アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不倫が奥さんにバレた時・・相手の女性に慰謝料請求できますか?
(証拠はあります)

(1)夫婦が離婚しない場合
(2)夫婦は離婚したが、相手の女性と男性がくっつかなかった場合

A 回答 (4件)

えーと…まずreoparesuさんはどちらのお立場の方ですか?奥様?不倫してる女性?

reoparesuさんの過去の質問を拝見すると、4年付き合った男性がいたり、4年間彼氏がいないとあったり、
今年合コンで知り合った男性がいるとあったり…。
「奥さんに」とか、(2)で「夫」ではなく「男性」と表現しているあたりを見ると、不倫している女性の側でしょうか?
できればどちらなのか捕捉をお願いしたいです。

質問の回答としては、
(1)夫婦が離婚しなくても請求できます。ただし額は大きく変わってくると思います。
(2)夫婦の離婚後、不倫してた2人がどうなろうと「離婚に至らしめた」事実に対して、やはり請求できます。

慰謝料の請求・支払いがあり、夫婦が離婚しなかった場合、また2人が不倫をすれば、再度の慰謝料の請求もありえます。
    • 0

詐欺的な要素がありそうですね。

。。。。
不倫の慰謝料請求は、単純に考えると、奥さんにと旦那さんとの間で計画的に不倫を夫に行わせて、『妻にばれた』という名目で、相手を訴える事が出来ますが、計画的かそうでないかは一応調べられます。

あなたのこの質問は補足が必要に思います。

相手からお金を騙し取ろうとしているようにも読み取れますよ!
    • 0

相手の女性が既婚か未婚化に因っても変ってきます。

相手の女性が不倫相手(配偶者)が既婚者と知っていたか?
 不貞行為があった以前に夫婦関係が破綻していなかったか?
 不貞行為の期間と頻度
 相手の支払い能力?

以上に条件により女性側に請求できる金額は変ってきます。

離婚した場合は、それに至った因果(割合)に因って変ります。
不貞行為の前から別居してた場合は慰謝料の請求額はかなり低くなるでしょう。

一般的な金額は、離婚に至った場合で相手の女性にも非が有ったとして(配偶者と相手の女性合わせて)400万が限度みたいです。

離婚に成らなかった場合は女性に対して100万以上は難しいでしょう。実際には20万以下でしょう。
 逆に相手の女性に配偶者が有った場合。配偶者が独身であると虚偽の申告をしてた場合は、相手方からの請求額が上回る可能性が高いと思います。

• 0

簡単に答えれば両方とも出来ます。

請求の条件を満たす証拠があればですが…
不倫(不貞)を証明するのは簡単ではありません、例えば両人が肉体関係を持った事実を裁判所が認めてくれる物であれば…メールとか手紙では説得力が低いと思います。

その前に…
質問者さんはどうしたいのですか?復縁?離婚?
慰謝料が請求出来る・出来ないで離婚・復縁を考えるのは順序が違います。
どちらにしても話を進めたいのであれば、ネットで勉強するのを薦めます、弁護士さんのHPもありますし法律を少しでも身近にしておくべきです。
    • 0