プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、初めてアーティストのサイン会に行くことになりました。
私物に4人分のサインを入れてもらえるのですが、何にしようか迷っています。普通の色紙や、下敷き、カード入れなどではなく、これにするの?というような物を持っていきたいのですが・・・・。
なかなか思い浮かびません。
何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (2件)

何にサインを入れてもらうか指定されていることもありますが大丈夫なんですか?

用意された色紙しか許されないというときもありました。
まあ普通は、そのアーティストのCDやDVD、写真集、掲載雑誌なんかが定番ですね。
CD本体にではなく、歌詞カードの入ったリーフレットにしてもらいます。
CDケースにだと、うっかりさわってこすれちゃったりするので
ケースを差し出してもリーフレットの方にされたりもしました。
Tシャツを持ってくる人もいますが
そのアーティストのツアーTシャツとかです。
自分のグッズを持ってこられたらうれしいのは当然ですから。
インパクトを重視したいという気持ちもわからなくはないですが
書きにくいものへのサインは嫌われます。
一人だけでなくたくさんの人にサインしなきゃいけないんですよ。
書いている最中に話しかけても生返事になるかもしれませんし、無視されちゃうかも。
もちろんどのくらい参加者がいるかにもよりますけどね。
インパクトのあるものだったら、ギターを持ってくる人をよく見かけます。
ただ、持ってきてもレコード会社の人にお断りされていることもありました。
とにかく書きにくいものはNGです。
Tシャツなんかでも、すぐに書き出せるように用意して
書きやすいように押さえてあげるとベターです(スタッフがやってくれると思いますが)
悪めだちするのが目的じゃないですよね。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
少しの時間でたくさんのサインをしなくてはならないですよね。
書きやすいもが喜ばれそうですね。Tシャツですが本人たちのは持っていません。
リーフレットにしてもらうのも消えないのでよいかもしれませんね。
ありがとうございました。

こんにちは。

ありきたりかもしれませんが、「Tシャツ」とか、どうでしょう。
 下記サイトをご参照下さい。
  http://www.rakuten.co.jp/ac-fan/450698/
  1.「Tシャツくん」用の原画として、サインしたものを使用する。
   ○出来上がりはよさそう。
   ×書いてもらうときのインパクトはない。
   ○Tシャツがくたびれたら、何回でも印刷できそう。

2.Tペンで直接Tシャツに書いてもらう。
   △「ペン」とはいえ、実際はインクを搾り出して書くのかも。
     (うまく書いてもらえない可能性あり。)
     (綺麗に書いてもらうには、Tシャツを木枠などに止めてピンとさせる等の工夫が要るかも。)
   ○書いてもらうときのインパクトあり。
   ○1着しか作れないので、もったいなくて、着れないかも。

では。
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます(^0^)
すごいですね。Tシャツとは想像つきませんでした。直接だともったいなくて着れなそうですね。でも書きずらいので、少しの間お話とかできそうだし、インパクトありますね。
転写シートだと、後々コピーしてTシャツにまた使えそうだし・・・・
。すごく参考になりました。ありがとうございます!