電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お付き合い約1年になる10歳年上の男性とお付き合いしているのですが、
先日彼氏と大喧嘩(?)してしまいました。
理由は些細なことで、最近彼氏の態度があまりにも厳しかったり、
ものすごくバカにしてる態度だったり、
周りの友達から見てて『???』なことが多かったり・・・
それを彼に伝えると、『俺は言いたくてそんな事言ってるんじゃない。
お前がそんなんだから、言わざるを得ないんだよ!!
俺も色々厳しく言うのは辛いんだ!!
それが嫌なら、言われないように早く成長しろ!お前バカだろ??
俺は何度も別れようと思ったことがある。もっと優しい男の所へ行けば!?』
と言われてしまいました。
その時は悲しくて何も言えなくて、
その後『○○のこと大好きだけど・・・別れたいと思ってるんだったら、別れるよ。
(中略)
私、精神的にも金銭的にもかなり負担かけてるみたいだし・・・
それに、○○は早く結婚したいみたいだし、子供も欲しいみたいだし・・・
私なんかとダラダラ付き合ってるより、すぐにでも結婚できる大人の女性と付き合ったら?
その方が○○にとって幸せなら、私は身を引こうと思います。』と、メールを送りました。
それに対し『俺のこと好きでいてくれてありがとう。
一度俺との関係抜きで、自分のこと考えてみる時ではないのか?
(中略)
頭を使って、何事も着地点とそれに向かう方法を考えろ。
わからないなら、いろんな人に相談しろ!
良い友達は、自分を上げてくれる人だ。
最後に、決めたことは決めたことだ。
それに向かって最後まで努力すべきではないのか?
それではまた。』と返事がきました。

さっぱり意味が分かりません。。。
自分で、別れを考えてるとか、他の男と付き合えば?とか言いつつ、
結局は別れたくないってことでしょうか??

彼は、私が定職に就いて、誰にでも自信持って紹介できるような女に成長したら、
うちの親にも挨拶に行って、結婚するつもりみたいなことは、前に言っていました。

彼が言いたいことが理解できない私が、子供なんでしょうか??
彼に直接どういうこと?って聞けばよいのでしょうが、
今は彼と距離を置いてる状態で、気分的にこちらから連絡を取りたくないです。

分かりにくい文章で申し訳ありませんが、
色々とアドバイス頂けたらと思います。

A 回答 (16件中11~16件)

>俺は何度も別れようと思ったことがある。

もっと優しい男の所へ行けば!?』
これは「別れたい」という意味ではなく、説教をしたかったのでしょう。
その場の勢いというやつです。あなたにもっとしっかりして欲しいというのが会話全体の趣旨です。

あとは文章の意味としてはNo.1の方が書かれてる通りです。

「お前バカだろ??」とか「私が定職に就いて、誰にでも自信持って紹介できるような女に成長したら、」とか
ひどい男性ですね。女性を自分の付属品だと思っている節があります。
彼は10歳年上なのであなたにいろいろ教えないといけないと思っているのでしょう。
それにしても上からの一方的な目線ですね。相手がわかるように説明できないのはただの自己満足です。
あなたの友達年代とは考え方に相当差がありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説教ですか・・・
仰るとおり、10歳上だし色々と教えてあげないとって思うこともあるのだと思います。
とてもプライドが高いし、確かに女性を自分の付属品だと思っているような感じも見受けられます。

彼に言われたことを良く思い出して、精神的にもっとしっかりした大人になれるよう、頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/06/26 20:46

多分、彼氏さんは「こだわり」や「完成度」を高く求める方だったのはないでしょうか?


自分が色々考えて、体験して、色々なものを得たので質問者さんにもそういうメッセージを投げかけていたのだと思います。
※ただ、熱心なあまり表現方法が悪く言われると印象悪くしか残らないので逆効果だった思います。

私も、別れの最後のメッセージだと思います。
きっととても愛されていたんですね。

この回答への補足

彼のメールですが、長かったので中略しました。
でも、大事なところを抜いちゃった気がして、再度補足致します。

faiverは、公私の“私”の部分では良く成長してると思うよ。
ただ、俺は友達みんなを家に呼びたいし、嫁?彼女?をみんなに自信持って紹介したい・・・
だけど、お前がおかしなことを言って、俺が落とされるのは嫌だ・・・
つまりは、社会に出て最低限の“公”の部分で成長して欲しいわけよ。
まぁ、コレだけじゃないが・・・

↑これがあったら、また解釈変わります??
嫁?彼女?を自信持って紹介したい・・・だからそうなれるよう早く成長しろってことなのかな?
とも思い、言うだけ言って、結局別れる気はないのかな??
と思ってしまいました。
かなり前向きに取りすぎでしょうか??

補足日時:2008/06/26 19:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおり、彼は『こだわり』が強く、かなりプライドが高い人です。

別れの最後のメッセージだったのでしょうか・・・
『それではまた。』とあったので、『またメールする』と取ってしまい、
言うだけ言って、別れる気はないのね・・・と思ってしまいました。
前向きに取りすぎ??

今まで言われてきたことを良く思い出して、
自分の為にも、もっと成長して自立した大人になれるよう頑張ろうと思います。

お礼日時:2008/06/26 19:34

呆れられてるんだと思いますよ。

お二人がお幾つだか分かりませんが、10歳の年齢差はお二人には無理なのかもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね・・・きっと私の幼さ・未熟さにあきれ返っているのでしょうね・・

彼氏に言われたからとかではなく、自分の為に、精神的にももっと成長できるよう、
今まで言われたこと等よく思い出して、頑張ろうと思います。

お礼日時:2008/06/26 19:28

>結局は別れたくないってことでしょうか??



どこからそのような考えが・・・。
あなた彼から見ると頼りなく一人前の彼女としてみることはできない。
だから今からでもいろんなことを経験して大人の女性になってくれ
ということでしょう。距離をおいてあなたが考える時間を
つくろうよということだと思います。

この回答への補足

彼のメールですが、長かったので中略しました。
でも、大事なところを抜いちゃった気がして、再度補足致します。

faiverは、公私の“私”の部分では良く成長してると思うよ。
ただ、俺は友達みんなを家に呼びたいし、嫁?彼女?をみんなに自信持って紹介したい・・・
だけど、お前がおかしなことを言って、俺が落とされるのは嫌だ・・・
つまりは、社会に出て最低限の“公”の部分で成長して欲しいわけよ。
まぁ、コレだけじゃないが・・・

↑これがあったら、また解釈変わります??
嫁?彼女?を自信持って紹介したい・・・だからそうなれるよう早く成長しろってことなのかな?
とも思い、言うだけ言って、結局別れる気はないのかな??
と思ってしまいました。

補足日時:2008/06/26 19:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『それではまた。』とあったので、『またメールする』と取ってしまい、
言うだけ言って別れる気はないのね・・・と思ってしまいました。
少し距離を置いて、今まで言われたアドバイスをよく思い出して、
精神的にも金銭的にも自立して、成長できるよう、今は一人で頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/06/26 19:11

文章を読んでいて、質問者さんに対してこの彼氏さんはもう「恋愛対象」より


「子を諭す親」「人生相談」の部類に入ってきているような印象を受けました。
「気に入らないの?じゃあ分かれよう!私が悪いの?」と先にケリだけをつけようとする態度に憤っているのではないでしょうか。
一度、自分との関係は置いておいて
「自分を見つめなおして、成長してほしい」「放っておけない」と思っていることは明らかです。
彼氏に言われたとおりにしてみてはいかがでしょうか。

少しでも参考にされば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「子を諭す親」「人生相談」
確かに・・・一緒にいて、恋人というよりお父さんに近い感じがします。

すこし距離を置いて、その会えない間に少しでも成長できるよう、
今まで彼氏に言われたことを良く思い出して、言われたとおり頑張ってみようと思います。

お礼日時:2008/06/26 19:09

彼との恋愛感情抜きで、彼のメールを読んで人生の参考にして下さいということです。


彼は一人の大人として、まあ縁があったfaiverさんに対しての最後のお別れの言葉だったんですよ。
今まではそばに居てアドバイスをしてあげれたけど、今度からは自分で考えてねということです。わからなくなったら、このメールを読み返して、その通りにしなさいと...

この回答への補足

彼のメールですが、長かったので中略しました。
でも、大事なところを抜いちゃった気がして、再度補足致します。

faiverは、公私の“私”の部分では良く成長してると思うよ。
ただ、俺は友達みんなを家に呼びたいし、嫁?彼女?をみんなに自信持って紹介したい・・・
だけど、お前がおかしなことを言って、俺が落とされるのは嫌だ・・・
つまりは、社会に出て最低限の“公”の部分で成長して欲しいわけよ。
まぁ、コレだけじゃないが・・・

↑これがあったら、また解釈変わります??

補足日時:2008/06/26 18:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね・・・お付き合いし始めた頃から、ずっと『成長しろ~成長しろ~』と言われ続けてます。
『それではまた。』とあったので、『またメールする』と取ってしまい、
言うだけ言って、別れる気はないのね・・・と思ってしまいました。
今まで言われたアドバイスをよく思い出して、精神的にも金銭的にも自立して、
成長できるよう、頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/06/26 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています