OEM版のoffice2003を新規購入したofficeの入っていないPCに入れたい場合どうすればよいのでしょうか?製品版アップグレードの2007の製品版を買えばよさそうなのですがいかがでしょうか。何か他にいい方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パソコン付属のOffice(OEM版)は、そのパソコンだけで使うことが条件で格安になっていますので、新しいパソコンにインストールして使用することは違反行為です。



一方、新しいパソコンにアップグレード版のOffice 2007をインストールする時のアップグレード対象のOfficeとして、OEM版のOffice 2003などを使用することは認められています。

その場合は、アップグレード版のOffice 2007を挿入して、インストールを開始すると、インストールの途中、アップグレード対象のCD-ROMの挿入を要求されますので、OEM版のOfficeを挿入します。以後はメッセージに従ってインストールを行います。

「新しく購入したコンピュータに、OEM 版 Office XP をアップグレード対象にして Office 2003 アップグレード版をインストールできますか?」
http://support.microsoft.com/kb/881464/ja

「Office 2007 にアップグレードする方法」
http://support.microsoft.com/kb/931686/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!非常によくわかりました。アップグレード版と通常の製品版だと値段も全然ちがってますので、アップグレード版を買って失敗しても・・・。製品版を買って、もしアップグレード版でもできたら・・・。なんてずっと悩んでいました。助かりました。

お礼日時:2008/06/27 21:34

OEM版と記載されておられますが、他のパソコンに付随していたofficeという理解でよろしいでしょうか?


この場合だと確かマイクロソフト社は以前のパソコンからofficeをアンインストールすることを条件に、新規PCにバージョンアップ版をインストールしてもよいとの見解だったと思いますので、貴殿の考え方に間違いないと思います。
http://nttxstore.jp/_II_MS30750020DOJ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。おっしゃるとおり他のパソコンに付随していたofficeのことです。いろいろ調べた結果、自分のはOEM版って言うんだなってことで使わせてもらいました。今なら9,980円でできそうなのでよかったです。個人使用で一つしか使わないなら使いまわせると思って、officeなしのPCを買ってしまったのです。しかし、ご回答のおかげで結果的にやっぱりofficeなしで正解だったことがうれしいです。

お礼日時:2008/06/27 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインストール済みOfficeが製品版かOEM版か

数年前に家族から古いデスクトップ"A"(OS:Windows XP, Office 2000) を譲り受けました。その際、インストールされているソフトのメディアは譲り受けていませんでした(が、プロダクト・キー等はPCにメモが貼られていました)

今回、Office 2010のアップグレード版の購入を考えており、併せて最近購入したノートPC"B"(Windows7)にも2台目としてインストールしようと考えています。

ここで質問なのですが、Microsoft OfficeのHPを見るとOEM版の場合そのPC("A")にのみアップグレードが可能とありました(ちなみに製品版だと2台目がノートPCの場合OK)。そのため、既にインストールされているソフトがOEM版か製品版かどのように判断ができますでしょうか?

Aベストアンサー

そこはあまり気にしなくて良いはずですけども。
アップグレード後にはパッケージ版のライセンスが適用されますから。
#言ってしまえば、その後Aから削除して別のデスクトップ/ノートにインストールするのも自由

確かアップグレード版のパッケージにも「2台で利用可能!」と大書されていた気がします…

QOffice2003 Personal (OEM)版は、製品版と何が違うのでしょうか?

仕様や性能が違ったりするのでしょうか?
ご教示お願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

少し、前の方の補足を入れながら、書かせていただきます。

>仕様や性能が違ったりするのでしょうか?

 違いません。しかし、割が合わないという印象をお持ちになるだろうと思います。この割の合わないという感覚は、世界中の人が同じように思っていると思います。
 その違いは、認証(アクティベーション)のデバイス・チェックの部分だけです。

 これは、「Microsoft 社とユーザーとの規約(使用許諾契約書)」で決められたものです。しかし、それは、日本の商業的な契約としては成り立ちません。それを、ユーザーの個々の道徳心に任せていたのでは、法的にみると、それを厳密に取り締まる法律は、今のところありませんから、カジュアル・コピーが頻繁になって、ソフトウェアのメーカーの儲けが薄くなってしまいます。

 そこで、ソフトウェアをインストールし、認証(アクティベート)する時に、ハードのデバイス情報の10点を収集して、それとプロダクトキーとの合わせたものを、Microsoft (U.S.A)のデータベース側に登録され固定化します。そこで、再度、デバイス・チェックが働いたときに、認証(アクティベーション)を許す・許さないような仕組みを、作ったわけです。(プレイントール製品の場合は、最初の段階の部分で、この仕組みが少し違いますが、最終的には同じになります。詳しくは述べませんが、OEMバージョンには、仕組み上、チェック方法が二種類あります。) 出来る限り、そのOEM版を他のPCで試そうなんていうことはやめたほうがよいです。次バージョンのアップグレード版、前バージョンチェック用(コンプライアンス)に使ったほうが安全です。少し理由を書くと、個人を特定する情報が流れている可能性があるからです。指し当たっては問題ないにしても、将来に渡って安全であるという保証はありません。

 こうした仕組みは、表向きは、海賊(Piracy)行為対策というのが名目ですが、海賊行為とは別に、まったく次元の違う、「カジュアル・コピー(身内でコピーしてしまうこと)」を阻止するためにあります。本来、これは、法的に、同じステージで語ることは出来ません。しかし、私たちは、法律違反をしているようなイメージを与えられてしまっています。規約自体は、決して、日本国の法律に、100%準拠しているのではありません。

 かつては、良かったことが、今のソフトウェアでは出来ないわけで、その分、ソフトウェア会社の利益になっているわけです。また、PCが壊れて使えなくなってしまったら、ソフトウェアも使えなくなってしまいます。PCが早く壊れれば壊れるほど、見かけ上のソフトウェア会社の利益になります。

 PCと、アプリケーション・ソフトが、「そのPC」しか使えないバージョンがあるというのは、私は、消費者保護の観点から、それ自体に問題性があるように思います。PC/ハードメーカーが、OEMソフトウェアの製品寿命(ライフサポート・サイクル)の最低の5年(MS製品の場合)の稼動は保証しなければならないはずです。実際に、それがなされているのでしょうか。

 その寿命以内に、仮にハードの故障によるソフトウェアが使えなくなってしまった場合、本来は、そのソフトウェアに対して、ハードメーカーが保証すべきではないでしょうか。ソフトウェアの規約上、免責条項が謳われていますが、こういう問題には触れられていません。もしも、最初から、PCに欠陥があり、1年も経たずに壊れてしまった場合、それに関わるソフトウェアは、本当に、諦めて捨てるしかないのでしょうか。ソフトウェアの値段が安いから、諦めるしかないという理由は、消費者にとって、納得できることでしょうか。私たちは、インドの不幸な人たちに、数億ドルもの寄付をするために、購入したソフトウェアを、中途で、むざむざと捨てているわけではありません。やはり、対価に値するものは、要求してもよいと思います。

 私たちは、茶碗や食器はいつかは壊れることは知って購入はしますが、食品の賞味期限の分からないものなど買いませんし、買わないようにすると思います。やはり、賞味期限が十分にある心配のないものを買うべきだと思います。(なお、次回はアップグレードを購入し、その前の版をチェックに使い、別のPCに、新しいアップグレードのインストールと認証は可能です。)

 これを機会に、一度、良く考えてみてくださいね。

こんにちは。

少し、前の方の補足を入れながら、書かせていただきます。

>仕様や性能が違ったりするのでしょうか?

 違いません。しかし、割が合わないという印象をお持ちになるだろうと思います。この割の合わないという感覚は、世界中の人が同じように思っていると思います。
 その違いは、認証(アクティベーション)のデバイス・チェックの部分だけです。

 これは、「Microsoft 社とユーザーとの規約(使用許諾契約書)」で決められたものです。しかし、それは、日本の商業的な契約としては成り...続きを読む

QOffice2007 Professional アップグレード版

初歩的な質問で申し訳ありません。
2007のアップグレード版を使うには2003年が入っていなければいけないのでしょうか?というのは、ワード・エクセルは2003が入っているのですが、パワーポイントは2000のままなんです。教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

リンク先を見ると「2000以降なら何でもあり」のようです。
http://www.microsoft.com/japan/users/2007office/upgrade.mspx

QMicrosoft Office Professional Edition 2003 製品版の定価は?

お世話様です。

タイトルの通りなのですが、「Microsoft Office Professional Edition 2003 製品版」の定価が知りたいです。
店頭価格は6万円弱になるのはわかるのですが・・・
ついでに中国語版や香港版(英語版?)も金額がわかれば知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Microsoft Office 2003 Editionsはオープン価格だそうです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/howtobuy/default.mspx

QOffice2007(プリインストール版)から2003へのダウングレードは出来ますか?

最近、Office 2007 Personal がプリインストールされているパソコンに買い換えました。

職場では、Office 2003 を使っていますし、2007 よりも 2003 の方が扱いやすく感じます。

そこで、今さらながら、2003 を購入しようと考えていますが、
通常版では5万円近くします。
できれば、アップグレード版を購入したいのですが、2007 の、
それもプリインストール版のライセンスでアップ(ダウン)グレード可能でしょうか?

以前使用していたパソコンは、Office2003のソフトとともに処分済みです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボリュームライセンスで取得されたものについてはダウングレード権があるようです(下記)。ということはそれ以外の購入では無理のようですね。


》http://www.microsoft.com/japan/licensing/highlights/200611.mspx


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報