プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。
今2才児を子育てちゅうの物です。昨日夫婦で、夜の家事に関して喧嘩になり不消化でもやもやするので、書き込みました。
主人は朝早く5時30分に家を出て夕方4時ぐらいに帰宅します。毎日朝早いので疲れているなか子供と夕食までの時間遊んだり買い物もしてくれます。
私は夕食の準備、お風呂の準備、夜に洗濯、入浴、夕食の片付け、寝かしつけを9時までにしています。その間主人にご飯を食べたあと、子供とあそんでもらってます。最近子供もあまり昼寝をしなくなり、早い時は8時30分くらいから寝るときもあります。寝かしつけが必要です。
とにかく主人は、夕食からの時間に不満があるらしく、先に私の入浴をすませて、寝かしつけをして夕食の片付けをすればいいといいます。私としては大体9時くらいには布団に必ず入れるように夕食食べながら洗濯回して、食べ終わったらすぐ片付けて、子供がぐずがって眠そうなら先にねかせて、とその時に臨機応変にしてるつもりです。何だか主人には夜ぐらいゆっくりさせろと遠回しに言われた感があって。カッチーンときてしまいました。
昼間はなるべく子供にいろんなとこや遊びをと思い洗濯など、夜にできるものは夜にと思いしてました。主人にはわからないようで。また、ねかしつけしてたら、私もそのまま寝て片付けが朝になって大変なことになるから9時までにしできるよう工夫してます。夜しか相手出来ない主人なのに、もう何も手伝ってくれなくていいや。と思ってしまいました。私のなにがわるいのでしょうか?もう一緒に主人といるのが嫌になりました。
長々と長い文章を読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (15件中1~10件)

ご主人が朝早く起きるのであれば、洗濯を朝一番にして、ご主人が帰ってくる時間には

取り込んでもらうことが出来るじゃないですか。

子供さんが早く寝てくれているときはイイですが、これから成長とともに寝る時間も遅くなっていくのですから

夕方から集中して家事をこなすのではなくて、朝昼晩と分けていくほうが良いかと思います。

子供さんには、いろんなことをしてあげたいのであれば、今から洗濯物のたたみ方とか、少しずつ

教えていけばいいのではないですか。

子供は何でも興味を示しますし、今のうちに教えておけば大きくなったらお手伝いしてくれますよ。

男は仕事して帰ってくるとなにもしたくないというのが、ステイタスのように思っている人が多いので

貴女のご主人もそうだと思います。

奥さんの忙しさを理解しようともしないのが日本人の悪いところですが、貴女ももう少し時間の有効活用を

してみてください。それによって時間の余裕ができるかもしれませんから、頑張ってみてください。
    • 0

あなたが何か悪いとは思いませんが、旦那さんとしては帰ってからのバタバタしてるのが落ち着かないのでしょう。

お風呂を早めにしたら、少しゆとりができるのでは?

私は16時ぐらいにお風呂にしてます。
    • 0

>>主人にはわからないようで。

言わなきゃ分かるわけがねぇ。。。

以心伝心なんて存在しないから。

「どうしている」「なぜ、そうしている」「どうして、その考えに至ったのか?」
が伝わらなきゃ理解も何も出来まい。伝わったところで価値観や考え方の違いで理解できるかどうかも分からんのに。

>>遠回しに言われた感があって

「旦那にゃ分からん」も含め、勝手に思い込んで考えすぎじゃない?

「それって、夜ぐらいゆっくりさせろ!って意味?」って確認したわけでもないのにさ。

「そうした方が、キミも楽になるんじゃないかい?」ってつもりで言ってるかもしれないのにさ。

>>私のなにがわるいのでしょうか?もう一緒に主人といるのが嫌になりました。

・ちゃんと吐き出さないこと。
→言い方悪いけど、勝手に我慢して勝手に自滅してくのが想像できる。あなたが何思ってるか、何考えてるか、どうしてそういう考えなのか。。。なんてのは、言わなきゃ分からんのですから。

・自分の悪い点。を考えることを放棄してること。
→人間と人間の関係である以上、片方だけが一方的に悪い。なんて状況のほうが稀だと思います。相手に不満がある場合は、当然、相手も悪いんだと思いますが、
そう考えてしまう自分にもどこか悪い点があるはずです。相手に対して怒る前に、自分のこともちゃんと考えた上で、しっかり話し合いましょう。
同じ価値観で生きてきた人間じゃないんですから、相手の行動、考え方に不満が出てくるのなんて当然でしょう。
ただ、「お互い様」です。

>>昼間はなるべく子供にいろんなとこや遊びをと思い洗濯など、夜にできるものは夜にと思いしてました。

考え方、価値観の違いだと思う。
「なるべく子供にいろんなとこや遊びを」が一番強い。んですよね。
まぁ、当然っちゃ当然だが。

「だからと言って、夜に回せる家事を夜に回していいのか」って考え方もあるかと。

相手だけを責めるような考え方をせず、まずは冷静にお互いの考え方を少しでも分かれるような話し合いとかしましょう。
    • 1

こんにちは

文面からすると質問者様は共働きでなく専業主婦の方かなと推察いたします。

夜にできるものは夜にと思いましてとありましたが

それはご主人が居るから甘えでそうなっているのでは?

特に洗濯は朝してもいいんじゃないでしょうか?

洗濯ごときでお子さんとの遊びがなくなる訳ではないですよね?

その時に合わせて動くことは本来その通りだと思いますが

寝かしつけ必ず必要ですか?だったらご主人に添い寝でもしてもらえば?

家は一番下が4歳ですが上の兄弟が年が離れており塾だバイトだで帰宅がまちまちで

一番下が寝そうな頃帰宅してきたりすると一番下は嬉しくてギンギンに目がパッチリ

なので添い寝、寝かしつけはせず

ソファーにコロコロしてもらって勝手に寝てくれます

寝てくれたらベットに運んで転がすだけです。

私は順番に帰って来る上の子達の夕食などありますし

共働きなので翌日の弁当の用意や洗濯などありますから

でも主人も互いに仕事して帰宅してますから夕食の準備を私がしていれば

洗濯などやってくれたり私が風呂に入っている時上の子が帰宅すれば夕食を温めなおしてくれたり

一緒に子供達と食卓についてバイトどうだったとか塾今日は何勉強したの?などなんかはなしてくれてますよ

なかなか自分の時間なんてとれるもんじゃないですけど互いにゆっくりする時間は互いに協力し合って終わらせて作ろう

みたいな感じで暗黙の了解ですが我が家のはありますね

お子さんだって少しテレビみてくれたり少し一人遊びも出来る頃合いじゃないですか?

ご主人が帰宅するまでお子さんにずーとへばりついてる訳じゃないでしょ?

夜に回していたことを少し昼間やっても良いかと思いますよ
    • 0

ん・・・あんさん「何事も最後にまとめてする」性格なんでっか?

で、朝は「グゥ~スカ!グゥ~スカ!」寝てるのを横目で見ながら
旦那が勝手に身支度済ませて出て行く。
なんでっしゃろ。
なんで朝の時間を有効に使わんのでっか?
昼間はあんさんの言い分、判りまっせ!
問題は「夜」・・・
旦那はん、夕食後に「あんさんとの会話」を楽しみにしてるの判らんのでっか?
食っていく銭、誰が稼いでるんでっか?
>もう一緒に主人といるのが嫌になりました。
あんさん一人で食って行けるんでっか?
    • 2

要領が悪くないですか?

要領と言うか、時間の使い方?かなぁ。

子供と触れ合うために洗濯を夜って意味がわかりません。
あ、ちなみに私も子持ち(5歳と2歳)です。
子供との時間はもちろん大切ですが、妻として(特に専業主婦なら)夫が自宅でリラックス出来るよう努めるのも大切なのでは?

タイマーでもいいから洗濯は朝して干して、それからでも十分子供とは遊べます。
お風呂準備とは?お湯をはるだけなら、食器洗い中にしたらいいし、浴槽を洗ったりならそれはお風呂が最後の人がするか日中にしたらいいです。

それからNo.1さんも仰ってますが、一緒に家事をしたらどうでしょう。
うちは日中上は幼稚園なので2歳と2人きりです。
洗濯取り込むときは受け取ってくれたりタオルを畳んだり、掃除機かけるのは一緒にしたりしてます。
夕食準備もイスに乗って私が切ってるのを見て、切った野菜をボールに入れたりとかしてます。
絵本読んだりとかだけでなく、普段の生活(家事)の中にも沢山子供が興味を持つものはあるし一緒に遊びながら出来るものがあるから、ちょっと今までの生活を見直してはどうですか?

帰宅が早い(朝がその分早いけど)ご主人だと色々助かりますよね。
帰宅が遅かったり、不在がちな家庭の奥さんからすると羨ましい環境です。
そんな奥さんたちは、子供の相手もしながら家事もして~と工夫して生活しています。
子供との時間を優先し過ぎてご主人に甘えてる部分はないですか?

まぁ、まずは洗濯の時間を変更しましょう。
    • 1

分業制ってわかります?

自分の得意なこと、やらなければいけない事を、仕事を分けて、こなしていく事です。

これは、現在共働きで、貴女も確りお金を稼ぎ、家事もこなしていれば、貴女の主張は当然だと思います。

しかし、専業主婦であれば、何甘えているの?

と言うことになるのです。

分かりやすく言えば、家事を全くしない、旦那が「お前、仕事をして、金を稼げ」と言われるとイラッとしますよね?

家事もしていないてめえが、何いっているのかと。

じゃあ貴女は仕事をしているの?

仕事をしていないのに、何故家事手伝いの要求が出来るの?

家事が大変で仕事の方が楽なら、貴女も働きに出て、保育所や家政婦を雇い、仕事をしてみては?

私は共働きの家庭は、家事を稼ぎに応じて、分担制にするべきだと、思います。

しかし、専業主婦は、家事をして、旦那の仕事をサポートして、初めて対等なのですよ。
    • 4

私の主人は夕方からの仕事です。

帰宅は夜中3時や4時などバラバラです。

私の話しですが、主人には毎日帰るコールで起こしてとお願いし、コールで起きた後ご飯作りをします。
自分の体調不良でない限り温かいご飯を作ります。
朝や昼間は主人の睡眠時間の為洗濯など音の出るものは夕方主人が仕事へ行った後でします。
掃除は夜自分が寝る前にしてしまい、主人が帰って来ても汚れていない状態をと頑張ってます。

だからうちの主人には平日家事などしてもらう事がありません。
その代わり仕事がお休みの週末は、言わなくてもたくさんお手伝いをしてくれ私を助けてくれてます。

子どもさんとのお昼の時間は大切でしょうが、今から一緒に洗濯を干す、ご主人さんが帰って来るまでに洗濯物が乾いているのなら子どもさんと干した洗濯物を畳むという風にしてみれば、子どもさんの興味の勉強にもなるのではないでしょうか?

ご主人さんに何かを求めれば、何もしてくれなかった時〝手伝ってほしいのに…〟など不満が出て来ます。
そうなれば今回のご主人さんの言葉の捉え方も〝ゆっくりさせろと遠回しに言われた
感が…〟になってしまうのではないでしょうか?
私はそうならないよう平日も休日も助けて欲しい以外は何も求めません。
だから何か一つでも手伝ってくれた時、
大袈裟なぐらいのありがとうが心から言えますし、旦那さんが何もしてくれない時でも笑って過ごす事が出来ます。

仕事なんて気の休まらない中帰って来たのだから、少しだけ旦那さんを1人ゆっくり出来る時間を作ってあげてみて下さい。

毎日子どもさんとの時間を大切にされているのは分かりますが、ご主人さんの時間も
大切にしてあげてみて下さいね。

ちなみに私は5人の子育て中です。笑
    • 4

私は50代前半主婦ですが

とても失礼かもしれませんが…
朝5時半起きなら
朝から洗濯できると思います。

買い物などしてくれるなら
夕方帰られる前に
お風呂準備もできると思います。

子供がいることが
そこまで特別なこととは思っていないので
ちょっと 甘いとおもいました。

昼間は子供さんを遊ばす…だいたい皆
同じですし。

状況によって あわせて
手際よく…

ご主人の朝は少し早いけど
夕方も早いですし

見てくれてるなんて楽ですよぉ。

お父さんの言い分を少し取り入れても

全く問題ないとおもいますが

やっていけない風に言われてるけど

ちょっと 違和感があります。

娘だったら 私は
カツ入れます。

主観です。
    • 5

ごめんなさい!私も「夜に出来る事は夜に…」っていう考えは理解できません。

昼出来ないことを夜に…と言うのなら理解できます。

夕食の準備・片づけは夜にしか出来ないでしょう。
入浴も一般的には夜だと思いますので普通だと思います。

入浴の準備と言っても、着替えを出したりお湯を湯船に貯めるくらいでしょう。
これくらいは旦那さんにやって貰っても良いんじゃないですか?

洗濯を夜にする理由ってなんですか?

旦那さんの作業着をすぐに洗わないと汚れが落ちないのでしょうか?

理由がわからないので何とも言えませんが、理解に苦しむ部分です。

専業主婦なら旦那さんの本音としては「昼に出来る事は昼に…」という気持ちでしょう。
    • 4