電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電源・電気関連で、「開列」するとはどういう意味ですか?
「開放」するとどう違うのでしょうか。

ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


電源・電気関連では「開列」は「解列」を使用すると思います。

解列:列(群)から機器を解く=システム・電源系統から、部分的なシステム・機器を切り離すこと。
開放:CBなどスイッチを単に切ること。

(用語の例)
「そのCBを開放して、全体の電源系統からNo1発電機を解列する」
「全体の電源系統からNo1発電機を解列するには、そのCBを開放する必要がある」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくよく分かりました。ありがとうございました。

私も調べていたときに、「解列」という言葉は見つけたのですが、
もらった資料に「開列」とあったので、また特別に別の意味があるのかと思ってしまってました。
用語例もとても参考になります。
感謝します。

お礼日時:2008/06/27 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!