アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小型ベイトリールに1.5号のPEラインを巻こうと思っています。
200m巻けるものかわかりません。それとも下巻き+100mのほうが無難でしょうか?
リールはPE2号150m、3号100mの表記です。

A 回答 (1件)

どうも、こんばんわ。



200mは微妙ですね...。
ダイワのミリオネアベイエリアスペシャル100
1号200m、2号130m(きれいに巻き取れてのラインキャパです)

で、肝心な方なのですが
>それとも下巻き+100mのほうが無難でしょうか?
用途は何なのでしょうか?
これによって全然答えが変わってきます。
シーバス釣りなら100mで十分でしょう。
ライトジギングなら200m近く巻いた方が良いです。
(但し、ライトジギングは水深40m以上と想定して)

この根拠はどこから来るかというと
・ライントラブルがあっても戦える
 ジギングの場合は水深の3倍付近が一番コストパフォーマンスの出るラインキャパです。
 1度タカ切れしてもまだ安心して勝負出来るラインキャパが残るし、古くなっても逆巻き出来ます。
 (タカ切れ分と逆巻き分を考慮してこの長さです)
 シーバスの岸壁ジギならそんなにラインキャパ要らないでしょうし、
 キャスティングならタカ切れした時点でスプールの奥のラインでなげないといけないので戦力として死んでます。
 (余分に巻いてあっても使い勝手が悪いです)
 個人の考え方次第でしょうが、私は不要かと思います。
 (もともと150mの糸なら喜んで巻いてますが)
・逆巻きにして新品部分を再生
 先にも書きましたが「タカ切れ分と逆巻き分を考慮」です。
 どんなにきれいに使っても逆巻き時は10mはなくなります。
 水深40m~80mで使用していて通常30mくらいなくなってますね(使用状況によりますが)
 私はこのラインで逆巻きする勇気はありません。
 ラインが少し出たら着底時に手元に古いラインが...てなことも考えられるし。
 保険を含めたら200m付近が妥当でしょう。

そもそも、こうすべきであるという明確な回答の出るものではないです。
個人的な意見で書かせて頂いてること留意下さい。
ただ、釣り方(ジギングかシーバスか)によって変わってくることは確かだと思います。
少しでも参考になったなら幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!