価はしません

確かに、これくらい大きく言ってもいいかもしれません。
今は先方が持ち逃げする可能性もありかなり下手にでていますが、
本来ならばキャンセルされるほどの過失が私にあったとは思えません。
先方がまったく悪評を気にしていない様子なので成立するかわかりませんが、
受け取り拒否がきちんと確認できてから、ご意見を参考に交渉してみたいと思います。

>2.相手が黙って受け取った場合は、EMSでしょうか?

国外からの「国際特殊通常書留」扱いで、受領印の有無は定かではありません。
しかし、書留付きですので、先方が受け取ったかどうかはすぐに確認できます。
なるべく穏便に済ませたいので、評価欄からのコメント含め、
なんとか説得してみたいと思います。

補足日時:2014/01/23 03:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間が経ってしまいましたが、その後の報告をさせていただきます。

最終的に、落札者はメールには一切返答せず、
また荷物の受け取りもしませんでした。
日本郵便局は発送者側の都合での中途返送をしてくれませんし、
落札者は完全に不在配達通知を無視、かつ受け取り拒否対応も
してくれませんでしたので、結局最初の不在通知から二週間も
イライラハラハラ待つ事になりました。

落札者の意図はわかりませんが、私としては常に商品という
人質を取られていた形になりますので、結局何の交渉もできずに、
システム手数料の締め日を迎えてしまいました。
このまま終わってしまうのは腹立たしいので
商品が帰ってきたらネガティブ評価に変更し、
一連の出来事を報告するつもりです。

なお、その後落札者の悪評は着実に増えていっているようで、
現在11/101のネガティブ評価になっておりました。
どうも色んな人とトラブルを抱えている方のようです。

お礼日時:2014/02/09 07:05

No2氏に一票


>ヤフオクでは性善説はまったくアテになりませんので、
ふーん もう止めたら 
    • good
    • 1

私はヤフオクで出品・落札をしています。

ちょっと落札者の立場で考えてみましょう。

 商品がどのような物か分かりかねますがメール送信ミスとはいえ『返品時に原因不明で税関に引っかかってしまい・・・』、『私が全額追徴金を負担する』のメールがあればナーバスになることは分かります。また、出品者にどのような都合があったのかも分かりませんので”入金をしないのでキャンセルしてほしい”も分からないでは無いです。

>落札者が入金を遅延させた過失を無視して、出品者都合のキャンセルになるのは納得ができません。

 では、出品者のメール送信ミスは許して欲しいは一方的です。

>落札者が商品を受け取った場合に、支払い無しに商品を持ち逃げされる事態は断固阻止したい

 私は落札者の善意を信じ、商品が出品者まで転送されるか分かりませんが受取拒否または入金されることを期待し静観します。また、評価数からストアとも思えないのですが取引ナビを使わずメールで連絡しているのですか、取引ナビならば送信ミスは防げたはずです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。落札者側としてのご意見参考になります。

>では、出品者のメール送信ミスは許して欲しいは一方的です。

私は一方的だとは考えておりません。送信ミスで不安を与えたお詫びとして、万が一返品時に追徴課税が発生したとしても、当方で全額負担するという譲歩をいたしました。万が一の返品時にも不安がないように配慮した、ということです。先に商品を発送してしまったがために、人質を取られている状況で文句も言えない状況ですが、本来ならば5日間の連絡のない入金遅延は、私の落札者感覚としては落札者都合のキャンセル扱いにされてもおかしくない状況だと考えています。落札者の気持ちを考えよ、というご意見は確かに理解できますが、AVCさんならば出品者都合のキャンセルで自信のネガティブフィードバックを受け入れるのですか?それともネガティブフィードバックのリスクが解消されないのを知りつつキャンセルせずに放置するのですか?私が知りたいのは具体的なAVCさんの処理の仕方なのです。

>私は落札者の善意を信じ、商品が出品者まで転送されるか分かりませんが受取拒否または入金されることを期待し静観します。

当然ながら、受け取り後3日間は静観するつもりです。受け取った、さぁすぐに払え!と叫ぶつもりはありません。しかしながら、ヤフオクでは性善説はまったくアテになりませんので、なんとかうまく誘導する手段はないものか、というご相談です。

>取引ナビを使わずメールで連絡しているのですか、取引ナビならば送信ミスは防げたはずです。

ブラウザ外、外部ソフトウェアで取引ナビを使用しています。便利で手軽なのは非常にいいのですが、今回のように誤送信するミスが起きうるという事をこのたび勉強しました。

補足日時:2014/01/23 22:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!