限定しりとり

職場は高圧電線の近くにあります。
ある部屋は、電線からホントに近くて、きっと電磁波が強いと思います。
その部屋でパソコンを使うと、不具合が生じます。
一回クリックしただけなのに、何度もクリックした状態になって止まらなかったり、
エクセルであるセルをクリックしても、すぐにもとのセルにもどって作業ができなかったり。
そのノートパソコンを別の部屋(遠く)に持っていくとそのような症状はありません。
電源も切らずにそのまま持っていったのに・・・です。

電磁波でパソコンが狂うことはあるのでしょうか?
3年も使っているパソコンなので、そろそろ再インストールしたほうがいいのかなと思っていたので
偶然かとも思ったのですが、その部屋(高圧電線近く)だけでそのような不具合が出るのです。

新しくパソコンを買ったのですが、その部屋で使わない方がいいでしょうか。
そんなはずない、単なる偶然が重なったのでしょうか。

A 回答 (6件)

ありえますね。

電磁誘導と静電誘導の両方が考えられますが合わせて電磁波と言ってもいいですね。
防止方法はとにかくシールドです。
静電シールドならアルミ板で包んでそれをアースします。
電磁シールドなら鉄板で包みます。
PCメーカーに相談してみるのもいいかも知れません。

以前に大電流電線の近くでCRT画面が乱れて鉄板でシールドして対策したことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答読ませていただいて「鉄板でシールド」というのを聞いたことがあるのを思い出しました。
どんな症状の時だったか詳しいことは忘れましたが、設置するのにうまくいかず鉄板で覆った・・・と。
PCメーカーにも聞いてみようかと思います。
ありがとうございました。

欧米では電磁波による健康被害についての学術論文が

出ていますね。日本では電力会社に対する遠慮からか
報道されませんが。
病院で携帯電話が使えない理由を考えれば
影響は単純に分かることです。
http://www.sei-ken.co.jp/mijika_denji.htm

ご心配ならガウス波を測ってはどうでしょうか。
5000円くらいで測定器が売っています。
http://www.ureruzo.com/dr.htm
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話を使うと耳が痛いんです。もちろん、ガマンできる程度ですが、過敏な方なのかなと思って。
測定器はそんな安い値段で手に入るのですね。
電磁波は職場でも話題になっているので測ってみたいです。
ご回答ありがとうございました。

いろいろな回答がありますが

起こっている現象に 高圧線の影響は ほとんどありえません

他の原因があります

何でもかんでも電磁波とおまじないを唱える方を時々見かけますが
原因究明の妨害になるだけです
(影響のある電磁波とは、スイッチを切ってある蛍光灯が点灯するくらい強力なものだけです、電話でラジオ放送が聞こえる程度では影響ありません)
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「電磁波がコワイなら無人島へ行け!」とか言われますよね。
前に使っていたパソコンもその部屋で使うようになってから同じ不具合が出て、ちょうど買い換えようと思っていた時期だったので買い換えました。
また同じような不具合なので、「呪われた部屋?」とか言っていたら「電磁波のせいでは?」と言う人がいたので、同じような経験がある人がいないかなぁと思って質問しました。

ノートPCでしたら、タッチパッドが誤作動している可能性はあるでしょう。

店頭でPHS接続のデモをしていたノートPCのタッチパッドがまともに動いてくれなかった経験があります。

外付けマウスを繋ぎ、タッチパッドを無効に設定してもまだ誤作動するでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

外付けマウスを使っていますが、「その部屋」でだけ不具合が出て、他の部屋にノートPCを持っていくと何ともないんです。
以前、服の袖口がタッチバッドにふれて、カーソルが不審な動きをしてビックリしたことを思い出しました。

電磁波と言うより、誘導電流がパソコンを狂わしていたりして。

電磁波と言うのは、ラジオなどの電波と同じですからね。

マウスのケーブルが電磁誘導の発生に寄与?しているかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

誘導電流・・・ですか。
中学の理科でコイルを巻いてやった実験ですね。
なるほど。
書き忘れていますが、マウスを使っても使わなくてもそういう症状が出るので、マウスのケーブルのせいではなさそうですが、ご回答ありがとうございました。

電磁波で動作不良になることはあります。

高圧線のそばではとくにそうです。
電磁波の影響する場所はラジオの音で調べることができると思います。
なるべく影響の少ない場所で使用といいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、ラジオをつけてみようとしたところ、その部屋に置いてあったラジオが壊れていました!
スイッチが入らないので電池を換えてみたのですがダメでした。
他のラジオを探します・・・。