【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

蛍光灯の電磁波についてです。

私は不安症で、本を読まないと眠れないため、
枕もとに、ナショナルのツイン3波長形昼白色の、
タッチ式蛍光灯を使っています。

赤ちゃんが生まれても、本を読まないと眠れないので
その蛍光灯を使っていたんですが・・・

思えば、よくつけっぱなしで寝てしまい、
こどもの頭にもガンガン光が当たりっぱなしだったり…

いろいろな資料を見たりネットで調べたら
蛍光灯の電磁波はかなり強力で、小児がんリスクが高いと聞いてます。

今、2歳過ぎてるんですけど、今だにつけっぱなしで寝てしまうことがあります。
白熱灯に切り替える予定ではありますが
今まで、何度か朝までつけっぱなしだったりして、
こどもに影響があると思うと心配でたまりません。

今は、私は不安障害で服薬中です。
睡眠薬を飲んでいるので、そのせいでつけっぱなしのことも多いです。
蛍光灯の注意書きに「ラジオの近くで使うとノイズが入る可能性があります」というのがあって、もう、本当に恐ろしくて…

今後の対策や、2年間浴びてだいじょうぶだったかどうか
(毎日浴びせていたわけではありません)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

あなたは、生まれてから今までランプの光で育ちましたか?

家の明かりは蛍光灯ではなかったですか?

インターネットはあなたの病状を悪化させるように思われますので、控えたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私の勉強机は蛍光灯、寝る時も同じく…でしたが今現在
元気に生きているので、ちょっと考え過ぎだったように思いました。
ネットは調べると調べるだけ怖くなるので、控えようと思っています。

本当にありがとうございました。

かなりムダな電気を使っておられるようですね。

省エネの観点からタイマーをお使いになってはいかがですか?
1時間後に切れるようにセットしておくとか。
安心して眠れると思います。

例えばこんなの。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007 …
    • 0
この回答へのお礼

電気の無駄ですよね。
私もタイマーを購入しようと考えて検討しています。
今は主人の方が後に寝るので、電気消してもらっています。

怖いならやめればいいだけ

電磁波についてはインバーターをやめて従来式のにすれば軽減される
むしろ紫外線の漏れの方が気になりますけど
電磁波が怖い、電子レンジなんて怖くて使えませんてか
    • 0
この回答へのお礼

怖いといいながらパソコン使っていたり、
矛盾していると自分でも思っています。
紫外線はちょっと気になりますが、不安になるので
あまり調べず、今後気をつけていきたいと思います。

蛍光灯「程度」で夜も眠れないほどの不安にとりつかれている人が何でパソコンか携帯電話でしかアクセスできないこのサイトに質問書けるのか僕には信じられません。

どっちも蛍光灯なんか比較にならないほど電磁波出していますが。
他の方も書いているとおりほとんどの文明の利器は使えませんし、ましてや外出もできないですよね。

あなたは嘘も正当も併せた清濁(濁りの方が圧倒的に多い)併せ持つインターネットは使わない方がいいと思いますよ。
不安障害が悪化するかもしれませんが、良くはならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当に無知で恥ずかしいです。不安ならパソコン使えないですよね。
レンジも…車も電車も乗れないのに矛盾していました。
育児の自信のなさなどから、不安になっていました。
現在は心療内科に通って、快方に向かいつつあります。
インターネットは便利ですが、あまり使わないようにしたいと思っています。

こういうものは、人を怖がらせる物なので、そういうことを書くと売れるんです。

作者や出版社は大喜びの題材なんですよ。

ただ、それだけです。
その情報が書いてある出版社に行かれてみてください。
本当に危険だと思ってれば、蛍光灯なんて使ってないはずですが、そんなことはありません。

出版してるほうは、こんなの信じてるなんて、都合がいいからね。といいながら蛍光灯のしたで仕事をしているのが現実です。

TVの人気番組は、「これをやっちゃいけない」と言う内容の放送をすると視聴率が上がります。だからやります。
じゃぁ、やっちゃいけないことをやらずにすごせるかといえば、すごせません。

で、やってた所で、それが原因なのかなんて誰も検証できないんです。
だからこそ出版社や作者には都合が良いんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当にいろいろな情報がとびかっていて、
何を信じたらいいのかわからなくなっていました。
私は育児の自信もなくて、色々な状況が重なり、不安症が起こってしまったようです。
蛍光灯のない生活なんて、考えられないですよね。

当然、防磁気のシールドルームで磁気シールドされた特別なパソコンをお使いなんですよね。

また、テレビも見ないし、蛍光灯なんて比べものにならないくらい強力な電磁波を出す電子レンジなんか怖くて使えない。
また、外出するときは宇宙服を着て、強力なモーター=破壊的な電磁波を発する電車なんて乗ったことはない と。

極端な話、電磁波なんて自然の物質が接触しただけでも発生する可能性はあるし、現実に電磁波は当たり前に飛び交っています。

>もう、本当に恐ろしくて…
一番怖いのは根拠のないデタラメな理屈にすらなっていない紛い物理論をこねくり回し妄想を語るエセ科学者に振り回されることです。

何といっても、人類のみならず全ての生命体を育んできた「太陽光」も電磁波の一種なんですから ね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私自身が電磁波とともに生きてきたのに
今更怖がっていることって矛盾していますよね。
育児の自信のなさやいろいろな状況が重なってしまって
不安に取りつかれてしまいました。
心療内科に通っていますが、快方に向かいつつあります。

ハッキリと言わせていただきますが、

蛍光灯から発する電磁波で人体に有害な影響が出ることはまったくありません。

そもそも電磁波が人体に与える影響についても未だ解明されていません。
どうしてかと言えばそれほどの強い電磁波に長時間さらされる環境がまずないからです。
送電線の鉄塔からの強力な電磁波が話題になることはありますが、それですら病気との因果関係は
なんら証明されていなく、その1/1000、1/10000、いやそれ以下の蛍光灯で影響が出ることは皆無です。

電磁波の影響を考慮するなら携帯電話の方がずっと電磁波放射量が大きいので問題です。
ですが、携帯電話のせいで病気になったという事例は未だに聞いたことすらありません。
蛍光灯やインバータ回路から発する電磁波など極わずかなものです。
むしろ蛍光灯からの紫外線の方がよっぽど気になりますね。

だいたい蛍光灯が危険ならばこれほど普及などしていません。
家庭、公共機関、交通機関、店舗、役所、学校、病院、どこでも蛍光灯が使用されています。
それらの場所で蛍光灯が原因で病気になった、障害になったなんて人がいますか?
妙な説を妄信したりしないでください。あやしい団体の利益目的のとんでも説に騙されないでください。
ハッキリ言います。蛍光灯は安全な照明器具です。心配いりません。

>蛍光灯の電磁波はかなり強力で、小児がんリスクが高いと聞いてます。
蛍光灯の電磁波数値がいくつなのか具体的に測定されたものを見ましたか?
自然界から見ても問題のない低い数値でしか測定されませんよ?
小児がんリスク? そんな医学発表は聞いたこともないですが、論文がありましたか?

>白熱灯に切り替える予定ではありますが
すでに白熱灯は製造中止にして蛍光灯に切り替えると各メーカーから発表がありました。
エネルギー環境や発熱、電気効率など蛍光灯は利点が多く、今後は白熱灯から切り替わっていきます。
これからの照明はすべて蛍光灯かLEDへ置き換わっていきますよ。

どこぞの恐怖や不安を煽ってあやしげなグッズを販売しようとしている業者や団体でなければ
蛍光灯による悪影響など声高らかに吹聴したりしません。
そんなくだらないものに騙されないようにしてください。
電磁波が危険だ、水が危険だ、空気が危険だ、そんなこと気にしだしたら危険だらけです。
人間はそんなに弱い生き物ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございました。
蛍光灯からもれる紫外線というのが気になりましたが、
日本人は皮膚がんなどにはなりにくいとも聞いていますし、
とにかく、電磁波ともに生活しているのに、長寿国であるし、
いろいろな情報に惑わされないようにします。
人間の生命力を信じて、のびのび生きていきたいです。
現在心療内科に通っていますが、快方に向かいつつあります。

全然心配する必要はありません。

電磁波は5センチ10センチと離れただけでも相当弱まりますから。

ラジオは電波を拾って増幅しますから、ちょっとしたノイズも増幅されて大きく聞こえますが、人間の体は電磁波を好んで拾うわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

電磁波の仕組みをよく分かっていないのに、ただ怖くなってしまっていました。
人間が電波を拾うはずもないし、私自身も浴びていたわけですし、
あまり不安にならないようにしますね。

蛍光灯で不健康になるのならどこにも行けません。

日本人のほとんどが数年前に絶滅しているのではないでしょうか。
私は30年以上蛍光灯のお世話になっていますが生きてます。
私の子供も蛍光灯育ちです。
肉体的不健康になることよりも蛍光灯を怖がることの精神的不健康のほうがはるかに大きいでしょう。
根拠のない情報にまどわされず冷静になりましょう。
これからの子供の世代のために電力・エネルギーの無駄遣いに貢献することのないように、白熱電球など無駄な電力を使わないように蛍光灯を使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も、ノイローゼ気味でお医者さんに話すと笑われました。
それならみんな死んでいるよ、と…
確かに精神的に参ってしまう方がよくないですよね。
現在心療内科にかかっていますが、快方に向かいつつあります。