誕生日にもらった意外なもの

夫婦間の喧嘩が絶えず、いつもどちらが、悪いのか、正しいのか、分からないため、ジャッジをしてもらいたく、相談します。
 質問
夫の休みは不定期で(仕事上)なんとか、申請して、月に3~4日は、予定をあわせているのですが、休みが合う日にちが、月に4~5日しかありません。私は、もっと休みの日にちが、合わないといやなのですが、それを夫に言ったところ、「俺は、やれるだけのことは、している、休みの合う日にちは、他の人と用事を入れたりしていないのだから、これ以上どうしたらいいのか?土日休みの仕事に転職しようか?」といわれました。
私は間違っているでしょうか?

下記の情報を元に返答ください。
夫は、仕事の休みや時間帯は仕事柄不規則。その代わり残業などは、すくなく、週5日くらいは、仕事帰りにスーパーで買い物して、夕食を作り、子供(0歳児)を風呂にいれます。
私と休みのあわない日は、朝から晩まで、子供の面倒をみてくれて(おばあちゃんと一緒)部屋の掃除、風呂掃除、夕ご飯を作ってくれます。
賭け事はせず、キャバクラなど、夜の遊びは一度もないです。

妻は、土日休みの仕事をしており、平日昼間9時間仕事をしています。
子供が起きるのが、早いので、5時過ぎには、起床、洗濯物を干したり、部屋の掃除、子供の世話をしてから、仕事にでかけます、(昼間は通常おばあちゃんにみてもらってます)夕方かえったら、洗濯物をたたみ、子供の世話、旦那が仕事の帰りが、遅いときは、自分で夕食をつくり、食べます。(旦那が作り置きしてくれるときも)
旦那同様、賭け事もせず、質素にくらしています。

収入は両方ともおなじくらい。
以上が情報です。

色々な意見まってます。

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは。

「どちらが正しくて、どちらが間違っている」という答えを聞いて、
あなたはどうしたいのでしょう?
「あなたが正しい」という答えをもらったとして、
「ほら、みんな私が正しいと言ってるじゃない」と旦那様に詰め寄るのでしょうか?
世の中のことは白黒つけて判断しがたいということがあります。

>私は、もっと休みの日にちが、合わないといやなのですが・・・・
休みのあわない人を夫にもらったのはあなたです。
仮に旦那様が結婚後に転職をしたとしても、転職に賛成したのはあなたです。「違う!旦那が勝手に転職したの!」というのなら、休みの合わない夫と暮らしているのはあなたの判断で暮らしているのです。
誰に命令されたのでもなく、強要されたのでもなく、大人であるあなたが考えて判断していることなのです。
いやなら離婚すればすむことです。
けれど、離婚せずに一緒にいるということは「愛している」からでしょう?
その愛している旦那様があなたの言う通りにしてくれないことに腹が立っているのではありませんか?
あなたも一人の人間なら、旦那様も人間です。
他人を自分の思いのままに動かすことなんて不可能です。

「かわいい妻と子どものために休みをもっと合わせてよ」
と言うあなたの意見は決して間違っていません。
しいていうならば、その意見を相手(旦那様)に強要するのが間違っているのです。
極端な話、「私はあなたのことを愛している。だから私と結婚して!」という女性、どう思いますか?
愛するということは自由だけれども、だからといって結婚は話が違うだろう?って思いません?

浮気もせず、賭け事もせず、子どもの面倒を見て、できうる限り家族と一緒にできる時間を作ってくれているご主人を愛しているのなら、
「少ない休みを私のために合わせてくれてありがとう」
と言ってみてはどうでしょうか?
昼間たくさん仕事をして、子どもの世話もきちんとして、掃除・洗濯ができる、kobatake49さんは主婦の鏡のような女性じゃないですか~。
(たかだか、3時間のパートで「疲れた~。疲れた~」と言って手抜きばかりしている私とは正反対です)
そんな素晴らしい女性なんだから、きっとかわいい言葉をご主人にかけてあげられると私は思いますよ。

料理も洗濯もできて、かわいい言葉をかけることができる妻に旦那様はもうメロメロになってしまうかもしれません。
奥様から離れることができなくなって、かえって仕事に行けなくなるかもしれませんよ!^^
    • 0
この回答へのお礼

このたびは沢山のお返事ありがとうございました。
まさかこんなに沢山の返事がくるとは予想してなかったので・・
この質問は、記入したのは、自分(夫)ですが、平等に質問したかったので、どちらが質問したか、分からないような形で質問させていただきました。
沢山の返答を参考にこれからも、夫婦二人三脚で頑張っていこうとおもいます。
本当にありがとうございました。

月に4~5日??

多いですよ。充分に。

喧嘩が多い割には、一緒に居たい?
それ以上一緒にいる時間が増えたら、
喧嘩も増えるのではないですか?

しかも、お休みの日は、旦那さんは自分の予定も入れられないんですよね?

息が詰まりそうですね。

旦那さんがかわいそうでなりません。
    • 0
この回答へのお礼

この質問は、記入したのは、自分(夫)ですが、平等に質問したかったので、どちらが質問したか、分からないような形で質問させていただきました。
沢山の返答を参考にこれからも、夫婦二人三脚で頑張っていこうとおもいます。

>私は間違っているでしょうか?

貴方が我侭だと思います。
月に4~5日、ご主人と休みが合うのなら貴方が我慢するべきだと思います。ご主人が週休1日の仕事に就いている家庭なんて珍しくないですし、ご主人が自分の好き勝手に仕事の休みを決められる訳ではないでしょうからね。
ご主人の仰っていることは尤もだと思います。もっと休日を合わせたいならご主人が転職するか、貴方が有給を使うなりしてご主人の休日に合わせるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

贅沢な内容の相談ですね。

ご主人の休みが不定期ということは他の社員との兼ね合いもあって、すべての休み希望が通らないのではないですか?
だとしたら、これ以上都合をつけるのは難しいと思うのですが。
こんなにも真面目で家事も育児も協力的なご主人に不満なのが理解できません。

収入のことはこの件に関係ないと思うのですが、もし収入格差があるなら多いほうが立場的に有利になるということでしょうか?(収入の少ないほうが相手に合わせるという意味です)

なんだか自己中心な印象を受けるのは私だけ?
    • 0
この回答へのお礼

間違っているでしょうか?

と、聞かれたら「旦那さんがそれで納得しているなら間違っていない」としか答えようがありませんが、喧嘩になるという事は、旦那さんは質問者様の「月に4~5日以上合うようにしてほしい」という要望に納得していないという事ですよね?

自分の希望を伝えること事態はは間違っていませんが、その要望を満たすのが当たり前であり当然である、という思いは間違っていると思います。

ちなみに、うちはそれぞれ土曜日隔週の、日・祝日やすみなのですが、私が奇数週、彼が偶数週の土曜日が休みで、お互いにたまに日曜出勤も有るので実質お休みが合うのは質問者様と変わりないです、しかも、お互いに予定を入れている事も有るので、その合致する休みも必ず一緒にいるとは限りません。でもお互い不満はありません。

旦那さんは平日やご自分だけの休日も、お子さんの面倒をよく見ていると思います。少なくとも、私の周りの旦那さん方よりう家事育児にんと協力的な方ですね(羨ましすぎます、これで文句言ったら、うちではバチあたりそうです)。
旦那さんの「やれるだけやっている、これ以上どうしたらいいのか?」というお言葉はすごく全うな言葉に思います。
    • 0
この回答へのお礼

この質問は奥さんの方からの質問ですか?

以前の質問を読むと旦那さんが質問している事が多いようですが?

もし旦那さんが質問しているのだとしてという事で回答しますが、
夫婦間の喧嘩が絶えないというのであれば、ここに書かれている事以外にも奥さんが不満に思っている事があるのでは?

書かれている内容だけでは旦那さんの良い所ばかりで「奥さんが悪い」としか言いようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

>休みが合う日にちが、月に4~5日しかありません

↑これって、子どもが週休2日のご家庭の感覚なんですか?(汗)
我が家は夫も娘の学校も日曜、祝日しか休みじゃないので、↑を不満
に思う気持ちがわからないです。これはご主人側からの質問ですか?
って思うほど、できたご主人だと思うんですが、質問者様は妻側なん
ですね? 土日が休みということを「普通」だと思ってしまうから、
腹が立つんじゃないでしょうか。月に4~5日も一緒のお休みがある
のですから、こんなことで喧嘩しないで、仲良くした方がいいです。
毎晩一緒にいられる時間もあるんですから^^
    • 0
この回答へのお礼

共稼ぎの夫婦の共通の問題点ではないかと思います、質問者さんはおそらく毎日9時間仕事してるんだからお互い協力しあおうと言ってるんでしょう。

何を・・・はここではわかりませんが、共稼ぎだからの理由で世帯主ふたりはいらないんです、どんなことがあっても主人と奥さんがいるから夫婦なんです。
女性がやっぱ謙虚になって、夫婦の接する時間が少ないから声をかけてあげて、毎日ふたりで話を作る時間を少しでも増やすべきと思います。
どんな場でも、コミュニケーション総量は人間関係に比例するんです、会話が少なければ段々薄れて来るんです。
逆に、会社でも飲み屋でも毎日会話をしてれば自然に好きになっちゃうんです、浮気の原因によく相手が悪いと思う人多いようですが、実はそこまで追い込んでる自分にあることも原因と考えられれば夫婦喧嘩は今よりは減るんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

貴女・ご主人・おばあちゃんでサイクルが上手くいってますねぇー。

共稼ぎの亭主の鑑ですよ。
喧嘩の理由が、ご主人との時間が少ないなら、休みが合った日にデートをして、食事や映画を見るとか楽しみましょう。
おばあちゃんには、温泉旅行のプレゼントくらいは必要です。
望まれれば、海外旅行でも行かせて上げましょう。
身体も疲れやすいのに、孫の面倒を見て、夫婦喧嘩を聞くのは堪りませんね。ジャッジは夫婦がXでおばあちゃんがOです。
質素は良いけど、楽しみも考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

うちの場合、主人の休みは日曜日だけ。

しかも、日曜日に勉強会などがあって留守の時もあります。月~土は寝に帰ってくるだけという感じです。家のことはほとんどしません。あ、ゴミ出しは時々してくれます。
家のこと、子供のことは私がほとんど一人でやっています。
亭主元気で留守がいいと思っているんですが、私って冷たいのかな~と感じてしまいました。
他の理由で激しくけんかした時期もあったのですが、今は子供がかわいそうだと思って、極力けんかしないようにしています。
質問を読ませていただいて、ふと思ったのですが、おばあちゃんにとってはお子さんの世話がかなり負担になっていませんか?年をとると体力がなくなりますから・・・少し気にしてあげてください。ありがとうも忘れずに・・・ちょっとえらそうなことを言ってしまいました。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼