アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「将棋倒しになる」という言葉が、【将棋連盟の申し入れ】で放送禁止用語になっているそうです。
ほんとうですか。
将棋のプロにとっては、そんなに感じが悪いものなんですか。
http://monoroch.net/gallery/kinshi/

A 回答 (3件)

将棋世界編集長だった田丸八段が連盟を代表して


マスコミにコメントしていたようなおぼろげな記憶があります。

当時、あまりにもセンスの悪いことをするものだと思ったものです。
メディアでも若干叩かれぎみに取り上げられていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかにも、将棋崩しとか将棋すごろく?、ハサミ将棋など、いろいろな遊びがあります。
子供は、こういうものから本将棋へと進んでいったんですがね。
御回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/06/27 16:28

事実だとすれば、将棋連盟のアタマがおかしい、としか言えませんね。


そのうちに「坊っちゃん」の中にある「卑怯な待ち駒」も削除してくれって言い出すのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィキペディアにも下記のように出ていました。

将棋倒し
日本将棋連盟からの意見で、現在では使われることが少ない。

>「坊っちゃん」の中にある「卑怯な待ち駒」も削除してくれって言い出すのではないでしょうか。

そのうちに、名作も何もかも伏字かカタカナだらけになるのでしょうね。
御回答有難うございました。

お礼日時:2008/06/27 16:04

放送禁止用語っていのか自粛レベルじゃないですかね


あの明石花火大会歩道橋事故のときに日本将棋連盟が将棋倒しって言葉を使わないでくれって要望だしたんですがそれ以降自粛してますね
この言葉って500年以上前から使われてるんですが特定の団体とか個人の名誉を毀損する表現ってのではないから単に言葉狩りじゃないかって言われてるみたいですね

日本にはドミノより将棋のほうが文化的に古いのでドミノ倒しじゃなく
将棋倒しってのが使われてたんだと思いますけどね


本来はドミノのように将棋のこまを並べて倒す遊びですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/27 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!