アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 いつもお世話になっております。

 「 コラボレーション・ユニット 」 という表現が適切かどうかは判りませんが、普段は別々に活動しているタレントやアーティストが合体してユニットを組んで曲を出す ・ ・ というケースが以前から多々ありますね。

 今年は始めに、浜崎あゆみ嬢と keiko嬢のコンビが、後半には忌野清志郎氏と及川光博氏による「 ミツキヨ 」が誕生しましたね・・忌野氏は以前、坂本龍一氏とのコンビで『 い・け・な・いルージュマジック 』をヒットさせましたね。
 海外でも以前、ポール・マッカートニー氏とマイケル・ジャクソン氏が、コンビを組んだ事が有りますね。

 ちなみに私が尊敬する森口博子さんも、94年に Dual Dream と合体して 『 Let‘s Go 』 という曲を出した事が有ります。
 モー娘。をはじめとするハロー・プロジェクトの “ シャッフル・ユニット ” も、「 コラボレーション・ユニット 」 の部類に入るのかな・・・

 これらの様な、これまでに誕生した 「 コラボレーション・ユニット 」 が他に、ございましたら、皆様どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

A 回答 (27件中1~10件)

*CHARA とジュディマリのYUKI「愛の火☆3つ☆オレンジ」


*カールスモーキー石井とユーミンで「愛のWAVE」
*浜崎あゆみとつんくの「LOVE」
*忌野清志郎と篠原涼子「パーティを抜け出そう」

思いつくのはこんなとこ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>忌野清志郎と篠原涼子 「 パーティを抜け出そう 」
は知らなかったですね ・ ・ 他の3曲は思い出しました。   早速のご返答、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/11/25 18:26

こんにちは。


海外ばかりですが、いいでしょうか。

デヴィッド・ボウイとミック・ジャガーで『Dancing in the street』
「ミツキヨ」は彼ら(↑)のイメージで作ったらしいです。

ブライアン・アダムスとティナ・ターナーで『It's Only Love』

フィル・コリンズとフィリップ・ベイリーで『Easy Lover』

ロバート・パーマーとデュラン・デュランのジョン・テイラーほか4人組の
「The power stasion」で『Get it on』

ディオンヌ・ワーウィックとスティービー・ワンダーとエルトン・ジョンとあと一人女性を含めた4人組で『That's What Friends Are For』

異色ですが、郷ひろみと樹木希林で『林檎殺人事件』というのもありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 海外でも結構ありますが、いずれもユニットを組んだ事は知らなかったですね ・ ・ 「 ブライアン・アダムス 」 も有名なアーティストですが、余り詳しくは知らなくて申し訳ございません ・ ・ ・ ちなみに同姓同名のプロレスラーが居るのは知っています(^^;)
 『 林檎殺人事件 』 懐かしいですね ・ ・ 当時、私は幼かったので、「 郷ひろみ 」 は知っていたのですが、「 樹木希林 」 につきましては “ 何者? ” といった感じで 『 ザ・ベストテン 』 を見ていた事を思い出しました(^^;)
 色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )

お礼日時:2002/11/25 18:55

こんにちはです。


コラボレーション、ユニット…?
別々に活動しているアーティストが一緒に曲を作る、と言ってもfeat.とは別の話でしょうか?
私も何と言うのかいまいち出てきませんが、とりあえず思い出したのはこれです。だいぶ昔なんですが…
・V2(小室哲也/YOSHIKI)
シングルが1枚と、ライブもやっていたようです。
多分他にも沢山あるんでしょうが、とりあえず一つだけ。
認知度は分かりませんが、大御所ですね。私は好きでした(^_^)v

この回答への補足

 ちなみに 「 小室哲哉 」 氏で、ございますね( ツッコミしてしまいまして申し訳ございません )。 

 「 V2 」 は1991年に結成されたと思うのですが、95年にデビューした 「 V6 」 とは、この2人に、更に音楽界から4人加わったユニットだと思った人も、いらっしゃったりして( そんな事は無いか ) ・ ・ (^^;)

補足日時:2002/11/25 20:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>別々に活動しているアーティストが一緒に曲を作る、と言ってもfeat.とは別の話でしょうか?
一応 “ ヒューチャリング ” も 「 コラボレーション・ユニット 」 だと思います。

「 V2 」 思い出しました( 曲は忘れましたが ) ・ ・ 10年ほど前でしょうか、当時は TMN も X JAPAN も解散していなかった頃ですね。
ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/11/25 18:42

松任谷由実(ユーミン)とポケットビスケッツで「ミレニアム」



これしか出てこなかった^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コレも有りましたね ・ ・ 「 ポケットビスケッツ 」 や 「 ブラックビスケッツ 」 自体も “ コラボレーション・ユニット ” の部類に入るのかな・・・
ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/11/25 19:49

15~6年前になりますが、


ユーミン、小田和正、財津和夫が
『今だから』という曲を出してます。
当時これだけのビッグアーティストが
ユニットを組むというのは前代未聞で、
実際レコーディングで3人が顔をあわせたのは
たった2回だったそうです。
ちなみにクレジットは
『松任谷由実、小田和正、財津和夫』(そのまんま)

シングル(EP)買っておけば良かったよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『 今だから 』 コレも有りましたね ・ ・ 曲も3人による “ 合作 ” だったのでしょうか。
ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/11/25 20:52

岡村靖幸と石野卓球の「come baby」。


井上陽水と奥田民生の「アジアの純真」。
W杯応援歌の「ガンバレ日本」は、木梨憲武と忌野清志郎のコラボレーション。同じく応援歌の「桜のころ」は、坂本龍一と甲本ヒロト(ハイロウズ)という顔合わせでした。
そういえば、ブルーハーツと宮沢りえで「ボーイフレンド」という曲もありました。
質問の意図からは少々ずれるかもしれませんが、東京スカパラダイスオーケストラが、ゲストボーカルとして田島貴男・チバユウスケ・奥田民生を迎えていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>岡村靖幸と石野卓球の 「 come baby 」。
で思い出したのですが、篠原ともえ嬢はソロデビュー前に、石野卓球氏とのコンビで歌手デビューしたそうですね(間違えていたら御免なさい)。

>井上陽水と奥田民生の 「 アジアの純真 」。
『 アジアの純真 』 は井上陽水氏のベストアルバムに入っていますが、この2人がボーカルでしたか ・ ・ 『 ありがとう 』 も、そうですね。

そういえば 『 美しき燃える森 』 は奥田民生氏がボーカルでしたね ・ ・ コレも一種の “ コラボレーション ” でしょうね。
他は記憶に無くて申し訳ございません ・ ・ 色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/11/25 20:44

「Steady&Co.」はどうでしょうか?あまり名前を知らないので、誰がどこのグループ、というのは省略します。

(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。 superoki さんから御回答を戴くのは、かなりお久しぶりですね。
「 Steady & Co 」 のメンバーは降谷建志氏しか知らなかったのですが、調べてみましたら、リップスライムのメンバーも居たのですね。

お礼日時:2002/11/25 21:49

こんばんは。


こんなのはいかかですか?
「夏の終わりのハーモニー」(安全地帯・井上陽水)(最近カヴァーされたようですが)
「果てしない夢を」(ZARD・WANDS・REV・ZEEG featuring 長嶋茂雄)
「夏ざかりほの字組」(田原俊彦・研ナオコ)
「渋谷で5時」(菊池桃子・鈴木雅之)
「remember」(浅香唯・大西結花・中村由真)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 『 果てしない夢を 』 は確かに、あの長嶋氏がゲストボーカル ( ? ) で参加されていらっしゃいますね。
 私の記憶では、アーティスト名( ユニット名 )は、『 夏ざかりほの字組 』 は 「 TOSHI & NAOKO 」、『 remember 』 は 「 風間三姉妹 」だった様な( 間違えていたら御免なさい )。
 みな知っている曲ですね ・ ・ 懐かしさが一気に漂ってきました。  深夜にもかかわらず御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/11/25 23:46

「居酒屋」五木ひろし、木の実ナナ


「今を抱きしめて」NOA(吉田栄作、仙道敦子)
「浪漫」憲三郎&ジョージ山本(木梨憲武、山本譲二)
「ロンリーチャップリン」鈴木聖美、ラッツ&スター
「忘れていいの」谷村新司、小川知子
「夏女ソニア」もんたよしのり、大橋純子
「銀座の恋の物語」石原裕次郎、牧村旬子
「男と女のラブゲーム」日野美歌、葵司郎
「男と女のはしご酒」武田鉄矢、芦川よしみ
「LA・LA・LA LOVE SONG」久保田利伸、ナオミキャンベル
「腕の中へ」西城秀樹、バリーマニロウ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そういえば 「 NOA 」 というユニットが有りましたね ・ ・ 確かYOSHIKI氏プロデュースだったと思います。
 でも今や “ ノア ” といえば、「 プロレスリング・ノア 」( NOAH )だったりして(^^;)
 『 忘れていいの 』 曲は知らないのですが、 まだ私が小学生だったと思うのですが、『 ザ・ベストテン 』 の20~11位の紹介で映し出されたPVでは、谷村氏が堂々と “ ○クハラ行為 ” を、していたのが衝撃的でしたね(^^;)
 早朝にもかかわらず、色々とご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/11/26 21:18

Point of No Return(ケツメイシのRimix)→ケミストリィ&ケツメイシ


LOVE ~Destiny~”TODD'S LOVERS CONVERSION”→浜崎あゆみ&ケツメイシ
あとRIPSLYMEと浜崎あゆみがコラボったって話も聞いたことあります。
ケミストリィはアルバムで他にも色んな方とコラボってた気が…。

参考になったら嬉しいです♪ケツメイシ大好きのmejaneでした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれも初耳で、ございましたので、とても参考に、なりました。
早朝にもかかわらず、ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/11/26 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!