プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
1.クロミッドの副作用として「高プロラクチン血症」になるということはありますか?
2.生理前症候群だと思っていた胸のはりが始まって2週間近くになりますが、妊娠検査薬は陰性で生理にもなりません。
これが高プロラクチン血症というものなのでしょうか?
3.病院に行けるのは2週間くらい先になってしまいそうなのですが、(クロミッド服用後も一度も受診していません。今どうしても行けない状態です。)
このまま胸のはり・生理のこない状態は続いてしまうものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。

>だいたいクロミッドを飲んだのは4月の24日~だったので、今更副作用というのも変だと思ってはいました。

なんだ、そうだったんですか(^_^;) 排卵しなかったんですね。卵胞がある程度までは育っているのに排卵に至らないので卵胞ホルモン分泌が多い状態が続いている→胸がずっと張っている のでしょうね。
何もしないでいると無排卵性月経という形で出血するかもしれませんが、不正出血がダラダラ続くような状況になることも考えられますので、お時間ができたら受診される方がいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

2度の回答すみません。
卵胞ホルモンをネット検索して勉強してみます。
謎が解けた気がします。ありがとうございます。

こんにちは。

>1.クロミッドの副作用として「高プロラクチン血症」になるということはありますか?

ありません(^_^;)

>2.生理前症候群だと思っていた胸のはりが始まって2週間近くになりますが、妊娠検査薬は陰性で生理にもなりません。
これが高プロラクチン血症というものなのでしょうか?

血中のプロラクチン値が一定基準より高いものを「高プロラクチン血症」と言います。胸の張りが続くのが高プロではありません。

>このまま胸のはり・生理のこない状態は続いてしまうものなのでしょうか?

胸のはりが始まって2週間近くになるとのことですが、基礎体温の推移はどうなってますか?
排卵後の高温期が2週間以上続いてますか?それとも排卵前と排卵後にまたがって2週間以上?
前者なら妊娠していません。クロミッドは黄体機能を良くしますので、妊娠していなくても高温期が2週間を超えることがありますが、1週間も延長することは考えにくいのでそろそろ生理は来るでしょう。
後者なら「高温期が」2週間続いた頃に妊娠検査薬を再度使ってみてください。

クロミッドは卵胞の成熟度を上げて黄体機能を良くするお薬です。いわゆる「胸の張り」は卵胞ホルモンや黄体ホルモンが乳腺のホルモンレセプターに結びついて刺激するために起こります。ホルモン分泌が盛んになっているのが胸の症状がいつもと違う原因であると思います。
私も不妊治療で初めてクロミッドや黄体ホルモン剤を使ったら、胸の張りや乳首痛がすごくて驚いたのをよく覚えています。副作用と言えば副作用ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お早う御座います。
>1.クロミッドの副作用として「高プロラクチン血症」になるということはありますか?
ありません(^_^;)
ありがとう御座います。無いと分かって安心しました。
だいたいクロミッドを飲んだのは4月の24日~だったので、今更副作用というのも変だと思ってはいました。
いずれにしても、今回まだ生理になっていないので、逆にクロミッドは効いていないようです。
詳しいご説明を、ありがとう御座いました。