アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人が自転車を駐輪中に前輪を盗難にあいました。

次の日にその盗まれた前輪と同じ型のものが某オークション
サイトにて、出品されているのを発見しました。
同じ型の別のものかも知れませんが、過去1年間でその型の
前輪だけが出品されたのは初めてで、且つ盗難にあった次の
日+同じ地域という偶然が重なっています。

警察にも確認してみたのですが、元の持ち主を確定できる
物がなければ、返してもらう事は難しいとのことです。

確かにそのオークションに出品されているものが、盗まれた物
という証拠はまったくありません。
もし、間違っていた場合その出品者にも失礼に当たりますし・・・

泣き寝入りするのは簡単なのですが、何か確認する手立ては
ないものでしょうか?

オークションは数日で終わってしまいます。

A 回答 (7件)

盗難品のネット販売を撲滅するには警察が動かない限り方法はありません。


ネット情報を入手できるのは警察だけですが、警察はこの人は販売した過去の情報を調べて怪しいかどうか簡単に調べることができます。
その後、事情聴取することになりますから失礼になる可能性は低いといえます。

怪しい販売者を次々に簡単に事情聴取するなら今まで盗難品を販売していた人は止めざるをえなくなります。
今まで警察と話をする機会が何回かありますが、警察は民間の仕事をしている人に比較すると時間を有効に使っているとはとても言えません。
やる気があれば、はるかに多くの仕事をすることができるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、警察の判断に任せようとおもいます。

警察は、調査をしてくれようともしません、それが悔しいです。
まあ、前の人が言われているように、「うそ」を言っている可能性も
あるのでしょうし。。。

お礼日時:2008/06/27 13:15

 他の方が答えているように、取り戻すのは極めて難しいでしょうね。

たとえば自分オリジナルの塗装だったり、特徴的な傷が写真に撮ってあったり、自分だけにしか分からないシールが貼ってあったりすれば別ですが、おそらくそうではないでしょう。

 あとはその人の売買履歴を見て、車輪がたくさん出されていて、かつすべてクイックレリーズ式の物だったりすれば状況証拠くらいにはなるかもしれませんが。

 それよりもこれからのことを考えた方が精神衛生上良いと思います。
 ロックは前後輪に確実に行い、サイクルコンピュータは駐輪中は面倒でも外し、シートクランプやホイールなどのクイックレリーズはやめることなどです。シートクランプはボルトのものに変えればいいですし、ホイールのクイックレリーズは以下のような物があります。
http://www.cycle-yoshida.com/gt/bbb/parts/q_rele …

 クイックレリーズの物というのは簡単に盗めてしまえますので、泥棒にとっては狙いやすい物なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も同じものを買おうと思っていました。
次、前輪を取り付けるときはw

ちょっと、気になるのはいろいろ調べていると、締め付け不足で
前輪が外れるなどの事故もある様なので、どの製品が良いか
と思考中です。

お礼日時:2008/06/27 13:08

少し想像が過度になっているように感じます。



一番最初の質問に書かれているように
>もし、間違っていた場合その出品者にも失礼に当たりますし・・・
と言う可能性がまだまだ捨てきれないと言う部分を、忘れてはいけません。

例えば車体番号なり確実に盗品と特定できるような要素がない限り
あなたが疑う事自体が失礼な事になってしまいます。
大げさにいえば『名誉毀損』です。

そんな状態ですから、単なる個人の想像の域を脱しない物事を
警察は信じ込んで動くわけにはいかないはずです。

あなたが盗まれたと言う「事実」を確認する手段をもたない警察からしたら
あなたが虚言を言っているかもしれないと言う「可能性」もあるのですから。

誰からも客観的に見て「事実」と判断できる要素がなければ、
(つまり、犯行現場の写真や車体番号、製造番号など)
何も出来ません。

下手に予想や想像だけで動くと、今度はうっかりあなたが犯罪者になってしまう可能性もあります。
慎重に行動してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。
慎重に行動いたします。

お礼日時:2008/06/27 13:09

たとえその出品物が盗まれたものとしても、不正な入手経路(つまりその人が実際に盗んだか、盗んだ人から盗品と知りながら譲り受けた)を証明できない限り、警察は動けません。

善意の第三者というやつです。1さんの言うように出品されているものが盗品ばかりだったら警察も重い腰を上げて捜査にかかるでしょうが、一件の被害届ではほぼ不可能です。

警察内部で言う「比例原則」というやつです。立証可能性の低い犯罪にいちいち耳を傾けていたらもっと大事な事件を捜査している時間も予算もなくなってしまいかねないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
警察署にいってきましたが、何もしてもらえないそうです。

確実に自分のものだと証明できないとだめだそうです。
警察として連絡して確認してもらえるかも、不可だそうです。

警察のIT犯罪防止課みたいなもので、アカウント作って、
それで、どのように入手したものですか?
と、質問を書き込んで貰えるだけでよかったのですが・・・

下でも書きましたが、これだけで、もし犯人だったら、次回から
止めとこうと思う人もいると思ったのですが・・・
防犯も警察の仕事ですよね?

お礼日時:2008/06/25 21:42

事情を説明しているのに警察が動かないのは警察の怠慢としか言いようがありません。


同じ地域ですから盗難の可能性があるのに警察が動いて出品者に事情聴取しないのであればこのような盗難をなくすことはできません。
警察にしつこく、このような点を説明して取り返してくれるように迫ってください。

落札されてからでは別の事件で犯人であることがわかっても、民法194条に従ってあなたは落札者から買い戻さなければならなくなります。
ほとんどの警官はこの民法についても無知です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイスどおり、ぎりぎりまでシツコク頼んでみようと思います。
ただ、同じ地域といっても、相手のプロフィールで都道府県が
分かるくらいなので・・・
範囲が広すぎるかもしれません。
出来る限りの事は、やってみようと思います。

そんなに高いものでもないので、少し恥ずかしい気もするのですが、
一度でも、警察から犯人(違うかもしれませんが)連絡が行く事で、
もし犯人だった場合、取り返す事は出来なくても、安易に次同じ犯罪
を起こす事にためらいが出てくれるのではと思っています。

同じような被害者を減らすためにも、がんばってみようと思います。
少し大袈裟ですが・・・

お礼日時:2008/06/25 19:32

自信があるのなら、落札してしまいましょう。


相手の情報は、わかってるから、もしそれが、盗難品であれば、全部帰ってくるかもしれません。
保証書があって製造番号ががわかれば、勝負早いかも。
もし、別物だとしても、どうせいるのだから損はないような。
私なら、絶対落札します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
落札してみようと思います。

違ったとしても、どうせ必要なものですしw
ただ、あまりにも高くなるようだと・・・
手が出せないかもしれませんね

お礼日時:2008/06/25 19:34

その出品者の過去の出品物について、同時期に同じものの盗難届けが出ていないか警察に調査を依頼するくらいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、交番にではなく、所轄の警察署に話しをして見ようとおもいます。

お礼日時:2008/06/25 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!