アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC版空の軌跡FCを256MBのメモリのパソコンでプレイしていて動作が少し遅くて気になってしまったので、512MBのメモリを増設しました。すると素早く処理してくれるようになったのですが、プレイして10分後くらいに画面が真っ暗になって何も見えなくなってしまいました。BGMだけ聞こえるという状況になってしまっているのです。インストールしなおしたり、サポートプログラムを使っても戻りません。メモリを増設する前は10時間ほどプレイしていたのでメモリ以外のスペックに関しては問題ないと思います。メモリをはずさないといけないのでしょうか?
どなたか解決できる方はいらっしゃるでしょうか?

A 回答 (2件)

画面が真っ暗になるということはグラフィック処理が追いついていないのかもしれません。

ゲームの環境設定ツールで軽量に設定を変えてみてはいかがでしょう?私がこのゲームをやったときもフリーズはよく起きましたが軽量にかえたらフリーズが減りました。

このゲームの場合オートセーブ機能のおかげでフリーズがおきてもそれほどあわてなくてすみます。内容は素晴らしいゲームと思いますのでフリーズにもめげず頑張ってください。

参考URL:http://www.falcom.co.jp/qanda/faqs/index.html
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今プレイしていましたが、以前より快適になりました。
ただ突然シャットダウンしてしまうトラブルが発生したりしましたが、おそらくパソコンが熱くなりすぎたのだと思います。
めげずに頑張っていきます。

・メモリを正常に認識しているか

・メモリ自体に問題はないか(動作確認されているものかどうか)
・機種の認識容量限界を超えていないか

かくにんしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
メモリは正常に認識しております。空の軌跡以外のゲームを起動してみると問題なく動きます。なぜかこのゲームだけ動かなくなってしまいます。

1GBまでいけるので限界を超えていることもありませんし、メモリ自体も新品で購入し、電気屋さんに聞いてこのパソコンにあっているメモリを選びました。

• 0