アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マレーシアの友達にあいに一週間ほど会社の休みをとりいきます。
以前に友達と二人で海外旅行のツアーには経験したことがありますが、今回は一人で行きます。はじめての経験といっても間違いないので不安です。ネットで調べるると、格安の航空チケットが売っていますがそれを予約すればいいんだな~と思いますが、他になにかすべきことを細かく教えていただけないでしょうか?ビサのことや、ネットでチケットを予約するときの注意点や、本当に初心者なのでよろしくお願いいたします。あと、現地ではホテルに泊まることを考えています。こちらから予約して行った方が無難でしょうか?無知な私によきアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

いつ、どこから、マレーシアのどこへ行くご予定でしょうか。


質問者様が日本人であれば(日本のパスポートを所持していれば)
1週間ほどの観光ですからビザは必要ありません。

>ネットで調べるると、格安の航空チケットが売っています

初めてであれば直行便がいいだろうと思い、私も今ネットで
調べてみました。
成田からクアラルンプールで1ヶ月後(7月25日発)だと、日航
のネット上で予約できる正規割引運賃がもっとも安く¥58,000
で、諸費用を加えると9万円ほどになります。
2ヶ月後の8月25日発ですと、マレーシア航空(MH)のいわゆる
格安券があるようです。

#1さんの回答にある、『パッケージツアーのばら売りによる』
格安券は、日系だと殆ど市場に出回らず、MHの格安券も、数
としては少ないと言うことが、ここからわかります。
いずれにせよ、安い航空券をさがして「それを予約すればいい」
のですが、正規割引航空券(PEX)ではない格安券の場合は
それを扱っている旅行社によって為替レートが異なるので、
燃油サーチャージ等の諸費用が違ってきます。ですから、最も
大きな「チケットを予約するときの注意点」は、旅行社に支払う
金額がトータルでいくらになるのか、です。
また、MHの場合は、成田からですと午前便と午後便で料金が
違ってきます。午前便で行きたければ、それが午前便の金額
なのか、‘注意’が必要です。

>現地ではホテルに泊まることを考えています。こちらから
>予約して行った方が無難でしょうか?

予約しないで行く方が、なにかいいと思われる点があるので
しょうか?
ひょっとして行けなくなるかも知れない(キャンセル料を支払う
ことになるかも知れない)おそれがあるのですか?

クアラルンプールであれば、初心者であってももっともわかり
やすいホテルは空港ホテル(パンパシ)ですが、空港は市内
から離れすぎているので、便利なホテルではありません。
次に行き易いのはKLセントラル駅に隣接するヒルトンKLでしょう
(金額的には利用しやすい方ではありませんが)。
空港からKLIAエクスプレスには簡単に乗れます。終点のKL
セントラル駅で改札を出ると、ヒルトンのスタッフが“ヒルトン”
のボードを持って立っていますから、宿泊することを告げると
迎えの車まで案内してくれます。
今年はどうなのか調べていませんが、昨夏はお得な金額だけれど
キャンセル料が予約すると同時に発生する(言い換えれば泊まら
なくても料金が引き落とされる)料金設定がありました。

参考URL:http://www.tour.ne.jp/,http://www.ab-road.net/tyo/
    • good
    • 0

ガイドブック『地球の歩き方マレーシア』はご覧になりましたか。


一通りの旅行情報を得られるはずです。
せめて『るるぶマレーシア』だけでも読めば、出入国条件など書かれているページがあるはずです。

無知で不安でいるよりは、ガイドブックを読んだほうが安心です。
    • good
    • 0

航空券は、既に、最初の方が、回答されていますので省略します。


まず、ビザですが、typbc017様の様に、友人に会いに、1週間程度、マレーシアに滞在されるのなら、日本パスポート所有者は、必要ありません。
 次に、ホテルですが、日本からインターネットで予約するなり、友人にホテル予約を依頼されることをお勧めします。最低でも最初の日だけでも予約をされると良いでしょう。
 なお、個人で海外に行かれる場合は、ホテル代の保証などのために、クレジットカードがあった方が便利でしょう。また、緊急時にそなえて、海外でも利用できる携帯電話をお持ちにならことをお勧めします。
    • good
    • 0

格安航空券というのはHISなどのようにパッケージツアーのばら売りによる


ものと航空会社が自ら売るeチケットのものがあります。
どちらでもそれほど大きな差が無いので、条件のいい(値段が安いだけでなく、
旅行日の変更ができる、便が変更できるなど)ものを買われたほうがいいでしょう。
マレーシアのどこへ行かれるのでしょうか?
クアラルンプールだと仮定しても直行便はMASとJALだけではないでしょうか?
香港経由(キャセイ)、シンガポール経由(SQなど)というルートも含めて
比較検討してみてください。たぶんMASの直行便がコストパフォーマンスが
いいと思いますが。

空港にはお友達が迎えにきてくれるのでしょうか?
KLの国際空港KILAはKLからは離れた所にあるので可能ならば迎えに
来てもらうようにしたほうがいいと思います。

ホテルはネットの予約サイトなどで予約したほうが安いと思います。
http://www.hoteltravel.com/jp/malaysia/index.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!