プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてのマイアンプとしてマーシャルのBLUES BREAKERを検討しております。

現行のBLUES BREAKERはネットショップで118,000円で販売されているのですが、知人の紹介でオールドのBLUES BREAKERを100,000円で譲ってくれるという方がいらっしゃいました。

後者のアンプなのですが、真空管をEL34を3年前に変更、スピーカーはCelestionVintage30(左)とCelestion Greenback(右)を使用ということでした。

現行品を試奏したのですが、JCとはまた違った特有のクリーンのきらびやかさがとても気に入りました。ちなみに歪みは足元で作ろうと思っております。歪ませた際の音も気に入っております。

悩んでいるのは知人のアンプの試奏ができなく比較できないことです。
オールドのBLUES BREAKERというものも弾いたことがありません。

バンドでは(表現が非常に難しいのですが…)J-POP寄りの歌モノロックをやっています。サウンドとしてはあえて言うならばスピッツが近いような気がします。
ギターはメインにフェンダーのストラト、サブにギブソンのレスポールを使用しています。
ちなみに今まではスタジオやライブハウスにあるJCを使っていまして大方気に入っているのですが、クリーンでハイファイな音がキレイすぎて逆にリアルじゃないなと思いマイアンプの購入に至りました。

さて、この状況で以下についてアドバイスを頂きたいと思います。

・この両者の音はどのように違うのでしょうか
・両者の値段は適正なのでしょうか
・(主観でかまわないのですが)どちらがお勧めでしょうか

今までスタジオやライブハウスにあるアンプしか使ったことが無く知識・経験不足のため大変悩んでいます。

また、質問内容に不足等あればご指摘ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

AYUAYU_516さん、こんにちは。

通りすがりに失礼します。

真空管アンプはとてもメンテナンスに手間の掛かる楽器です。
オールドと言うと聴こえが良いですが、普通に考えてみれば中古品です。

状態が良いのであれば100,000円で譲ってもらっても良いかも知れませんが、
アンプの試奏が出来ないのならお勧め出来ません。。

それと、スピーカーですが
CelestionVintage30(左)とCelestion Greenback(右)
(↑これってオリジナルの仕様じゃないですよね?)
左右違うスピーカーを入れてしまうと位相のズレが生じます。
スピーカーは使っているとヘタって来ます。
リハスタなどに置いてあるマーシャルなどで音を出すと
高音域が突き刺さる様に痛い場合を経験した事はありませんか?
あれは、スピーカーがヘタって1本1本のバランスが崩れてしまい
位相のズレにより起きる現象です。

(マッチレスなどの1部のアンプでは、あえて種類の違うスピーカーを搭載して独特のサウンドを狙っている物もありますが計算し尽くされたバランスがあるのです)

これは私個人的な意見ですが
新品を118,000円で購入出来るのであれば、間違いなく新品を選びます。
真空管を交換されたのが3年前ですから、その交換費などを考えれば
新品の方が安く付くかも知れません。
パワー管×2本、プリ管×4本、整流管×1本
差額18,000円では足りないかも知れません。。

真空管アンプは手間の掛かる子です
しかしながら、とっても魅力的ですよね。

どちらにしても善き買い物になると良いですね。
    • 0